• ベストアンサー

高校卒業後に先生に会いに行きたい場合

RIK_2の回答

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.1

私は5年前に高校を卒業しましたが、これまで3回ほど学校に尋ねて先生とお話しする機会がありました。 私の場合は当時担任としてお世話になった先生の携帯電話の番号を教えていただいていたので、直接連絡を とって日にちを打ち合わせてからお伺いしましたが、やはりあらかじめいつごろ訪問するということぐらいは 伝えておいたほうが良いと思います。 可能であれば学校に電話をして先生に連絡を取るのがよいと思います。電話帳を調べれば、高校であれば 事務室の電話番号が載っているケースが多いと思いますので。 どうしても電話ができないのであれば直接伺うしかないわけですが、その場合でもいつ卒業した (何科あるいは何クラスなどの)誰それです、と名乗れば良いと思います。 (なお、あらかじめ連絡を取っている場合でも、保安の都合もありますので必ず事務室や警備員室などの 受付を通るのが無難です。)

adamu
質問者

お礼

ありがとうございます