• ベストアンサー

銀行定期と国債

株や国債には素人です。 これと言って目的も無いのですが、 将来に備えて利率の良い貯金をしたいと考えています。 初めは元本保証の国債を買うか、安定株(?電力とか鉄道を)を買おうかと思っていました。 しかし銀行定期も考えると、手数料が無いので良いなと思いました。 基の資金が10万からでは、 銀行定期でしばらく積み立てた方が良いのでしょうか? これから月に5万円ずつ、どこかに貯金か投資をするとして、 国債を買った方が良いのか(毎月買えるのかどうか知りません・・・・)、 株を買うの良いのか(初めはミニ株かまとまるまで貯めるか)、 定期で300万ほどまで積み立てるのが良いか・・・。 元手が少ない場合はどうしたらよいでしょうか?

• yasuto
  • お礼率42% (126/295)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

投資信託をポートフォリオ(資産配分)運用なさってはいかがですか? 月々5万円ずつの貯蓄をMRFの口座預金にして、20万円(4ヶ月ごと)になった時点で複数商品をポートフォリオで決めた配分で購入する、という手段です。 これですと、通貨分散、時間分散が出来、リスクも押さえられ、長期的に考えますとねん7%程度の利回りは楽に稼げます。

その他の回答 (1)

• Linesman
回答No.1

金融商品にはあまり詳しくないとのこと。将来に備えての貯蓄とのこと。小額とのこと。もし、10年以上先のために使おうと思っているための貯蓄であれば、「物価連動国債ファンド」を勉強されたらいいと思います。国債が原資なので潰れる心配はありません(日本が国として滅びた場合は別ですが)。また、預金や普通の国債はインフレに弱いです。この商品は、将来の購買力を保証してくれます。ネットで検索すれば出てきますので、ほかの商品との比較のためにも、少し勉強されたらきっと役に立つと思います。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/fund/news/TKY200504180089.html