• 締切済み

献血をした後に

a2unitの回答

  • a2unit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どんなお薬を飲まれているか不明ですが、 一般市販薬であったり、内服処方されているものであれば構いません。 お薬の作用は服薬後の血中濃度が重要なので、 献血後の内服は、血中濃度には関係ありませんので 問題のないでしょう・・・ もっとも、献血ができるくらいの血液量があってのことですから、 内服は処方通りの内服で飲んでください。

関連するQ&A

  • 献血の後・・・

    高校の文化祭で、献血のバスが来ていたので献血をしました。 その後、家に帰り一寝して起きた時に歯が痛み出しました。 それまでは、治療済みで銀歯なので冷たいものなどがしみったりする 事意外に痛くなることはありませんでした。(歯肉炎なのですが・・・。) そしてその日はいつになく寒い日でした。 痛い歯は献血をした腕と同じ、右の歯です。 寒さが関係してるのでしょうか?それとも献血が関係しているのでしょうか?

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 献血について

    献血をしたことがありますか? ・したことがある方 1どの献血を希望しましたか?(成分献血など) 2痛かったですか? 3採血中はどうでしたか?(気持ち悪かった、なんともなかったなど) 4採った後はどうでしたか?(眩暈がした、など) ・しようとしたけど出来なかった方 1どの献血を希望しましたか? 2出来なかった理由は何ですか? 3また来て今度こそ献血しようと思いましたか?(又はしましたか?) ・したことがない方 1献血したいと思いますか? ↑で「したくない」と答えた方 2献血しない理由はなんですか?(痛いから、とか) 私は18になってしようと意気込んで献血センターに行ったら 「血管が見つからない」と言われ出来ませんでした。 なんじゃそりゃー……。 また行きたいと思って大分経ってますがなかなか……。 宜しくお願いします。

  • おぎゃー献血とは何でしょうか?

    高校時代に学校に献血車が来て献血を行う際に受付の 上級生から「おぎゃー献血です!」と書かれた紙をもらい、献血車の看護婦に渡すように言われました。 私は看護婦にその紙を渡すのをすっかり忘れてしまいました。 後から上級生から何故渡さなかったのかと怒られてしまいました。 上級生に「おぎゃー献血とは何か?」と聞くのが怖かったので判らずじまいです。 おぎゃー献血って何だったのでしょうか?

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血をはじめてする

    今年の5月で20歳になりました。 せっかく20歳になったのだから、献血をしてみようと思うのですが、どうやって献血をするのか、全く知識がない状態です。 今日も外出したとき、家電屋の脇に献血カーが停まってて係の人が必死で宣伝(?)してたのを見たんですが、献血がどういうものなのかちゃんと理解してから行くべきやと思って見送りました。 そこで、献血について知ってること・気をつけるべきことを教えてください。具体的に聞きたいのは、 ・献血するのに必要なもの(持っていかないといけないもの) ・献血に備え、しなくてはならないもの(よく検尿の前の晩って甘い物食べたらいけないってありましたよね?そういうのがあれば知っておきたいです) ・献血した後、体の状態がどうなるか(しんどくなる、とかなら覚悟しておきたいです。できれば体験談として聞かせてください) ・その他、みなさんの献血エピソード(こんな失敗しちゃった・こういう時はこうしたらいい…など、みなさんが献血やって感じたことを教えてください) などです。よろしくお願いします!

  • 献血して1週間

    献血して、その翌日に少しジョギングしてから頭痛のような変な違和感を(圧迫されてるような)感じるようになり1週間、未だに全然良くなりません。頭痛薬もきかないです。吐き気やめまいなども特にありませんし、食欲もあります。血圧も正常です。 28歳、男です。久しぶりの献血でその前は全然平気でした。様子をみて脳神経外科に行く予定です。 こう言った症状になった方いらっしゃるのでしょうか?

  • 献血について

    このカテゴリーか悩んだのですが 献血についてです。 友人の彼が外国で女性と遊んできたことがわかったそうです。 もちろん、その事実がわかるまで知人とその彼は性交渉を持っていましたので 慌てて彼女が彼に検査をしてくれとお願いしていましたが その彼はおまえも俺も献血が出来ているんだから 大丈夫といっているそうです。 もし献血でHIVとわかれば、その後献血が出来なくなるはずだと。 私も献血をしたことはありますが、確か肝炎などの検査は告知があったと思うのですが HIVに関してはなかった気がします。 でもたしかに、献血は名前と住所程度の物で過去の献血記録がすぐわかるようになっているぐらいなので HIVの感染者であることが事前にわかれば 献血をしてもらわないという方法も取れなくはないかと思うのですが それともわかってはいるけれど、一応取って捨てているのかな? まあ、どちらにせよ検査には行くべきだとは言いましたが 私の疑問が残っているのでお分かりになる方がいらしたら 是非教えてください。

  • 献血した後に脱毛

    今度脇の脱毛に行くのですが、近くに献血センターがあるので献血をしてから脱毛しようと思うのですが大丈夫でしょうか?脱毛する場所と献血する場所が違うので大丈夫だと思いますが少し心配なので、知ってる方がいらっしゃったら教えてほしいです。ちなみにミュゼでS.S.C.脱毛をします。