株や国債についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 株や国債についての効率的な利益の得方について教えてください
  • 利付国債は個人でも購入できるのでしょうか
  • 少額から始める投資のアドバイスをいただけますか
回答を見る
  • ベストアンサー

株や国債について教えて下さい。

株や国債について、くわしく教えて下さい。 まずは少額から始め、少しずつ徐々に増えれば、と思っています。 具体的な金額としては20万円あるのですが、株、国債、外貨投資、どれが効率よく利益を得られるのでしょうか? 長さとしては、2~5年くらいで考えています。 急にお金が増える事なんてないのですから、少しずつでもいいです。 今、考えているのは、利付国債なのですが、個人でも購入できるのでしょうか? 株ですと、20万程度じゃ大したものも買えませんし、20万スタートでも将来的には株に持っていけたらとは思います。 基本的にうまい話はないと考えていますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

まず、「投資の世界にタダメシはない」という格言を覚えて下さい。確かにうまい話というのはありません。 お話では、投資金額も失礼ながら小額ですし、期間も中期ぐらいで利益を揚げられようとしているのですね。資産形成を考えるならどっちも物足りない印象があります。もう少し頑張ってみませんか? このような場合、ご経験がなさそうなので、「利益は少なくてもいいから危険を避ける」という方針がいいと思います。ただ、国債は利率が低すぎておもしろくないですね。 あなたが私の友人なら、「日経平均が少し下げた時にETFを買ってずっと持ってろ。」とアドバイスするでしょう。これから2-5年ならなかなかいいと思います。ETFが何かは、証券会社に聞いてみて下さい。親切に教えてくれますよ。

asagi-yuina
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 20万がいかに少額か分かっていますが、リスクを考え、20万という額からのスタートにしてみました。 今は儲けようとして始めているのではなく、将来、株に投資を始める時の勉強だと思っています。 なので、失敗してもいい額から初めてみようかと…(^^; もっと勉強してみます。本当にありがとうございました。