• ベストアンサー

お年玉で株を買う

子供(17歳)のお年玉を毎年貯金していますが、金利が低いので、株を買い長期に保有したらどうか?と考えています。 以前TVで高校生投資家を見た記憶がありますが、未成年でも株式口座を開くことができますか? 親が資金を出すのではなく、あくまでも今まで貯めてきたお年玉で本人が購入し、できれば優待品程度の楽しみがあればいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyon56
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

余計なお世話かも知れませんが。 株をするメリットに一つは、経済や社会に興味が持てることではないかと思うのです。多分、一般的高校生は、新聞の経済欄なぞ、ろく読まないことでしょう。株を持つことで、経済に興味が持てたら、お金以上の価値があると思います。 そこで、買うなら、東証1部の大企業がいいと思います。大企業ならちょくちょく経済欄に出てきます。その影響で株価が上下するのですから、興味が持てると思うのですが。 例えば、先だって、ソニーが急伸しました。経営人事が一新したからです。何故人事が変わったか、何故それで株が上がるのか、何故日本企業のトップが外国人なのか・・・  ソニー株を持っていたら、そういう記事を読まないかな・・・? あるいは、イラク戦争で石油会社の株が下がる、円安で自動車会社の株が上がる・・・その他いろいろ。 で、優待目的で、知名度が低く、新聞にもめったに出てこない会社の株を買ったら、経済に興味は持てないような気がします。 「株主=オマケがもらえてお得!」で終わってしまったらもったいないと思います。 また、長期保有して資産としたいならなおのこと、大企業が良いと思います。もちろん大企業で優待出してるところもたくさんありますので、優待がいけないわけではありません。 以上、質問とはずれた回答ですみません。

tsuyolove
質問者

お礼

全然質問とはずれていません。 とても丁寧にお答えいただきありがとうございます。 回りで株をやっている友達はいないとの事なので、こちらに質問させていただきました。 大企業も安泰の時代ではないですが、新聞等を読む際も違った見方をするようになるのでは・・と期待しています。

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

口座の件はおいておいて。 「株を買う」というのは子供自身の考えでしょうか? もしそうなら、大変よいこととおもいます。 日本ではお金に関する教育が全然行われていません。 世の中を動かしている基本の一つなのに。 株を買うことで、お金(経済)に興味を持ち、理解するというのは、これからの人生でも大変役立ちます。

tsuyolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が株式投資を行っているのを横で見ていて、自分も興味をもったようです。今回のライブドアVSフジの報道も熱心に見ていましたから。 私も常々お金の管理は大事なのに、学校できちんと教えていないなと感じていました。 同じ意見の方がおられて嬉しいです。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

答えが出てしまっているとは思いますが、少しだけ。 未成年者の口座開設は、お断りの会社と親御さんの同意書添付で可能な会社があります。知っているのは、お断りがカブドットコム、要同意書がマネックスです。 優待がメインなのか配当がメインなのか、どうも、優待があると配当が低いような気もします。会社によってかもしれませんが。 ミニ株でも、配当はもらえます。失礼、たくさんお金があるのでしょうね。 ヤフーファイナンスに、優待情報ができました、便利です。 これから、自己責任の時代ですから、たとえ損したとしても、学校では学べない生きた勉強になると思います。

tsuyolove
質問者

お礼

お金がたくさんあるわけではありませんが(笑) >自己責任の時代ですから、たとえ損したとしても、学校では学べない生きた勉強になると思います。 まさに私の思っているのはこれです!ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.4

NO3です。 ごめんなさい!ULRが違っていましたね。

参考URL:
http://www.aibou.net/kabu/kabunusiyutai1.htm
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.3

NO1の言う事に確かに一理有りますが。 投資の世界は、社会勉強であり物事の本質をわきまえないと損をする事に為ります。 イロイロな作戦(テクニカル・スタンス)が有る為一概には言えないが! 株主優待+配当金で3%以上の会社が一杯有ります。 http://www.aibou.net/tabu/kabunusiyutai1.htm 本人が行ないたい物に止める資格は私に有りませんが! しかし大事なお金ですし株は損してもいい余裕資金で行なってください。 (小額では投資対象が絞られます 出来なくも無いが) それより現在貴方がしなければならない事、それは学業やクラブ活動だと思います。(親も望んでいます) それらの事は10年後・20年後には出来ない事だからです。 逆に今やらなければ出来ない方を重点に置いたほうが良いと私は思います。 但し社会勉強は学業では教えない、将来の必すう科目です。 漫画・TV等に割く時間を新聞やニュースなどに使ってください! 新聞やTVなどの偏向具合も見えてくるかも?

tsuyolove
質問者

お礼

私も学生の本分は学業にあると思います。ただ経済学部を希望しているので、経験は積んでおいたほうが良いかな?と思い、株購入を検討しているのです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

もちろん未成年でも口座を開くことは可能です。 例えば松井証券ですと 『親権者がネットストック口座を開設していること』 『「未成年口座開設及び取引に関する同意書」および、未成年口座名義人と親権者の続柄を証明できる確認書類を提出していただけること』 『親権者の責任で資産、取引の管理をしていただけること』 の条件が呑めるのであれば口座を開くことは可能ですし、 ・現物取引 ・新規公開、公募・売出し ・立会外分売 ・預株(よかぶ) ・米ドルMMF これらの取引が可能となります。 後優待に関してですがある程度の額、20万くらいあれば優待狙いで株を購入することが可能です。例えば11日の取引値1702円の東宝株を100株(100株が東宝の売買単位です)を現物購入すれば年に二枚東宝劇場の優待券として通常大人1800円の映画の券が800円で見ることができる券が送られてきます。 他にも色々ありますが優待目当てであればYahooファイナンスにある株主優待情報で検索をかけるといいでしょう。 http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/
tsuyolove
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

全く株をやったことのないものが横から口をはさんで恐縮ですが、 その流れで株やると大火傷しそう・・・。 しかも経済のことは何も知らない高校生のお金でやるというのは。 実際の運用はあなたがやるとしても、損してお金が紙くずになってしまったら子供にどう申し訳がたつでしょう。 未成年が株式口座を開けるかどうかは証券会社のHPを見ればわかるな、ぐらいのこともあれなわけだから(失礼)、株に手をお出しになる人々が持っていなければならない情報収集力・判断力には相当のへだたりがあると拝察いたします。 (失礼を言ってすみません。でも、叩きたいわけじゃなくて真剣に心配されることです。) 優待品程度の利息なら、ネット銀行などの1%を越える定期で増やせば堅実にたまりますよぅ。 東京スター イーバンク 地元の信用組合 など。

tsuyolove
質問者

お礼

そうですね。私は投資歴20年なので、きちんと勉強すれば株は儲かるものだと考えています。銘柄選択にはもちろん加わるつもりです。

関連するQ&A

  • 同じ株を持ち続けるのはアリ?

    ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。 ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。 短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。 そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

  • 株について教えてください(初めて購入)

    株主優待券目当てで株を持ちたいと思っています。 JR株かANA株のどちらかを考えています。 資金は100万くらいです。 配当は、JR2%、ANA0.4%位のようですが、 この場合、JR株の方がいいですか? 株で儲けようと思っているわけではないので、 一度買ったら、ずっと保有し続けるつもりです。 その場合、証券会社に口座を開設して、手数料以外 年間維持費か何か、お金は必要ですか? 投資というより、寄付する感覚です。 使わないお金を眠らせておくよりはいいかなと思っています。 株を保有していて、面倒くさいことは何かありますか? 同じような考えで株をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。 もちろん専門家の方のご意見、アドバイスもお願いします!

  • 株を取引する証券会社について悩んでます。

    これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。 資金は200万ほどあります。 そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。 この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。 それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。 (勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定) 手数料から考えると、マネックスは解約して 前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか? 分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 株の初心者です

    株を今回始めようと思い勉強中です。 とりあえずマネックス証券の口座を申し込みましたが、最初は証券会社の店舗に行ってアドバイスを受けながら株の売買をしたほうが良いかと思いましたがどうでしょうか、長期保有で配当金と株主優待が目的です よろしくお願いいたします。

  • 現在の貯金を株にまわそうか悩んでます

    私は現在貯金が700万ありますがほとんど定期預金であり、 現在の金利では物価の上昇もあり無意味かと最近考える様に なりました。 そこで半分の350万で株を買おうか悩んでます。(長期保有の つもりです。老後資金にしたいので25年は使いません) 株については買ったことがなく最近、本を読んで勉強始めたところ です。 友人に相談したら今からしばらくは株安だろうからチャンスだよと 言われましたが定期貯金しかしたことがないので不安です。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 株はずっと保有でもいいのでしょうか?

    初心者です。資金も少なく、低い質問ですがご教示ください。 株主優待目的で、50万円ほど株を購入したいと思い、口座開設 をしました。 購入した株は、よほどのことがない限り、ずっと保有していて もいいのでしょうか。 毎日のように頻繁に情報を得て、どうしたこうしたと考えてい る時間がなかなかありませんので、飽きるまで保有しておこう と言う考えです。 もちろん、最近ではJALのこともありますので、新聞などで 経済情報や株情報は確認します。 このような考えで株を保有されている方いらっしゃいますか。

  • 長期保有株(初心者向け)

    数ヶ月前、証券口座を開設した20代会社員です。 貯蓄代わりになる株(もちろん余裕資金です)を探していますが、銘柄選びに悩んでいます。 今は九州電力を保有していますが、あと15-30万購入したいです。 (もう少しためて50万くらいにすることも検討中ですが。) ミニ株でも構いませんが、ミニ株の選び方はますますわからず困惑しています。 1、電力株以外で配当が高く(または優待が魅力的)比較的安全な株があればお勧めを教えてください。 2、ハウスオブローゼなんかいいと思うのですが、長期保有に向いているのかで少し悩んでいます。参考意見をお願いします。

  • 金融機関の株での儲け方

    新しく株式投資を始めようと思い株の本を読んでいたのですが、ふと気になったことがありました。 金融機関(銀行、保険会社など)は市場の総株式発行数で全体のうち、かなりの量の株を保有していますが、なぜそんなに大量の株を金融機関は保有しているのでしょうか?なにかメリットがあるのでしょうか? 個人での儲け方は、 値上がりした株を売って差益で儲ける、 株主優待での特典、 などが主な儲け方なのは知っているのですが、金融機関もこれと同じような儲けかたをしているのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

  • CFD株の取引について

    CFDは一定の証拠金で株をカラ売りできるとあって 資金効率がよい投資法に思えますが、 株式のときにあった制限はどのように関係していくのですか? 例えば権利確定日にCFD株を保有していた時は 配当や株主優待、逆日歩はもらるのでしょうか? また逆にCFD売りをしていた場合には 信用売りのときに取られる配当金調整額や 逆日歩などはどうなってしまうのでしょうか?

  • 同じ株を同額で売り買いするのは可能ですか

     今年初めて証券会社に口座を作りました。  口座がよくわからず『源泉徴収なし』を選択してしまいました。    持ち株会の株を売って60万円ほど利益がでました。  そのお金で株を買ったところ90万円ほど含み損です。    ただ、新しく買った株は株主優待が気に入っており長期保有  しようと思っています。そのままにしておくと、税務署から  60万円の利益について税金の督促がくると思います。    ついては、今ある株をいったん売却して、  買い戻そうと思っています。すると赤字になります。  (形上の長期保有はかわりません)  聞きたいことは、同じ株を同額で同時に売り買いは可能なの  でしょうか?うまく処理をするようなコツはなにかあるので  しょうか?なにかありましたら教えてくださいますよう  お願いします。