• ベストアンサー

押収したレンタカーの代金は警察が支払いますか?

元厚生省次官殺害犯として自首してきた容疑者は、レンタカーに乗って自首してきたため、そのレンタカーも警察で押収しました。 レンタカー会社としては、レンタル代を払ってもらいたい所でしょうが、押収後の期間分は、警察署で払ってくれますか 払うとしたら、次のいずれでしょうか ・警察庁 ・麹町警察署 ・浦和警察署 ・その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>レンタカー会社としては、レンタル代を払ってもらいたい所でしょうが、押収後の期間分は、警察署で払ってくれますか 警察及び司法当局は「1円も支払義務がない」のが現状です。 先ず、今回のレンタカーですが・・・。 小泉容疑者が警視庁に出頭(自首)した時点で、レンタル契約の中断となります。 (中断までの正規リース代金及び中断違約金は、小泉容疑者側に支払義務があります) 現場検証及び証拠物件押収に関しては「警察は、一切の金銭の支払」はありません。支払うと、払った警察が違法行為を行なった事になります。 残念ですが、これが現在の法律です。 然しながら、警察としても「レンタカー会社に手土産を持って、捜査協力の依頼」を行なっています。 レタカー会社としては、保険で100%補償(小泉容疑者が支払わなかった代金も含む)を受ける事が出来ますし、警察と敵対する事は望まないでしよう。 レンタカー会社としては、金銭的には痛くも痒くもありません。それよりも、風評を気にします。あの会社は、殺人事件捜査に非協力的だ!と見なされれば経営が成り立ちません。 事件加害者車輌になった自動車を、再度レンタカーとして利用する事はありません。解体処分か第三者に売却するでしようね。 (時々、事故車・事件関係車が格安で(訳有りで)販売しています)

pooh-03
質問者

お礼

詳細な解説を有難うございました。 解体処分ですか・・・  大量消費社会の感覚がいたるところに染み付いているのですね。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.5

#2です。 質問者サマは、一個人としての感情で捉えているようですが、営利目的の企業体ですから。相応のリスクを想定に入れていないようじゃ、経営者失格です。 警察は治安維持の使命に基づき、法的根拠を持って活動していますから、誰に恥じることもありません。 そもそもの責任は、事態の原因である被疑者が負うべきモノであって、警察に転嫁すべき法的根拠はありません。 また、レンタカー会社も、不慮の事態で車が使えなくなることを”当然の”想定に入れ保険をかけています。 もし、保険をかけていなくて損失が発生するようだったら「かわいそう」ではなく、企業運営の基礎もできていない「大マヌケ」と言うべきでしょう。

pooh-03
質問者

お礼

例えば、証人を呼んだとき、旅費を払う規定がありますよね。(規定があっても払っていないことがあるのは別問題として) 公務だから「しかたがない」というのではなく、警察に協力するものには、負担を減らすべきだと思いますし、そのような規定があっても良さそうだと思ったのです。 現実の営業に大きな損害が出るかどうかで判断するべきではないと思っています。 有難うございました。

• negitoro07
回答No.4

容疑者に請求するしかないですね。 ただ、容疑者が払ってくれればいいのですが、払えない場合や、(今回は違うようですが)容疑者が否認した場合は民事裁判を起こして賠償させないといけません。 まぁ、泣き寝入りの可能性が高いですね。

pooh-03
質問者

お礼

借りて、返していないのは容疑者ですからね。 でも、現在使っているのは警察ですよね。 泣き寝入りか、かわいそうですね。 ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.3

普通。レンタカー会社が掛けている保険会社が払うのではないですか。

pooh-03
質問者

お礼

使っているのは警察なのに・・・ 変ですね。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

警察は、法的手続きをもって押収したので、レンタカー代を支払う必要はありませんね。 >レンタカー会社としては、レンタル代を払ってもらいたい所でしょうが、 そもそもレンタカーは”踏み倒し”があることを想定しているでしょうし、警察相手なら誰に憚ることなく”損金”として計上できるんで、組織がしっかりしたレンタカー会社なら、大きな問題とすることもないでしょうね。

pooh-03
質問者

お礼

額は少なくても、損は損です。 レンタカー会社も被害者ですね。(加害者は警察ですけど) ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

払いません。 泣くしかないですね。

pooh-03
質問者

お礼

警察ってひどいですね。 時代劇のユスリタカリの十手持ちみたい・・・ ありがとうございました。