• ベストアンサー

高分子、フォトニック結晶、医療系など

高分子化学系の分野の学生です。 フォトニック結晶はどういう分野で役立っているのでしょうか。まだ、将来性に期待の段階でしょうか? それと、医療系の高分子分野、生体高分子、DDSなどで、化学系の者が就職の研究職ポストに就くのは難しいでしょうか?化学系なので、医学や薬学の資格がかなり壁になり、出来ることが制限されて、企業などから敬遠されるのではないかと思っております。 どんな意見やアドバイスでもいいので、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>医療系の高分子分野、生体高分子、DDSなどで、化学系の者が就職の研究職ポストに就くのは難しいでしょうか? 別に難しくはありません。ただ、できれば大学や研究機関の研究室で生物もやっているところでポスドクの経験を積むと「よりベター^^;」かも。

shinn418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。某掲示板でバイオ系は就職キツイというのをよく目にし、加えて化学系の自分のがバイオ系に進んだらもっと厳しくなるのではないか、と思っておりました。マスターは視野に入れてましたが、ポスドクは全然視野にありませんでした。

関連するQ&A

  • 生体高分子

    僕は某大学の光化学を専攻している4年生なのですが、院で他の研究室(大学は同じ)に進みたいと考えています。そこの研究室は生化学系で、院試科目に生体高分子という科目があります。そこで質問なのですが、「生体高分子」という分野はどこまでの内容をさすのでしょうか?いまいちはっきりしないので分かる方は教えてください。(ちなみに、その科目は今年から院試の科目になったので過去問はありません) 一応3年のときに「生体高分子」という科目を履修したのですが、そのときは糖、アミノ酸、たんぱく質、核酸などを少し習いましたがだいたいその範囲であっているのでしょうか? また、去年習った内容だけでは少し薄すぎるというか、なんか少ない気がするので生体高分子に関するいい参考書があれば教えてください。 その院試には英語があるのですが、過去問によると英語の内容にも少し生化学系の内容が入っているみたいなので生化学系の分かりやすい英語の論文雑誌または英語の教科書を知ってる方は教えてください。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 薬学の分子細胞生化学について

    薬学の分子細胞生化学分野とはどのようなことを研究しているのですか? 大学のパンフレットに載っていたのですが詳しく説明がありませんでした。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 高分子化学と有機化学

    研究室選びの参考にお聞きしたいことがあります。 高分子化学と有機化学の分野の、現在の就職状況とはどのようなものなのでしょうか? (修士以上 旧帝大) また将来性も分かる範囲で教えていただきたいです。 高分子の分野では有機金属錯体を用いた高分子の不斉合成がメインで、有機化学では天然物合成とその化合物の生体分子との相互作用がメインの研究内容です。 自分のしたいレベルとしては本当に同じ程度です。色々と家庭の事情もあり将来のことを考えると就職状況は重要なファクターでして・・・。  ですので様々なご意見を聞かせていただければと思います。就職で研究室を選ぶなという方もおられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フォトニック結晶における状態密度

    現在フォトニック結晶について研究しているのですが、いろいろな文献で、 フォトニック結晶のバンド図と一緒に状態密度の図ものっているのを見ます。 これはどうやって求めるのでしょうか?電子の状態密度だとわかるのですが、 光となるとよくわかりません。 どなたかご教授いただければ幸いです。お願いします。

  • 医療系の理学部進路について

    医療に関わるの研究職に将来就きたいと思っているのですが、 医学部や薬学部は敷居が高すぎて私には無理そうです。 そこで理学部化学科を進路先にしようと漠然と考えているのですが 理学部でも医療系の研究職に就けるのでしょうか? また就けるとしたら国公立大だと何処がおすすめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療研究者

    現在、大学で応用化学を学んでいる者です。  将来は、医療研究者になりたいのですが、最近になって、「医療研究者になるには生物系のほうがいい」と聞きました。 今の学科は、どちらかというと工学系の学科のため、ほとんど生物は学びません。 次年度から学部・学科を変更できる学校なので、農学部や生命科学に変更は可能ですが、 私は化学が好きなので、生物系に進むと今度は化学があまり学べなくなることに迷いを感じています。 そこで、今よりは生物を学べる理学部の化学科に変更しようと考えているのですが、 その場合でも医療研究者(大学院で医学・薬学に進学)になるのは可能でしょうか?

  • 有機結晶の構造を理解する方法を教えてください。

     当方研究者です。お恥ずかしいのですが、物理出身で、化学は苦手です。また物性物理とはいえ、コレまであまり結晶構造解析自体が専門ではなかった者です。よろしくお願いします。  有機結晶(ペンタセンやフタロシアニン等の分子)の結晶構造を理解する必要に迫られているのですが、有機の結晶は論文などで単位格子が判っても、分子自体が色々と傾いていたりで、なかなか理解出来ません。  最終的にはケムドロウやハイパーケムで分子一個をくるくると回して見る様に、有機結晶をくるくると回して見たいのですが、最初でつまづいてしまっています。  そこで、有機結晶のルール(χとか、Φとか、分子の傾きに関するルールがあるのはなんとなくはわかるんですが・・・・)が解説されているようなテキストや書籍があれば教えてください。  また、例えばある有機分子の結晶構造のデータを得られるような方法があれば教えてください。(但し、CSD:Cambridge Structural Databaseというのから入手できるらしいと聞いて、アクセスしてみたのですが、英語の壁となんかナンバーを入れるというところで挫折してしまっていて、結局判らずじまいです。)  よろしくお願いいたします。

  • 弁理士になるに当たって。進学する大学院の分野はどちらが良いですか? 高分子 or 薬学

     私は今、理系大学理学部の4年生なのですが、将来は特許を専門に扱う弁理士になりたいと考えています。そのキャリアの為に大学院への進学を考えているのですが、高分子と薬学という二つの分野でどちらに進もうかを決めかねています。弁理士になるならば、どちらの進路が将来的に有利でしょうか?  なお、なぜこの分野なのかは、結構成り行きもあるのですが、2つはそれぞれ別の大学院です。以下に状況なども書きましたので、それも踏まえてのご意見を頂けたら幸いです。(特に、弁理士の業界では大学の名前などは影響するのかなど) 【高分子の大学院】 (1)大学院… 東京工業大学大学院(すずかけ) (2)研究内容… 生分解性ポリマーの化学合成 ※現在こちらで外部研究生として卒業研究を行っています。(所属大学は別) 【薬学の大学院】 (1)大学院… 薬学部としてはそれなりに有名であろう私立大学の大学院 (2)研究内容… 有機合成からの創薬 ※分野としてはこちらの方が好き よろしくお願いします。

  • 高分子化学について。

    高分子化学について。 私は中堅国立大学に通っており、今年の4月から大学3年であり、4月からは卒業研究のゼミ配属が決定します。 今のところ、セルロースやポリ乳酸などを扱う高分子系のゼミに配属することになりそうです。 しかし、私は高校時代化学が苦手であまり勉強しませんでしたし、高校でいう化学IIの分野も履修していません。 高分子に対しては授業で取り扱い、関心はあるのですが、同じゼミに入るであろう他のより化学の知識が乏しいのは否めません(ちなみに私の学科はもともと理系であるため、大半の人は高校で化学IIまで履修済み)。 研究室の教授は「興味があれば大丈夫」と言ってくれましたがやはり不安です。 そこで、聞きたいのは以下の3点です Q1・私のように全くゼロに近い知識の学問で卒業研究をやった人っていますか? Q2・高校化学の知識の有無はやはりゼミや研究で響いてくるものなのでしょうか? Q3・もし、初心者にもお勧めの高分子化学の教科書や新書があれば教えてください。研究では一応、植物由来の生分解プラスチックを研究希望です

  • 分子模型_大学生

    こんにちは。 化学科の大学一年生です。 学校の有機化学の授業で、分子模型を購入するように指示されました。 自分でもいくつかさがしてみたのですが、どうも何を基準にすべきか分かりません。 いきたい研究室も確定しているわけではなく、有機に行く可能性もあれば、 違う分野に行くかもしれません。 お勧めの分子模型などあれば一緒に示していただけるとなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。