• ベストアンサー

お年玉で株を買う

子供(17歳)のお年玉を毎年貯金していますが、金利が低いので、株を買い長期に保有したらどうか?と考えています。 以前TVで高校生投資家を見た記憶がありますが、未成年でも株式口座を開くことができますか? 親が資金を出すのではなく、あくまでも今まで貯めてきたお年玉で本人が購入し、できれば優待品程度の楽しみがあればいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyon56
回答No.6

余計なお世話かも知れませんが。 株をするメリットに一つは、経済や社会に興味が持てることではないかと思うのです。多分、一般的高校生は、新聞の経済欄なぞ、ろく読まないことでしょう。株を持つことで、経済に興味が持てたら、お金以上の価値があると思います。 そこで、買うなら、東証1部の大企業がいいと思います。大企業ならちょくちょく経済欄に出てきます。その影響で株価が上下するのですから、興味が持てると思うのですが。 例えば、先だって、ソニーが急伸しました。経営人事が一新したからです。何故人事が変わったか、何故それで株が上がるのか、何故日本企業のトップが外国人なのか・・・  ソニー株を持っていたら、そういう記事を読まないかな・・・? あるいは、イラク戦争で石油会社の株が下がる、円安で自動車会社の株が上がる・・・その他いろいろ。 で、優待目的で、知名度が低く、新聞にもめったに出てこない会社の株を買ったら、経済に興味は持てないような気がします。 「株主=オマケがもらえてお得!」で終わってしまったらもったいないと思います。 また、長期保有して資産としたいならなおのこと、大企業が良いと思います。もちろん大企業で優待出してるところもたくさんありますので、優待がいけないわけではありません。 以上、質問とはずれた回答ですみません。

tsuyolove
質問者

お礼

全然質問とはずれていません。 とても丁寧にお答えいただきありがとうございます。 回りで株をやっている友達はいないとの事なので、こちらに質問させていただきました。 大企業も安泰の時代ではないですが、新聞等を読む際も違った見方をするようになるのでは・・と期待しています。

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.7

口座の件はおいておいて。 「株を買う」というのは子供自身の考えでしょうか? もしそうなら、大変よいこととおもいます。 日本ではお金に関する教育が全然行われていません。 世の中を動かしている基本の一つなのに。 株を買うことで、お金(経済)に興味を持ち、理解するというのは、これからの人生でも大変役立ちます。

tsuyolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が株式投資を行っているのを横で見ていて、自分も興味をもったようです。今回のライブドアVSフジの報道も熱心に見ていましたから。 私も常々お金の管理は大事なのに、学校できちんと教えていないなと感じていました。 同じ意見の方がおられて嬉しいです。

• masuling21
回答No.5

答えが出てしまっているとは思いますが、少しだけ。 未成年者の口座開設は、お断りの会社と親御さんの同意書添付で可能な会社があります。知っているのは、お断りがカブドットコム、要同意書がマネックスです。 優待がメインなのか配当がメインなのか、どうも、優待があると配当が低いような気もします。会社によってかもしれませんが。 ミニ株でも、配当はもらえます。失礼、たくさんお金があるのでしょうね。 ヤフーファイナンスに、優待情報ができました、便利です。 これから、自己責任の時代ですから、たとえ損したとしても、学校では学べない生きた勉強になると思います。

tsuyolove
質問者

お礼

お金がたくさんあるわけではありませんが(笑) >自己責任の時代ですから、たとえ損したとしても、学校では学べない生きた勉強になると思います。 まさに私の思っているのはこれです!ありがとうございました。

• tomichan
回答No.4

NO3です。 ごめんなさい!ULRが違っていましたね。

参考URL:
http://www.aibou.net/kabu/kabunusiyutai1.htm
  • tomichan
回答No.3

NO1の言う事に確かに一理有りますが。 投資の世界は、社会勉強であり物事の本質をわきまえないと損をする事に為ります。 イロイロな作戦(テクニカル・スタンス)が有る為一概には言えないが! 株主優待+配当金で3%以上の会社が一杯有ります。 http://www.aibou.net/tabu/kabunusiyutai1.htm 本人が行ないたい物に止める資格は私に有りませんが! しかし大事なお金ですし株は損してもいい余裕資金で行なってください。 (小額では投資対象が絞られます 出来なくも無いが) それより現在貴方がしなければならない事、それは学業やクラブ活動だと思います。(親も望んでいます) それらの事は10年後・20年後には出来ない事だからです。 逆に今やらなければ出来ない方を重点に置いたほうが良いと私は思います。 但し社会勉強は学業では教えない、将来の必すう科目です。 漫画・TV等に割く時間を新聞やニュースなどに使ってください! 新聞やTVなどの偏向具合も見えてくるかも?

tsuyolove
質問者

お礼

私も学生の本分は学業にあると思います。ただ経済学部を希望しているので、経験は積んでおいたほうが良いかな?と思い、株購入を検討しているのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ksa
回答No.2

もちろん未成年でも口座を開くことは可能です。 例えば松井証券ですと 『親権者がネットストック口座を開設していること』 『「未成年口座開設及び取引に関する同意書」および、未成年口座名義人と親権者の続柄を証明できる確認書類を提出していただけること』 『親権者の責任で資産、取引の管理をしていただけること』 の条件が呑めるのであれば口座を開くことは可能ですし、 ・現物取引 ・新規公開、公募・売出し ・立会外分売 ・預株(よかぶ) ・米ドルMMF これらの取引が可能となります。 後優待に関してですがある程度の額、20万くらいあれば優待狙いで株を購入することが可能です。例えば11日の取引値1702円の東宝株を100株(100株が東宝の売買単位です)を現物購入すれば年に二枚東宝劇場の優待券として通常大人1800円の映画の券が800円で見ることができる券が送られてきます。 他にも色々ありますが優待目当てであればYahooファイナンスにある株主優待情報で検索をかけるといいでしょう。 http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/
tsuyolove
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

全く株をやったことのないものが横から口をはさんで恐縮ですが、 その流れで株やると大火傷しそう・・・。 しかも経済のことは何も知らない高校生のお金でやるというのは。 実際の運用はあなたがやるとしても、損してお金が紙くずになってしまったら子供にどう申し訳がたつでしょう。 未成年が株式口座を開けるかどうかは証券会社のHPを見ればわかるな、ぐらいのこともあれなわけだから(失礼)、株に手をお出しになる人々が持っていなければならない情報収集力・判断力には相当のへだたりがあると拝察いたします。 (失礼を言ってすみません。でも、叩きたいわけじゃなくて真剣に心配されることです。) 優待品程度の利息なら、ネット銀行などの1%を越える定期で増やせば堅実にたまりますよぅ。 東京スター イーバンク 地元の信用組合 など。

tsuyolove
質問者

お礼

そうですね。私は投資歴20年なので、きちんと勉強すれば株は儲かるものだと考えています。銘柄選択にはもちろん加わるつもりです。