• ベストアンサー

マドンナの反意語はなんですか?

お世話になります。  寅さん映画では、主役で固定出演の「寅さん」に対して、毎回違う女優が相手役として出ていましたが、彼女らの事を「マドンナ」と呼んでいました。  対して、TVドラマの「ごくせん」シリーズでは主役で固定出演の「ヤンクミ」こと山口くみこ先生に対して、毎回違う男性俳優(沢村一樹、小泉孝太郎など)が恋人役(片思い?)で出演していました。  寅さんとマドンナを男女入れ替えたようなものだと思いますが、この場合、山口くみこ先生の相手役を指す言葉は何になりますか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「男はつらいよ」の「マドンナ」は、夏目漱石の「坊ちゃん」に登場する女性のニックネームに由来します。そこから、主人公が憧れる美女、あるいは、端的に相手役(ヒロイン)のことを「マドンナ」になぞらえるようになりました。 ですから、あえて「マドンナ」の反対語を問われたら、「坊ちゃん」になるでしょう。まぁ、「坊ちゃん」は、暴れん坊の好男子を表象するわけですが。 一番簡単なのは、「ヒーロー」対「ヒロイン」の構図です。 また、設定上、女性主人公をカッコよく守る男性の場合は「ナイト(騎士)」、笑わせる役回りなら「ピエロ(道化師)」という言い方もありますが、「ごくせん」の場合はうまく当てはまる言葉はないでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マドンナが小説坊ちゃんから来ているとは知りませんでした。 小泉孝太郎は正に「坊ちゃん」ですな。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

物語上の意味から言えば 「王子様」あたりになるかと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 王子様ですか。そういわれればそうですね。

関連するQ&A

  • マドンナのPapa Don't PreachのPVに出演してる恋の相手

    マドンナのPapa Don't PreachのPVに出演してる恋の相手役の男性の名前,ご存知の方いらっしゃいませんか? 名前が知りたいです。

  • 男はつらいよ 寅次郎の子守歌?に鶴光師匠が出ていませんか?

    タイトルはうろ覚えなので申し訳ないのですが、 男はつらいよの十朱幸代が看護婦さんでマドンナ役、寅さんが唐津で行き合った男に赤ん坊を押しつけられるストーリーでのことです。 マドンナに誘われて合唱サークルへ行くと、メンバーが楽しそうに歌っているシーンがあります。歌っている男性の中に笑福亭鶴光師匠が居るようなのですが。 実際出演しているのか、それとも他人のそら似なのか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • どうして小泉孝太郎はいいのにDAIGOはダメなの!?

    DAIGOの大叔父の竹下亘財務副大臣が、 次期衆議院選挙に出馬するとみられているらしく、 DAIGOはNHKから政治活動に絡む注意人物として “出禁”にされたって聞きました。 「へぇ~!大叔父ほど家系が離れているだけでもアウトなんだ~。」 と思い、NHKはきびしいなぁ~、と感じましたが… 2005年の小泉時代の衆議院選挙のことを思い出し、 ハッとしました! あの時期、NHK大河ドラマ「義経」に、 小泉総理の息子である小泉孝太郎が、 平資盛役で出演していたではありませんか! 彼だって「政治活動に絡む注意人物」と認識されるべきではないですか!? 日テレ日曜9時からの行列相談所でさえ、大阪府知事選の時、 橋下弁護士にモザイクかかってたじゃないですか!? だからあの衆院選時期の大河では、 孝太郎にモザイクでもかけなきゃいけなかったんじゃないですか? DAIGOにしろ小泉孝太郎にしろ、 「ジッちゃんのコネ」or「パパのコネ」で、 有名になったのですから、五十歩百歩でしょう? それから東京都知事選の時でも、 石原良純は「注意人物」とされなかったんですか? 一体どういう基準で、政治家とその親族の影響を配慮してるんですか? どなたか説明してください。

  • 10~15年前くらいのドラマだと思うのですが

    石田ゆりこさんが主役だったと思います。 美木良介さんが石田さんのお兄さん役で、やくざの役で出演していました。 石田さんの結婚が決まっていて、そんなときにやくざの兄がいたら迷惑だろう、みたいなドラマだったと思うのです。 どうしても名前が思い出せなくてもやもやしています。 ご存知の方、おられませんか? 石田さんの相手役が誰だったかも合わせて教えてください。

  • 金で俳優の夢を諦めたくない

    現在沖縄に住んでいて、 高校3年生で卒業したら上京しようと考えています。 3度の飯よりTVドラマが大好きで、 TVドラマや映画に出演できるような俳優になりたいと思っています。 専門学校に通おうと思っていたのですが金銭的な問題もあって通えそうにありません・・・ けれど、お金がないからといって諦めたくないんです。 遊ぶためにこの道を選んだわけではないので真剣に考えています。 でも、コネや東京の友人も全くないので不安もあります・・・ そこで、劇団や養成所を考えています。 劇団や養成所で演技の勉強でも、 TVドラマに出られるような力をつけられるでしょうか? それと、今まで全く演技の経験がないのですがやっていけるでしょうか? あまりお金がかからず、本気で演技の勉強ができ、 TVドラマに出演できるような俳優になれる可能性がある劇団や養成所を 知っていましたら教えてください。 主役でわなく、味のある脇役に憧れています。 佐々木蔵之助さんや沢村一樹さん(モデル出身ですが)などです。 唐沢寿明さんや吉岡秀隆さんなどにも憧れています。 他にもたくさんいるので(笑) 長文を読んでくださってありがとうございます。 こんな僕に一言でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願します。

  • ドラマ『17才夏。』

    毎回、女子高生が主役となる、深夜放送でやっている、一話完結の30分ドラマで、 第二話「初キッス」主役の堀 朱里ちゃんの相手役:和哉を演じていた男の人って誰ですか? 無名の役者さんでしょうか?!番組のHPを調べても分かりませんでしたので、知っている方教えて下さい。

  • アメリカの俳優で名前が思い出せない人がいてモヤモヤ

    アメリカの俳優で名前が思い出せない人がいてモヤモヤしています。 顔だけは鮮明なのですが、出演作もはっきりわかりません。 金髪で昔のマッチみたいな髪型の二枚目。 20年くらい前に主人 公の相手役の大物的な感じで映画に出演。 恐らく若い頃は主役級のかなり有名な方で存命なら60歳以上。 情報が少なすぎると思いますが、思いつく名前を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 金八先生で、警官の役をやっていた人

    お世話になります。 金八先生・・ニューバージョージョンもあるようでが、あれではなくて、杉田かおるさんとかが出演していた昔のバージョンです・・で、警察官の役をやっていた人は、なんという方なのですか? 東北なまりで、金八先生にからんでは、毎回自転車ですっこすろぶ愛すべきキャラの方です。はまり役だなぁと思ってみていました。 他にどういう役をされているのでしょうか? あれのイメージが強いせいか、他の役を思いつきません。

  • 反意語のつくりかた

    反意語の表わし方に un in im を付けて表わす言葉がありますが こういう訳でこれには、これ、という約束があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「飄々とした」の反意語は

    人物態度などの形容の描写に「飄々とした」 という表現を本を読んでいるとよく遭遇します。 それでこの反意語を考えました。 「毅然とした」 というのは当たらないでしょうか。