• ベストアンサー

定時制のことで質問されました。

定時制を卒業すると、履歴書に書けるのは、「○○高校卒業」か「○○高校定時制卒業」かという質問をうけました。 もう1つ、卒業証書などにも「○○高校定時制」などと書かれるのかということです。 よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isobemaki
回答No.2

定時制卒業生です。 現在の就職先で面接した際、履歴書には「○○高校定時制○○科卒業」と記入しました。これについては履歴書を書く人に任せられていますが、全日と定時では同じ学校でも学習内容が全く違う為、出来れば正直に書いたほうが良いと思います。 ちなみに書いたからといって就職に不利という事はありません。 長期バイトを在学中にしていた場合は、職歴として履歴書に記入することも出来ます。 卒業証書は自分のものを確認したところ、定時制とはどこにも(証書入れにも)書かれていませんでした。 ご参考まで。

physicalmath
質問者

お礼

やはりウソを書くより本当のこと書いたほうがいいですよね…  わざわざ卒業証書まで確認していただいて、ありがとうございます! ありがとうございました!そう伝えておきます!

その他の回答 (2)

• 5296
回答No.3

私が通っていた定時制高校は、「あいう高校」という学校と同じ教室で「かきく高校」と名前が違っていました。 同じ高校敷地内で、同じ教室も使ってましたが、学校の表札?!校門には「あいう高校」と「かきく高校」と別にありました。 表札には「○○高校定時制」とか書いてありますか? それから、卒業証書を今見たのですが、 私の学校は「ぺぇ県立かきく高等学校」という独立した高校なので、「ぺぇ県立かきく高等学校」としか書かれていませんよ?? 普通は書かなくていいのではないでしょうか? ちなみに私は夜間のみの定時です。 昼間とかの定時のことはわかりません(__)

回答No.1

「○○高校定時制卒業」と書くべきです。もっとも、「○○高校卒業」でもウソではないので、それで咎められることはないでしょう。 卒業証書などにも「○○高校定時制」と書かれるはずです。

physicalmath
質問者

お礼

返信送れてすみません! 「○○高校」と書いてもいいんですね・・・ ありがとうございました!そう伝えておきます!