• 締切済み

米国本土でレンタカー中、駐禁の罰金の支払い方

アメリカ以外の外国人の知人の話です。 クレジットカードを持たない主義でして、その理由が次のような内容です。 ですが、私はどうもひっかかります。仮に現金で支払ってても同じ結果だったのでは?と思いますがいかがでしょうか? (米国では、クレジットカードが「完全な身分証明になる」とまではいかずとも、それに近い感じの位置にあって、その人の支払い能力を示したり、「信用」の目安になるものだと思ってますが。) 私は英語もろくにできないので、翻訳が間違ってる可能性もあるのですが、アメリカでレンタカーしてる間に、駐車違反をした場合、レンタカー会社を通して罰金を支払うのでしょうか? 10年か15年前、この知人が、アメリカ本土(都市名は聞いてません)の親戚の家に旅行に行った時、レンタカーをしたんだそうです。 それで、料金前払いでなのか、デポジットなのかで、結局は料金をクレジットカード払いにしたとのこと。 そのクレジットカードは、米国では現金をあまり持ち歩かない国だということで、その旅行をするために、わざわざ申込んで、「お試し3か月」とかいうタイプのものにしたそうです。 で、レンタルしてる間に、友人は駐車違反をしてしまい、切符をきられたらしいんですが、友人は、レンタカー会社からおおよそ15ドル(安すぎるので、向こうが間違って書いたのかも?)の罰金を請求されたと言います。 ここで疑問です。 米国では、警察からレンタカー会社に請求が来て、会社が建て替えることになるので、借りた客がその分をレンタカー会社に支払うということなのでしょうか? それとも、この15ドル?は、罰金金額ではなくて、レンタカー会社に対する迷惑料のようなものなのでしょうか? 知人は、「15ドル?は支払ったのに、その後、そのレンタカー会社が迅速に警察に支払わずに滞っていて、レンタカー会社に対して督促がきてしまった。それを2度繰り返した(督促が2度来た)。我々は、15?ドルをすでに支払っていたから、レンタカー会社が支払ってくれてると思いこんでいた。滞納したのはレンタカー会社なのに、我々が最終的に約90ドル強を支払う羽目になった。 そういうことがあったので、以来、私達家族はクレジットカードは持たないようにしてる。」と言います。 しかし、車を借りる際にパスポートと住所がわかる自国の免許証とかを提示するのなら、どこの誰と、レンタカー会社には知れてしまうのだから、クレジットカードを提示してなくて現金払いの場合でも、後日、請求書がエアメールで送付されてくるのではないのでしょうか? 最初は、レンタカー会社によるサギか?とも思ったのですが、アメリカではそうでもなさそうなのですが・・・。 参考 http://sakuradakozue.com/us-westcoast-drive-report4/ 迅速に警察に罰金を納めなかったレンタカー会社が悪いのでしょうか? それとも、レンタカーの費用をクレジットカードを使わず、現金で支払っていればよかったのでしょうか?

noname#228861

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

罰金が15ドルということはありませんから、滞納のどうのを抜きにして合計金額が105ドルだったのではありませんか。 こういう形で罰金やダメージを保証金で補うものですが、罰金が保証金を超えた場合追徴金になります。 払わずに逃げたら犯罪です。 自分がレンタカー会社なら現金お断りにします。信用できません。100人に1人犯罪者がいて車を乗り捨てて海に捨てればすでに被害は取り返しがつきません。

質問者

お礼

レンタカー業者からの視点も書いていただき、ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.3

#2のコメントに関して。 ヨセミテはカリフォリニア州ですが、ヨセミテ国立公園内で駐車違反をすると$150以上取られるはずです。$15ってやはり交通違反としては安すぎます。かと言ってヨセミテ周辺に有料道路があった記憶はなく、まさかヨセミテ国立公園の料金所をぶっちしたんじゃあ。。。一回払えば何日か有功なので確か停まってお金を払うためのレーンと、チケットを見せて通り過ぎるためのレーンと別れていたと思います。アメリカでクレジットカード無しで過ごすのってレンタカーに限らず大変ですよ。最近では犯罪を恐れて現金を受け付けない店も増えてきているようです。またガソリンスタンドでもすごく面倒です。実際にはクレジットカードを持っていない人もいるのですが、その場合銀行のデビッドカードを使うことがほとんど。デビッドカードはクレジットカードと違って不正利用されても補償が全く無いので危険です。

質問者

お礼

では、15ドルと、150ドルを間違えて(友人が)書いてきたのかもしれないです。よくアルファベット一文字抜けたり、書き間違えたりしてるんで。 友人(日本人ではない)が、自分から見て海外であるアメリカに来て、何らかのルール違反してしまったのでしょう。この点については、罪を認めてました。 で、米国はクレカ世界って知ってたので、「お試し○か月間!」ってクレジットカードを申し込んだらしいです。 >デビッドカードはクレジットカードと違って不正利用されても補償が全く無いので危険です。 これは、私としたことが・・・。全く無知でした。 日ごろから銀行口座開設するたびに、デビッド機能を止める手続きしてますので、気にも留めてませんでした。 (銀行で、通帳作ろうとして一般口座開設すると、自動で(知らないまま)デビッド機能がついてる場合があって、それがいやなので、都度止めてます。) その友人、母国で、デビッド機能使ってます。まあ、あちらの銀行の規約がどうなってるか知りませんが・・・。 どうもありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.2

#1です。 回答が不完全だったので補足します。あくまでもカリフォルニアの話で、私が思っている正しい手順。 1. 警察から切符をもらいます。もし切符がその場で来られず、後日車のナンバーあてに連絡が来る場合はレンタカー会社の情報によって、警察から違反の通知が連絡されます。 2. そこで罰金が確定している場合、そのレターにどこにいくら支払うかが書いてあるはず。支払先は交通裁判所(Traffic Court)。もし金額と支払先が書いていなければ、後日連絡が来ることが書いてあるはずですが、黙って待っていれば良いのか、交通裁判所に連絡をするべきか良く英文を読む必要がある。なぜならば支払期限があるので、日本との手紙のやり取りで時間がかかっていると過ぎてしまうかも知れないから。 3. 指定の方法で振込み。アメリカの場合、クレジットカードか小切手が多く、銀行振込(wire transfer)をあまり見かけません。クレジットカードが無いとこれが厄介なところ。 4. レンタカー会社は相談にのってくれるかも知れませんが、どこまで仲介してくれるかはわかりません。内容によっては、弁護士を立てないと行けないケースもあるので。

質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 友人と言うのは、母国語ではないが、英語ができるヨーロッパ人です。(日本人ではないです。) もう何年も前の話です。だいたい10年程度前かな? 行き先は、詳しくは聞いてないのですが、ヨセミテだと思うけど、そういう自然公園にいったと手紙をもらった記憶があります。何州なのかも、私は知らないです。 友人の女性は、「米国旅行で、これこれこういうことがあったから、二度とクレジットカードなんて持ちたくない」って強く言うんです。 そして、自分の住んでるヨーロッパでも、クレジットカードで支払わず、ずっと現金払いしてます。(まるで、日本の高齢者みたいな感じで。) その話は、アメリカだから、そしてしかもレンタカーだったので、借りる人の身分証明(信用を提示するため)の関係から、クレジットカードがなくては、貸してはもらえなかったんだと推察してます。 私が解せないのは、クレジットカード払いを選択してなくても、同じ結果だったのでは?と思うのです。 レンタカー会社従業員がサボったか、忘れていたか、それとも詐欺だったか?だと。 よその、きっちりしたレンタカー会社の車を借りていれば、同じ違反をしたとしても、こうはならなかったんじゃないのかなあ?って思うのですが、甘いでしょうかね? 彼女の説明が、英語でして、私は英語が・・・で、勘違いしてる部分もあるやもしれません。 近く合うので、もう一度、聞いてみたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.1

アメリカの場合州によって手順やレンタカー会社の対応が違う可能性があるのと、時間とともに対応が変わるようなので一概には言えませんが、レンタカー会社が立て替えてクレジットカードから引き落とすこともかつて例としては聞いたことがあります。ただ、その場合レンタカー会社も手数料を取るので全部で$15とは到底思えません。それと、私もかつてレンタカーで赤信号での交差点進入をカメラに映されて、現地の警察から日本に写真と違反通知が送らてきたことがありましたが、その時はレンタカー会社(カリフォルニア・ハーツ)は住所を警察に教えただけで、他は何の仲介もしませんでしたが、カリフォルニアでの違反から罰金のプロセスを考えると、自動的に払ってくれるような気がしません。 $15で考えられるとすると、駐車違反じゃなくて、有料道路をお金払わずに走ってしまうケース。アメリカでは表示に気をつけて、料金所に意識して立ち寄らないと払いそこねるところが結構あります。その場合、かつてはレンタカー会社が罰金の徴収を代行するケースが多く、値段も手数料入れて$15はありです。 ただ、この対応でドライバーとレンタカー会社でトラブルが多く、一旦は有料道路台込みでのレンタル契約も出てきたのですが、州をまたぐとカバーされていなかったりしてトラブルが収まらず、今はレンタカーにETCみたいな仕組みをつけて、ドライバーの了解の元、つどお金を払うような仕組みになっています。でもやはり州ごとに仕組みが違うので厄介です。 それ以外の違反に関し、私が住んでいたカリフォルニアの例で言うと、まず違反をして警察につかまるとそこでチケットを切られます。しかしチケットは警察が私が違反をしたことを証人として記入するのであって、その段階では罰金が確定するわけではなく、またお金は警察に払うのではありません。違反をした人には交通裁判所(裁判所って言うと怖いですが、実際には市役所みたいな感じ)に申し立てをする権利があり、チケットを持って交通裁判所に行き申し立てをします。私の知る限りでも申し立てをするとかなりの確率で罰金が減るし、それによって翌年の保険料にも有利になるので、申し立てる人が多いです。そこで罰金が確定するか、申し立てをしないで警察の言うがままにした場合は、その金額を交通裁判所に払います。 こう言う手順なので、レンタカー会社が自動的に警察と連携して罰金を引き落とすと言うのが考えにくいです。もし切符を切られて無視し続けていたらそう言うこともあるのかも知れませんが、切符を来られたくらいなら車を返す時にレンタカー会社に相談するのが確実と思います。 そう言うことからすると、もしレンタカー会社から請求が来たとすると、それは交通裁判所に連絡をしなければ行けなかったのに無視し続けたからにほかならず、レンタカー会社のせいにして良いものかどうかわかりません。現金で払うと言うことは、一旦は裁判所に出廷するか連絡をする必要があると思い、日本からだと難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます