• 締切済み

株を始めるにあたって

現在株をやってみようと考えている、30代の女性です。 株についてはネットなどで簡単に学んだくらいです。 もう少し、図書館で本を借りて学ぼうとは思っています。 中長期で現物で10万~15万程度を考えています。基本的にそれ以上の初期投資は考えていません。低所得なので無理はできないです。この程度の金額なら最悪ゼロになってもいいと思っています。長期的に見て、もしも運が良ければ数万円プラスになればいいな、少しだけ優待券があればいいな、と思っています。 気になるのが、世の中の動き的に今は株を始めるべきか。もう少し景気が変わってきたら買うべきか。仮想通貨は関係あるかは不明ですが、騒いでいるのをみると心配になります。結局今買っても後で買っても運しだいでしょうか…。 どの証券会社が良いのかも悩んでいます。 また、私のようになんとなく少額から初めて長期的に儲かった方などはいますか?もしもいらしたら、投資の諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。

noname#232287
noname#232287

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.12

訂正:¥40万今現在は¥30→¥30万に訂正、

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.11

退職金で株生活を始めた実体験の範囲でお答えいたします、始めた瞬間が村上ファンドがもの云う株主だと世に現れ毎日とあるデパート株が¥10万単位で上げ続けました、このビギナーズラックがその後の株人生に悪影響となり、損切りせずいつかまた上がるという根拠ない株人生となりその後数年で資金は10分の一に・・・・ 真冬の時代が続きましたがトランプ大統領の登場で1単元¥8~9万の株が昨年には瞬間的に¥40万今現在は¥30程度となり息を吹き返しました、防衛関連株ですがトランプ大統領の軍事力増強の大波に乗りまさかの大幅高で今日に至りますが、儲かったと自慢しているのではなく、正確には損を今回収中と云う事です、過去の損を今回収中です、 ゼロとなってもいい範囲でのチャレンジ否定しません、私のようにいきなりの全部全額全人生投入はしてはいけません、 またこの10年間で株環境は1000の1秒のスピードで売買されるという相場環境、ロボットさんの売買が大多数となり激しく上下する相場が当たり前です、危ないと感じたらすぐ損切りする勇気が常に必要です。決してお勧めしているわけではありません、すべては自己責任です。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.10

今は仮想通貨に投資した方が良いですよ。 ビットコインを始め仮想通貨はまだまだ値上がりします。 今、仮想通貨によって経済に革命的なことが起こっています。 あの竹中平蔵さんも太鼓判を押しています。 この方はハーバード大学客員准教授を努め、政府で経済財政政策担当大臣の役職も務められた方で、総理大臣以上に経済に辣腕を振るったすごい方です。 https://coinchoice.net/takenaka_heizo_bitcoin1/ 儲けるなら今のうちです。安いうちに仮想通貨買っておけばもっと儲かります。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.9

「最悪ゼロになってもいい」との覚悟があって、 10万~15万では、AEONとか吉野家ではいかがでしょうか。 上がったり下がったりして、損することもあることを身銭をかけることで真剣に 勉強をする気持ちになる良いきっかけになると思います。 株主優待とか配当とかもあるので、ギリギリ株の世界を味わえると思います。 15万円を少し超えますが20万まで行きませんので。

回答No.8

最悪ゼロになってもいいと思うのは簡単ですが いざ買った株が買値より値下がりしてきても、そう言ってられるかどうか? そこは買ってみて、そうなってみないと分かりません。 株はこういう心理が重要になります。 これは売買に乗り出してみないことには分かりませんので、 とにかくやってみましょう。 今は暴落しましたから、時機としてはけっこういいのではないかと思います。 少額なら100株未満で売買できる証券会社もありますから探してください。 営業マンと話すことのないネット証券が最良です。 (営業マンは詐欺師と思うくらいでいいのです) 値下がりしてもそのまま持っていればというのは初心者には勧められません。 会社によっては買値によっては、いくら待ってもダメです。 その見極めがつく、あるいは放っておける資金の余裕のあるベテランにのみできることです。 後から見れば馬鹿らしいことであっても、 若いのですから多くの経験を積むべきです。 損して売ることができるのは株をやる上での才能です。 できるかどうか、あえてやってみるのも一つの方法です。 ご自分の性格に合わせて銘柄を選び、売買法を磨いていくことが大切です。 そのためにも多くの経験をすることです。 子育てに正解は一つではなく、子供の性格と子育て法との相性があると思います。それと一緒です。 最後に、投資信託はダメです。 つい最近、一夜で96%の損失で償還された投信がありますが、 投資のプロがやってる投信なら、その前に償還してほしいですよね。 株を直接やる方が安全です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

ケインズっちゅう有名な経済学の先生が、株式市場の本質を言い当てた名言を残しています。先生曰く、株式市場というものは「美人コンテストをする。ただし、1位に投票した人たちには賞金が出る」というようなものであると。 よく株式投資の教科書のようなものでは、著者が「自分がいいと思った会社に投資するのが株式投資の王道」とよく書いてあります。これは自分の好みの女性に投票せよということですね。しかし、自分の好みと世間の好みが乖離したら、それは儲けに繋がりません。儲けたいなら自分が好みの女性ではなく、一番票を集めそうな女性に投票するのが賢明ということになりますね。 その結果、前田敦子が1位になりそうだと思えば、えーあの子が美人には見えないけどなあと思いつつもマエアツに投票することになります。当然、それが外れることもあります。そこはなんというか、駆け引きですね。 さて現在の株式市場ですが、先日一時的ながらアメリカであのリーマンショックに匹敵するような大暴落が起き、それを震源に世界同時株安が発生し、市場はちょっとしたパニックなりました。 こういう取引は「今が天井だ。売りだ」という人と「今が底値だ。買いだ」と思う人がいるから取引が成立します。つまりどちらかは判断を誤っているということですね。だから先を読むのは大変に困難だということになります。みんなが誰を美人だと投票しそうなのかと読むわけですからね。 ただ全体的な流れからすると、アメリカの長期金利は上昇していくでしょうから全体はリスクオフ、つまり緩やかながら下降していくだろうと見ている人はいますね。ちなみに私はその立場。もちろん逆に「相場の過熱感が一度冷やされてむしろよい調整となった。ここから力強くまた上昇してゆくだろう」という人もいます。今はそのどちらもあり得る流れで、つまり方向感が定まらず難しい状況にあるといえます。 さて一方の仮想通貨。これは今非常に注目されている美人コンテストですが、多くの人が「美人が参加していない美人コンテストだ」と思っています・笑。だから価格が乱高下するんですね。投票しようとしたら「どれもブスじゃねーか」って思っているのです。 仮想通貨と株式市場は直接はリンクしていません。先日のNYダウ暴落からの世界同時株安のときは影響を受けて下落しましたが、そもそも市場がずーっと下落相場でネガティブニュースには何でも反応する状態だったというのがあります。その後に再び株式市場が急落したときは仮想通貨市場は上昇場面だったのでお構いなしに上昇していました。 先日の株価急落のとき、「2.3%下落した。これはもうリーマンショック級だ」と市場はパニックになりましたが、仮想通貨は「2%の下落?ああ、1時間くらいの話?」となる市場です。ビットコインは最高値220万円くらいから、たったの1ヵ月半でなんと70万円まで下落しました。200万円くらいで買っていた人はたったの1ヵ月で資産が1/3になるという強烈な洗礼を受けたのです。とても保持できるものではないでしょう。 ところがそのビットコイン、その70万円の底値からたった4日間で99万円(1.4倍)まで戻すという激しい動きをしています。この回答を書いている現在で95万円前後です。今日は例のコインチェックが日本円の出金を再開する日なので、コインチェックで売りがものすごく出ていて下げ圧になっていますね。 仮想通貨は数か月ごとに「買って持っておくだけで毎日お金が増えるのに、買わないやつはバカなんじゃないの?ワッハッハー」という時期と「ほら、仮想通貨なんてしょせん仮想に過ぎないんだよ。あんなものに手を出すやつらはバカだ。もう来月の今頃には価値がゼロになって電子クズになっているだろうよ」という時期が交互に訪れます。前者が売りの時期で、後者が買いの時期ですね。つまり今が買いの時期だとはいえますが、今ビットコインを買ったなんて周囲にいうと「あんなものはすぐに終わるんだから、騙されちゃいけない。すぐに売りなさい」とお説教されると思いますよ。ビットコイナーの私も、「やるなら止めないけど、893な世界だよ」と申し上げておきます。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.6

「最悪ゼロになってもいい」という覚悟で長期保有するのは、初心者としては非常に良い心がけだと思います。初心者は自分の銘柄選択や買いのタイミングに自信をもつことができず、値下がりすると、つい不安に駆られて売ってしまい、損失を出すことが多いからです。投資金額10~15万となると、買える銘柄がある程度限られてくるのはたしかですが、積極的な売買で利益を追求しようというのでなければ、投資金額の少なさは大した問題ではありませんし、優待のある銘柄に絞ってもそれなりに多くの選択肢があります。日経平均が上がってるから急いで買おうとか、世の中の動きに合わせようとするのではなく、納得いくまでじっくり銘柄分析の仕方などを勉強してからはじめることをおすすめします。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

無理のない金額で株投資を始めるのは良い事ですが、 最悪ゼロになっても良いと言う考えは捨てて下さい。 なぜなら、真剣みが無くなる可能性があるからです。 また、長期投資を行う場合、値上がりを求めるのか、 優待券を求めるのか、どちらを優先するのか決めて下さい。 株式市場全体では、今は高値圏で買うタイミングとして良くないです。 ただ、個別株は個々の良いタイミングがあるので、全ての株が 今は良くないとは言えないです。 仮想通貨は株式市場に全く影響しません。 また、運を考えるのは辞めた方が良いです。 証券会社は、ネット証券から選んだ方が良いでしょう。 私は数十年前に10万円から株投資を始めて、現在も続いています。 その間に投資スタイルや投資対象も様々に変化しましたが、 投資金額も増え、ずっと利益を上げ続けています。 株投資を行った場合、一定の精神的負担が出てきます。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<中長期で現物で10万~15万程度を考えています 小額投資でも歓迎している会社に口座を開設してください 投資手法が間違っていなければ勝てることは否定できません。 <私のようになんとなく少額から初めて長期的に儲かった方などはいますか? 見るのはその銘柄に関する情報です、注意喚起とか資本の増減とか 合併話とかがでたら、倒産の前触れか躍進の兆候かということになります。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

10万程度ではやめた方がいい そもそも選択肢が少ない どうしてもやりたいというならば ・普段利用している店をピックアップ ・上場しているか確認 ・10万で100株買えるか確認 ・買えるなら優待があるか確認 ・買ったら株価は気にせず優待だけ利用 ・10年後株が上がっていればラッキー ・下がっていても優待で下がった分得していれば御の字 ってとこですかね

関連するQ&A

  • 株を始めようと思ったら(のんびりと)

    株を始めたいと思っています。 とはいえ、投資として確実に利益を上げたい、というほど熱心ではなく、よく行くある飲食店の会社の株を、応援するという意味で少しだけ(100株程度)買い、株主優待も少しだけ受けたい、という程度で、です。 なので、頻繁に売買したりすることもないと思います。 この方面にめっぽう弱いのですが、こうした場合、一番簡単に株を購入するにはどうしたらよいのでしょうか。 ネット証券も考えましたが、1から話を聞かないとわからない状態なので、話をきちんと聞ける実店舗の方がよいのかと思っています。 が、証券会社は(少額の株を買うために訪れるには)敷居が高く感じ、また平日日中は働いているため、気軽に訪れることもできません。 こうした場合、まず何から・どこからはじめればよいのでしょうか。

  • プチ株とまめ株、どちらがお薦め?

    株式投資初心者ですが、少額の取引で行おうとしてますが、カブドットコム証券のプチ株とジョインベスト証券のまめ株のどちらがお薦めですか?プチ株は単元株化は出来ますが、まめ株の方は出来るのですか? アドバイスをお願いします。

  • 株の初心者です

    株を今回始めようと思い勉強中です。 とりあえずマネックス証券の口座を申し込みましたが、最初は証券会社の店舗に行ってアドバイスを受けながら株の売買をしたほうが良いかと思いましたがどうでしょうか、長期保有で配当金と株主優待が目的です よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます

    株投資で現物取引だけで稼ぐことは可能ですか? 副業として、中長期の投資を考えています よろしくお願いします

  • 同じ株を持ち続けるのはアリ?

    ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。 ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。 短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。 そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

  • 仮想通貨 今 ほとんどが暴落してます 理由は?

    ビットコインなど仮想通貨 今 ほとんどのコインが暴落していますが 理由は? 仮想通貨は株よか 簡単に買えるし パソコンに張り付いていれば 稼げる可能性高いと感じますが・・・ 仮想通貨 株 投資

  • お年玉で株を買う

    子供(17歳)のお年玉を毎年貯金していますが、金利が低いので、株を買い長期に保有したらどうか?と考えています。 以前TVで高校生投資家を見た記憶がありますが、未成年でも株式口座を開くことができますか? 親が資金を出すのではなく、あくまでも今まで貯めてきたお年玉で本人が購入し、できれば優待品程度の楽しみがあればいいと思っています。

  • 株主優待目的で株を始めようと思っています≪その2≫。

    優待目的株を始めようかと思っていますが、 どこの証券会社にしようか決めかねています。 今のところ候補は、SBI証券かジョインベスト証券です。 資料を見ても何が違うかがよくわかりません。 どのような事で決めたらよろしいでしょうか? 10万円以内の優待のある銘柄を 月に1~2回程度は売買しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 株を取引する証券会社について悩んでます。

    これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。 資金は200万ほどあります。 そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。 この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。 それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。 (勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定) 手数料から考えると、マネックスは解約して 前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか? 分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ネット系証券会社の選び方

    ネット系の証券会社で口座を作ろうと思うのですが 各社それぞれの商品、特徴、ツールも様々で 個人個人の用途や投資スタイルなどによると思うのですが 自分にはどこがいいのか迷っています。。 マネックス証券、松井証券、カブドットコム証券、イートレード証券のどれかでしようと思います。 収入的にそれほど多くの取引ができないのと自分の性格上、一番最適と思われる証券会社を一つに絞って選びたいと考えております。 まず、私は投資経験がまったくないド素人です。 収入もそれほど多くはないのでそんなに頻繁に株取引ができないと思われるので 投資スタイルはデイトレやミニ株、現物で10万程度からの少額の取引きになると思います。 インターネットもそれほど得意というわけでもないのでツールも簡単で使いやすいものを採用している証券会社だと嬉しいです。 こんな私の場合ですとどこのネット系証券会社を選択するのが一番最適だと思われるでしょうか?