• 締切済み

高校の卒業取り消しについて2

前回通信制高校の卒業取り消し、中退について質問させていただいた者です。 質問履歴を見てくださると幸いです。 そこでもう一つ質問があるのですが、高校が不正行為(成績、単位の水増し)をして生徒を無理矢理卒業させようとしているという事実を教育委員会に伝えたところで、まともに相手にしてもらえるでしょうか? 少し自信がなくなってきてしまったのです。 私は正しいのかどうか。 また、事実を伝える時は具体的に誰に、どのように申し出るべきでしょうか? このような事は全く経験が無いので、質問ばかりで申し訳ありません。

みんなの回答

noname#151568
回答No.4

#2 あなたは、途中までその高校に通い、単位を取得されているのですね。 途中から不登校になってしまった、という認識でよろしいでしょうか? 不登校だった期間、出したこともないレポートが出したことにされ、受験もしていないテストを受けて合格したことになっているわけですよね。 スクーリングにも行っていないのに、行ったことになっている。 あなたは、学校にいっていた期間に手元にあるレポートや試験の認定などが家にあれば、証拠になりますので残しておいてください。 @もしも、レポートを提出していれば、学校にはこのような物があるはずだ。 @もしも、試験を受けたなら、学校にはこのような物があるはずだ。 @もしも、試験に合格して単位認定されれば、こういうものを生徒に渡している、学校にもその控えがあるはずだ。 @もしも、スクーリングに出席していれば、学校にはこのような物があるはずだ。 というような事柄を紙にでも書き出して置いてください。 全部が学校になくても、一部が残っているはずです。 まったく何も残っていなければ、行政としても「おかしい」と思うでしょう。 そこの学校でも、真面目に勉強して卒業される生徒さんがいるわけです。 一方であなたのような生徒もいるわけです。 行政もプロですから、立ち入り調査すれば、不正はバレルと思います。 とにかく、そちらでできることは、事前に準備しておいてください。 ******************************************* 私は公立だったので、正直なところ「ここまでやるか?」と思っています。 公立だったので、証拠になるものはいろいろとあります。 ただ、広域制の通信制高校は、「何でもありなのか?」と思います。 卒業率100%にしたければ、このような手段を使うのですね。 「留年生は1人もいません」というためのPRでしょうか。

• malaytrace
回答No.3

教育委員会は公立学校を統括する所なので、私学の担当は「私学課」など別にあります。ただ、教育委員会に話しをすればそちらに回してくれると思います。都道府県庁に電話して「私立学校」の担当部署を聞けば良いでしょう。  記憶では以前に一度千葉県の学校で問題になりました。今でも相変わらずやってる学校があるんですね。  ただご自身にとって不利益(報復とかの話しでなく、単位が認定されないとか)になる可能性がありますので、よく考えた上で判断してください。

回答No.2

#1 私がいたのは、公立高校の通信制ですので、システムが違うと思います。 それに、教育委員会も突然来られてこういいた話をされても動きようがありません。 まずは、保護者であるご両親に話をしてください。 次に、手紙でこの質問文のように具体的な内容を書いて送る。 できれば、面談したいこと、何か証拠になるような物があれば、それも用意する。 試験の解答用紙もすぐには処分しないと思います。 学校のシステムがわからないのですが、学校である以上、在学している(していた)生徒の記録は、一定期間保存されています。 試験(高校での単位取得)を受験する手続きは、どのようになっていましたか? 私の高校では、受験申込書に必要事項を記載して、事前に申し込むシステムだったので、そういった物も学校に保存されているはずです。 学校が改ざん・不正をすれば、何らかの証拠が残ります。 教育委員会が動くかどうかは、動くに値する証拠などがなければ無理かと思います。 あなた一人ではなく、保護者とともに行動してください。 思いつくまま、書きました。

回答No.1

通信制高校では、レポート、スクーリング、試験の3点がそろわないと、単位認定はできません。 レポートは質問者さんに戻りますが、試験の解答用紙は学校に残っているはずです。 スクーリングに出席した、欠席したという事実も本来、何らかの証拠が残るはずです。 教育委員会であれば、「教育長」または、「高校担当の課長」あたりでしょうか。 私も初めてのことですから・・・・