• 締切済み

退職後の税金や保険関係について

28歳の男です。 税金や保険について知りたいことがあります。 今年の8月末で、会社からの極秘任務により一年間の期間限定で、退職をしました。 現在、法的には無職ということになります。 その間の給料は、某所より、現金にて支払われます。 5・6・7月の手取り給料の平均額です。 その会社には、七年間勤めました。 補足 I:5月に、第一子が誕生しました。 II:8月に、住宅ローンを組みました。 ◆ 知りたいこと・気になること (1)仮に、退職をせずにそのまま勤めていたら、年末調整にて、支払った税金が還付されます。補足での条件なので、かなりの額が還付されるはずです。現在の私の立場であれば、自身で確定申告の必要があるのでしょうか? また、確定申告をすれば、同額での還付になるのでしょうか? (2)国民年金に切り替え、一年間はこの状態になります。 将来の年金受給額に影響は出るのでしょうか? 会社は、私自身に損害が出ないようにきちんと計算をして対応すると言ってますが・・・ (3)一度、退職したことにより勤続年数もリセットされます。社内では復帰すれば勤続年数はそのまま継続になり、退職金などには影響は出ないと言われました。 気になるのは、社外的(法的?)に勤続年数がリセットされたことや、退職したこと(一年間無職状態)が、将来に影響を及ぼすのではないか? (4)復帰後に、会社が倒産するようなことがあれば、雇用保険の受給額も当然変わりますよね? 以上になりましたが、長くなりまして申し訳ありません。 ご指南いただけると幸いでございます。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>II:8月に、住宅ローンを組みました… ローン控除の初年度は確定申告が必須です。 退職しなかったとしても確定申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm >また、確定申告をすれば、同額での還付になるのでしょうか… 確定申告も年末調整も、効力は全く同じです。 >将来の年金受給額に影響は出るのでしょうか… 厚生年金と国民年金とでは、掛けるお金も将来もらうお金も違います。 たとえ 1年でも、もらうときにいくらかの差は付くと思わざるを得ません。 >気になるのは、社外的(法的?)に勤続年数がリセットされたことや… いったん会社の外へ出てしまえば、関係ありません。 ただ、その会社を本当に辞めて他社へ再就職しようとしたときには、前の会社に何年勤めたかなどと聞かれることはあるかも知れません。 そうだとしても、法的な問題ではありません。 >(4)復帰後に、会社が倒産するようなことがあれば… 倒産と言うことになれば、影響も出てくるでしょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm