• 締切済み

定時制昼間

16歳女子です。 中学を卒業して1年経ちました。 私は諸事情があり高校に進学しませんでした。 でも高校へ行きたいと思い 定時制の昼間へ受験するつもりです。 今は受験できませんが受験するなら 18.19歳くらいになると思うんですが 昼間でこの年齢は浮きますか? 年齢は関係ないと思いますが 気になって仕方ありません。 誰か定時制高校の昼間に通っていた人がいたら おしえてください。

noname#201566
noname#201566

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私は中退から定時制に転編入しましたが50代の方とかもいましたよ。 ただ昼間はやっぱり若い人が多いみたいです。 私のいっていたところは新卒を多くとるところなので何とも言えませんが。

noname#201566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年齢は幅広いですよね。 勉学に励む場なので気にしないようにします。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 昼間定時制高校があなたの住む地域にあるのかどうかわかりませんが、単位制高校や通信制高校なら、様々な年齢層の方が在籍しているのではないでしょうか。

noname#201566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定時制の昼間で単位制です。 勉学に年齢なんて関係ないですよね!

関連するQ&A

  • 昼間定時制高校一年生です。

    昼間定時制高校一年生です。 全日制高校に落ちたので今通っていますが、 大学に進学したいと思っています。 少し疑問が出たので質問させて下さい。 昼間定時制高校で成績がオール5など良く、 大学の推薦の成績基準に当て嵌まっていたら、 推薦で大学に行くことは可能なのですか? 定時制でオール5でも、 全日制のオール5とは違う気がしてなりません。 難関大学など、定時制でオール5でも仕方ないのではないでしょうか? あと高校でこれを履修していないと受験出来ない、など、 そういうのは大学によって違いますよね? 不安なのでお願いします。

  • 定時制高校について

    中学を卒業して高校へ進学しませんでした。 現在は通える状況ではないのですが 将来通えるようになったら通おうと思っています。 成人して定時制高校へ入学するのは 年齢的に大丈夫なんでしょうか? そしてもし定時制高校を卒業したら 将来にデメリットはあるんでしょうか?

  • 昼間定時制高校の勉強について

    僕は今昼間定時制高校に通っている16歳なのですが、今年入学してからもう半年過ぎそろそろ普通高校の内容をやりたいと思っているのですが、中学の内容がどのくらい状態で始めて良いのかがわかりません。それと勉強をするのなら別の教科書を購入すればいいのか参考書を使えば良いかとか家庭教師をつけた方がよいのかなどとわからないことが多いのでできれば詳しく教えてください。ちなみに大学進学を考えていてできれば国立大学へ行きたいです。

  • 定時制高校について

    友人の娘さんで中学生の子の成績が良くなく、昼間の公立高校進学は無理のようなのです。公立の定時制高校へ行こうとの事なのですが、定時制でも高校の授業でしょうから、中学の勉強をよく理解していなくて、ついて行けますでしょうか? その方面に詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 定時制について

    高校1年女子です。 定時制の高校に通って 昼間は予備校に通って勉強して 国立大を目指すことは不可能なのでしょうか? 定時制は不良が多いのでしょうか。 また、千葉県立船橋高校の定時制がどのようなところなのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 高認取るか定時制行くか

    現在17歳です。 中学卒業後病気になり 高校進学ができませんでした。 20歳までにはなんとか治し 歯科衛生士の専門学校へ行きたいと 考えています。 専門学校へ行くには高校卒業か それと同等の資格が必要ですが 今定時制に行くか高認を取るか 迷っています。 定時制に通えば最低でも3~4年はかかりますが 高認だと1~2年ですむそうです。 そちらが良い選択なのでしょうか?

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 大学院進学に定時制高校卒業の経歴は影響するのでしょうか?

    こんにちは。 最近気になっていることがあります。 それは大学院進学に際して、定時制高校卒業の経歴が不利になったりしないかという点です。 あまり、定時制出身者が大学院に進学したりという話を聞かないので不安に感じます。 進学目的は雇用慣行とそれに伴って生じるキャリアアップの問題点を研究、分析したい ためで、特に求人の年齢制限やニート、引きこもりの人らが就労に関する問題を対象にし たいと考えています。 私は中学時代にいじめゆえの不登校になったことがあり、その後定時制高校へ進学→卒業 後通信制大学に在学しながら準社員勤務(2回転職あり)→卒業後現在の会社に入社して5 年目という経歴をたどっているのですが、進学希望先は雇用、労働関連の 研究に実績の ある大学院ということで慶應、一橋、神戸の各大学を候補にしています。 しかし、それらの大学院では定時制に在学していた人がいたという話を聞かないので進学 する際、今までの自分のたどった経歴で大丈夫なのか心配で仕方ありません。 受験勉強を勤務と並行して行っているのですが、定時制を卒業していても 大学院進学に影 響がないかどうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校で、定時制に・・・。

    始めまして。 私は今中学1年生で、夏休み明けから学校に行けなくなってしまいました。 今は区内に2つあるうちの1つの「相談学級」という学級に通っています。(私の在籍校にたまたまありました) 相談学級は、同じ状況だったり、同じような思いをして来た人ばかりで意地悪な人もいないし、私にとってとても居心地のよい場所です。それに毎日朝起きて、同じ時間に規則正しい生活を出来る、というところでも相談学級はとても大切な場所です。このまま気持ちが変わらなければ普通学級には戻らず相談学級から卒業したいと思っています。 ですが、今悩みは2つ3つあるのでそれについて相談させてください。 1つは、進学のことです。 今の状況だと、やっぱり定時制に進学したいです。 私の地域では最近できた大江戸高校が近くて便利なので親もそこへ通う事を勧めてきます。 私も最初はそこへ通うことに納得していたのですが、他の定時制の学校と比べて、他の学校の方が良ければそこへ通いたいと思うんです。 大江戸高校以外にオススメな定時制の高校がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 もう1つは高校に入学してからの学校生活です。 定時制の高校には、「不良」がいる、と噂でよく聞くのですがそれが怖いです。 不良は関係なくても、楽しく生活してけるか心配です。。 もう1つは私は将来の夢があって、薬剤師になりたいんです。 定時制高校から、薬科大に進学することは可能なのでしょうか・・・(学力的に) 私の悩みはこれだけです。 こんな長文最後まで読んでくださりありがとうございます。 アドバイスいただけますと嬉しいです!