• ベストアンサー

ガン原遺伝子の働きとガンとの関係

energyの回答

• ベストアンサー
  • energy
回答No.2

どのレベルまで要求されているか分かりませんが、かいつまんで…。 簡単に言うと、ガン原遺伝子が活性化されてガン遺伝子になり、このガン遺伝子が細胞分裂を促進することによって正常な細胞が異様に増殖し、いわゆるガンとよばれる状態になるということだと思います。 ガン原遺伝子は細胞の分化・増殖・死などに関係する遺伝子で、普段ははたらきが抑制されていますが、紫外線やウイルス・化学物質など(発ガン物質)などによって活性化されると「ガン遺伝子」になります。 一方、ガン抑制遺伝子というのもあって、細胞の無制限な増殖を抑制しています。したがって、ガンというのは、発ガン要因によってガン原遺伝子が活性化したり、ガン抑制遺伝子が不活性化することによって細胞が異常に増殖し、腫瘍を生じることであると言ってよいと思います。

yokkex
質問者

お礼

がんになるかならないかは、全てはそのガン原遺伝子というものがどんな状況になるかで変わるのですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。