• ベストアンサー

意味が教えてください

小泉は憧れである故・沢村貞子さんの名前をあげて「将来的には女優業を辞めて、書くことに集中したい。ドラマや映画は周りの協力もあり成り立つけれど(作家業は)1人で責任を持ってやっていけるのがいい」とコメントした。 上の文句の意味が教えてください。 特に、<憧れである故・沢村貞子さんの名前をあげて>と<あり成り立つけれど(作家業は)1人で責任を持ってやっていけるのがいい>の意味や使い方がわかり難いです。詳しく教えて下さい。 日本語を独学している中国人です。よろしくお願いします。

  • hzckm
  • お礼率9% (24/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

<憧れである故・沢村貞子さんの名前をあげて> 亡くなられた沢村貞子さんのようになりたい、ということを例としてあげたということです。 例えば沢村貞子さんのように~~~~~したい、と、たとえ話として沢村貞子さんの名前を出した、ということです。 中国語で言うと、『挙例』かな? ただ「赤」というのではなく、「りんごのように赤い」というと、どれくらいの赤かがよくわかります。それと同じです。 <あり成り立つけれど(作家業は)1人で責任を持ってやっていけるのがいい> これは、区切る所を間違えています。 「ドラマや映画は周りの協力もあり」 「成り立つけれど」 「(作家業は)一人で責任を持ってやっていけるのがいい」 ですね。 <ドラマや映画は周りの協力もあり 成り立つけれど> 『成立在許多人的配合』かな? ドラマや映画の製作は、役者だけでなく監督や台本を書く人、他の役者さん、いろんな分野の製作スタッフなど、大勢の力をあわせて作るものだが <(作家業は)一人で責任を持ってやっていけるのがいい> (作家業は)他人の都合を気にせずに、自分ひとりが責任を持って自分のことをやっていれば完成するのでよい、 そういう意味合いだと思います。 ちなみにタイトルは、<意味『を』教えてください。>が正しいです。 私は逆に、中国語の勉強をちょっとだけやっています。 中国語だとこうなると思うというのを書いてみましたが、間違っていたらごめんなさい。 頑張ってくださいね。

hzckm
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ちなみに、中国語は『成立在許多人的配合』ではなく、 <与很多人合作(配合もいい)才能完成>、成り立つは完成という意味です。

その他の回答 (1)

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.2

「憧れである故・沢村貞子さん」  「あこがれであるゆえ」と読んでしまうと全く意味が通じなくなります。  故というのは故人、つまり亡くなった(死亡した)人のことをあらわします。 この場合は「あこがれである『こ』・さわむらさだこさん」と読みます。  文章の途中にいきなり「故・~」と出てくると外国の方にはわかりにくいでしょうが、 これはすでに亡くなった人を表す表現として覚えてください。

関連するQ&A

  • 帮我解释这句日语

    小泉は憧れである故・沢村貞子さんの名前をあげて「将来的には女優業を辞めて、書くことに集中したい。ドラマや映画は周りの協力もあり成り立つけれど(作家業は)1人で責任を持ってやっていけるのがいい」とコメントした。 上面这句我看不懂,帮我说明一下,谢谢. 我是中国人,在自学日语.

  • 韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

    最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。 韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。 お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

  • 共演女優の名前

    かなり昔のドラマです。 作家役の豊川悦司 イラストレーター役の香取慎吾 ゆうかも出ていました。 豊川氏と共演していた女優さんの名前が思い出せません。 教えてください。 お願いします。

  • 憧れの有名人にばったり会ったらどうしますか?

    もしばったり一番大好きな憧れの有名人に出会ったら、何を伝えますか?長い会話でなく、ほんの一言、二言だけ伝えられるとしたら。 また、どういうジャンルの人(ミュージシャン、俳優・女優、タレント、作家、建築家、画家など)かも併せて教えて頂けると嬉しいです。可能であれば具体的な名前も(^^) 私の場合、ちょっと想像してみたのですが、結局「大好きです!尊敬してます!」としか言えないだろうなーと思いました。ちなみにその憧れの人はミュージシャンで、音楽のジャンルはロックです。

  • マドンナの反意語はなんですか?

    お世話になります。  寅さん映画では、主役で固定出演の「寅さん」に対して、毎回違う女優が相手役として出ていましたが、彼女らの事を「マドンナ」と呼んでいました。  対して、TVドラマの「ごくせん」シリーズでは主役で固定出演の「ヤンクミ」こと山口くみこ先生に対して、毎回違う男性俳優(沢村一樹、小泉孝太郎など)が恋人役(片思い?)で出演していました。  寅さんとマドンナを男女入れ替えたようなものだと思いますが、この場合、山口くみこ先生の相手役を指す言葉は何になりますか?

  • 病院の屋上でたくさんの洗濯物がラストシーン

    10年以上の古いドラマご存知の方いませんか? ラストシーンでは女優さん2人が病院の屋上で干されたタオルの中、一人が車椅子かなんかを押しながら追い詰めるラストだった気がします。 女優さんの名前も覚えてませんが大物女優が主役だったと思います。 病院の屋上でたくさんの干されたタオルが印象的でした。 ドラマの内容も覚えがなくとても興味があるドラマであること記憶しています。 日本のドラマです。思い出せなくてスッキリ出来ませんので、ご存知の人いませんか?

  • 前から不思議に思ってたんですけど。

    ドラマとかでエンディングにキャストやスタッフの名前がでるじゃないですか?その俳優さんや女優さんの名前の下にかっこで(友情出演)や(特別出演)みたいなのが書いてあるのはどうゆう意味なんでしょうか?昔っからなんだろ~?って思っててよければ教えてもらえないでしょうか?

  • 'エェ'の意味

    韓国人で、ひとりで日本語を勉強しています。 美空びばりさんの「車屋さん」で次の二つの'エェ'の意味が知りたいです。 エェ相手の名前は 聞くだけ野暮よ 唄の文句にあるじゃないか 人の恋路を邪魔する奴は 窓の月さえ憎らしい エェ車屋さん ぜび教えてください。 お願いします。

  • 好きだったのに見るのが辛いほど嫌いになった人

    いままでわりと好き(好感を持っていた)のに、なにかがきっかけでとても嫌いになってしまった、もしくは見るのが辛くなってしまった人っていますか? 個人的な友人知人ではなく、一般的に名前の通っている方に限定で教えて下さい。 私は某保険会社のしつこいCMが嫌いです。女優さんもそのCMが思い出せてドラマに集中できなくなって辛いですが、前から好きだった旅行(下町旅?)のような旅行番組が見られなくなったのが堪えます。 「いいよね、そういうことなんだ!これで決まりだね」というあぁ、そうだなぁと思わせてくれた語り口調がどうしても保険のアレと繋ってしまって……。 がっかりなんです。アンケートなので誹謗中傷の意味はありませんが、そう感じる方が他にもいるものかなと思って質問します。 よかったら(みんなにわかる名前なら、解る程度の開示つきで)お答え下さい。

  • ドラマ電車男に出てくる女優さん

    ドラマの電車男でいつもアドバイスをしている取り巻き一人である女優さんの名前を教えてください。 特徴:髪が長い。部屋の色彩がカラフル。化粧品が多くおいてある。目が大きい。 この方は誰でしょうか?