• 締切済み
  • すぐに回答を!

分子式について

問題を解いていて、あっているかわからないので、誰か教えていただけませんか。 問 次の化学式のうち、分子式には(1)、組成式には(2)をマークしなさい。   1:O2 2:CO2 3:NaCl 4:HCl 5:CuO 自分なりの解答   1:(1) 2:(1) 3:(2) 4:(2) 5:(2)   ※1と2は分子式でたぶん正しいと思うのですが、    3、4,5の自分なりに考えた理由を書きます。    3はイオン結合のため、イオン結晶では、組成式で表すため。    4は共有結合のため、共有結晶では、組成式で表すため。    5はイオン結合のため、イオン結晶では、組成式で表すため。 3,4,5においては結晶のことは考えなくていいのでしょうか?特に、4のHClは分子式では?と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • potachie

追伸です。何気なく共有結晶を理解されているという前提にしてしまっていましたので、一応、追記しておきます。 共有結合だけで出来ている結晶を共有(結合性)結晶といいます。 代表は、ダイヤモンドと黒鉛(グラファイト)、水晶(SiO4)などです。特徴は、結合が大変硬く、物理的にも化学的にも安定していることです。 共有(結合性)結晶は、分子を形作っていないので、当然、組成式 で表します。 今回の問いには、共有結晶の例は出ていませんね。なので、ご質問の4の部分は間違いです。 ご質問の中には、共有結晶、イオン結晶の2種類が出ていますが、他に私の回答で書いた分子性結晶と、さらに他に金属結晶があります。 分子性結晶は、他の方が書かれているように、共有結合と、分子間力の2つの力で結晶が出来てます。分子間力は分子と分子をつなぐ力で「結合」と呼ばないように、ちょっと弱い結びつきです。 ただ、世の中には本当に「共有結合」だけで結晶が出来ているものがあり、その代表が、ダイヤモンドと水晶です。これを共有結晶(共有結合性結晶)と呼んでいます。