• ベストアンサー

定時制高校に入るか、高校卒業認定試験を受けるか

高校を中退した友達のことで質問があります。 定時制高校に入りなおすのと、 高認をとるのとでは、どちらが就職する時に 有利になりますか? 友達は、学費がかかるから大学に行かないでほしいと 親から言われているそうです。 そうなると、最終履歴が高校卒業になる、 定時制高校の選択の方がやっぱりいいんでしょうか。 もうひとつ質問になってしまうんですが、 定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか? 不良が多かったりしますか? 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

>定時制高校に入りなおすのと、 >高認をとるのとでは、どちらが就職する時に >有利になりますか? 「高認」は、「大学・短大・専門学校等に進学する時に有効な資格」であって 「進学しないで就職」ならば、高認を取っても「最終学歴:中卒」です。 「高認」では「高卒(以上)」の求人には応募資格がありません。 「高認」で応募出来るのは、「中卒(以上)」か「学歴不問」の求人です。 因みに、「学歴不問」の求人は、大きく分類すると 1.「技術・技能・経験を重視する仕事」 2.「根気強さと礼儀正しさが求められる仕事」 3.「知識・技術の取得方法を問わない=学歴不問なので、大卒・大学院修了の人も応募する仕事」 4.「誰にでも出来て、きちんとした人でなくても構わない仕事」 5.「専門的な知識・技術も経験もいらない。身体で稼ぎ、足で稼ぎする様な仕事」 等になります。 50代60代の「高校に行かない人も珍しくなかった時代の中卒」の人達は兎も角 今の時代の「最終学歴:中卒」の人の大半が就く仕事は4.か5.です。 4.は、水商売や風俗業、不良やチンピラ相手の商売、低賃金の日雇いなどです。 5.は、一部の分野の営業、訪問販売、建設現場の作業員などです。 定時制高校生ならば雇われる可能性もある「コンビニの店員バイト」も 中卒(高認)では厳しいです。 同じ求人に応募出来ない場合が殆どなのですから 有利だ不利だという話ではないでしょう。 >定時制高校の雰囲気というのはどのような感じですか? 学校によりけりですが、「全日制(昼間の)高校に行けない・行かない人達」が来るのですから 素行や境遇に様々な問題や困難、障害を抱えている人が少なくないと思っていて間違いないです。 又、在校生は「15~18歳」とは限りません。 20代30代どころか、60代70代(中卒が当たり前だった時代の方々)でも 「高校を卒業したい(高卒になりたい)」「高校で勉強をしたい」という人達も 定時制で学んでいます。 又、全日制高校と定時制高校を併設している学校に「高校新卒対象の求人」が来る場合 「全日制の生徒対象」である事があります。 つまり、「全日制の生徒は応募出来るが、定時制の生徒は応募出来ない求人」もあるという事です。 ※「定時制の生徒も応募可」「全日制・定時制問わず」で求人を出す企業もあります。

a_i_kook
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ”高卒”という学歴があることはとても大事なんですね。。 この前友達に定時制高校を、すすめてみました。 でも高校であった人間関係の辛い事がトラウマみたいになっているらしく、 学校にはあまり行きたくないと言っていました。 無理にすすめることもできないですし、迷っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒認定試験と定時高校卒業

    現在定時高校に通っているのですが、学校を休みがちで今から卒業しようとしても5年掛かってしまいます。 そこで高卒認定試験を受け、大学に行きたいと思っているのですが、 やはり5年掛かってでも定時高校でも高校をしっかり卒業した人の方が大学受験やその後の就職で有利になるのでしょうか? また、本題とは関係ないのですが、現在の高校で取った単位の試験は受けなくても良いんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 定時制高校の卒業式

    この3月に息子が定時制高校を卒業します。 ちょっと訳があって2年遅れで入学しましたので、現在21歳になります。 肢体不自由でありながらも4年間頑張って通い、卒業します。 が、ここで卒業式に保護者が参列したものかどうか悩んでいるんです。 息子は来なくていいって言うんですが、親としてはせめて高校の卒業くらいは見届けてあげたいなという思いがあり・・・ でも、定時制ともなると、実際卒業する生徒は入学時の半分から半分以下になるようで、保護者の方はどうされているのかな~と。 参列者がまさか私1人ということはないにしろ、どうなんでしょ^^; 経験されたかた、保護者の方や生徒さんだった方、そちらの定時制高校の卒業式はどんな感じだったか教えてください。

  • 高校は卒業した方がいいでしょうか?

    こんにちは、私は25歳無職の男です。 今までに色々アルバイトの面接を受けてきましたが なかなか就職が出来なくて困っています。 やはり、高校中退より高校卒業はしていた方がいいでしょうか? 通信制もしくは定時制高校を卒業した方就職に有利なのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校は卒業したけれど、(卒業年度が)悩んでいます。

    高校中退した過去があります。 中退した理由は、精神的失調で怖くていけませんでした。翌年、別の高校に入学し卒業しました。 最終学歴の履歴書を使用していますが、 卒業年度でつっこまれると思います。 なんて答えたらよいでしょうか? 授業料が払えなかったという事もありませんでした。 m(__)m

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校卒業認定について

    高校を中退して高校卒業認定(旧大検)を使い大学に進学し一般的な会社に就職する場合に正規に高校を卒業してないという理由で採用や待遇に差がでたりするのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 定時制のことで質問されました。

    定時制を卒業すると、履歴書に書けるのは、「○○高校卒業」か「○○高校定時制卒業」かという質問をうけました。 もう1つ、卒業証書などにも「○○高校定時制」などと書かれるのかということです。 よろしくおねがいします。

  • 高校中退→高卒認定と通信制高校転入学→卒業について

    (1)全日制A高校中退→高卒認定取得→C大学入学→C大学卒業 (2)全日制A高校から通信制B高校転入学→通信制B高校卒業→C大学入学→C大学卒業 (1)と(2)を比較してみてどうですか? どちらでも履歴書で全日制A高校を辞めたというのはわかりますし、就職の面接の際辞めた理由を聞かれるので評価は同じだと思うのですが。 そう考えると通信制高校は学費高いですし、高卒認定の方がコストパフォーマンス高い気がするのですが。