• ベストアンサー

一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

metaboqeenの回答

回答No.9

子どもの自立後は、正直言って成り行き次第です。 でも、今依存され過ぎると、自立後こっちが強く出たときの相手のダメージが大きくなるので、いい気味だと思って毎日我慢してます。 子どももしっかり見てるだろうし、おそらく母親の味方です。 ただ、私も今仕事をしているし、手に職もあるので、気が楽なのかもしれません。 でも考え方ひとつで荷の重さも変わりますよ。

関連するQ&A

  • 離婚を躊躇してしまいます。

    今回離婚する事になりました。 ずっと自分も離婚したいと思っており、 お互い同意の上で決まりました。 私が離婚したい理由は、性格の不一致。 でも、いざ離婚するとなると躊躇してしまい、離婚したくないと思ってしまいました。 その事を夫に相談したのですが聞く耳もたず。 もうやり直す事は考えられないらしいです。 私が躊躇している理由は、結婚生活の最中ずっと夫が悪いと思い夫を責めてきましたが もっと自分も我慢して、言い方など優しくできたんじゃないかとか。 ずっと浮気されていて、私と別れたら一瞬に住むんじゃないかとか。 確信的な浮気の証拠はありません。 単なる被害妄想かもしれません。 どちみち、私もやり直すとなってまたこの生活が続くのは 考えられないし頭では離婚するのが自分のため相手のためだと思っています。 でも心がついていかないです。 離婚を乗り越えた方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 離婚の話しはここ1年ずっと出ており1ヶ月程別居の期間もありました。 夫の意思は硬く 別れ際にケンカになり今すぐ出て行ってもう家には勝手に入るな、もう本当に私の事が無理 と言われました。

  • 離婚しようと決意しましたが、気持ちが揺らいでいます

    こんにちは。 文を書くのが苦手で読みづらい長文になってしまいすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。 私は30代パート、主人は40代で小学1年生の息子が1人います。 先日、離婚をしようと決意して弁護士さんに離婚の進め方や養育費、婚姻費用の算定方法など相談に行ってきました。そして調停を立てるために色々と準備を始めていました。 しかし今日、5分に満たない本当に短い時間でしたが子供が主人と楽しそうに追いかけ合っているのを見て、心が揺らいでしまいました。 離婚をしようと思った理由は、3か月から半年に1回くらいのペースで、ふとしたきっかけから主人が怒って大声で怒鳴り上げてくるからです。 そのきっかけを皮切りに、主人の中で溜めていたイライラを吐き出す感じで1時間程怒鳴り散らします。 子供がその場にいても関係ありません。 その怒鳴り方というのが本当にヤクザのようで、私はこれが始まると怖くて指先が震えて動悸が止まらなくなります。 正直どのタイミングでスイッチが入るか分からず、一緒にいる空間がとても苦痛で、主人が仕事から帰って来そうな時間になると憂鬱な気持ちになり、子供を寝かしつけるのと同時に私は寝室に篭ってしまいます(これも主人からしたらむかつく内容の1つだそうです…) 主人が怒るきっかけをつくっているのは私なので、私が謝って、少しの期間経てば主人の機嫌も治るので、それで平穏無事に暮らせるのなら私が我慢していようと思っていました。 しかし今回、いつものように怒鳴り散らした後、「お前なんか出て行け」「お前はどうでもいいけど、子どもの事は好きだから、たまに会わせてくれたらそれでいいから」と言われ、今まで我慢してきた事が馬鹿らしくなってしまい、離婚しようと決意しました。 主人への愛情はとっくの昔にありません。 息子がすくすくのびのび暮らせるように、それだけを考えて今まで色々と我慢してきました。 正直、シングルマザーになって父親も母親もどっちの役割もこなしながら生活していけるのだろうかと不安です。 それに子供にはやはり父親がいた方がいいのだろうかとも思ってしまいました。 しかし、この先何十年もいつ怒鳴り始めるか分からない恐怖に怯えながら生活していくのは辛いです。 子どもも色々分かる年齢になり、父親が大声で母親を罵倒する姿を見てどんな気持ちになるんだろう、いずれこの怒りの矛先が息子に向かう事があるかもしれないと考えると、やはり離れるべきなのではないかと思うのです。 こうやって不安になったり、気持ちが揺らいでしまうくらいなら自分の感情を殺してでも結婚生活を続けるべきでしょうか。 誰にも相談できず、1人でずっと考えているのですが堂々巡りで答えが出ません。 離婚を決意したけど躊躇して結婚生活を続けた方、決意を崩さずそのまま離婚された方、どういう気持ちで乗り越えたかアドバイスを頂けませんか?

  • 離婚を決意するということは?

    結婚10年目。 2人の子供に恵まれましたが、旦那は定職につかず、勤めては退職。 無職の状態が続く。。。というのの繰り返し。 一昨年夏に退職後は半年ぶらぶらして、外国へ1年ほど起業する!と勝手に決めて出て行きました。 私(妻)は仕事があり、子供たちも小学校なので、連れて行くわけにはいかない!と言われ、一緒についていくことは拒否されました。 一緒に行くと重荷?なんだろうと思い、事業が軌道に乗れば呼んでくれると思ったら、事情は失敗し、戻ってきました。 嫌な予感はありましたが、やはり現地で浮気をしていて、帰国してもまだ連絡を取っています。 問い詰めて浮気は認めたものの、別れるつもりもなく、お前とは離婚するから!というだけ。 そして離婚する!と私に言う割には、現状、家から出て行きませんし、毎日家でいつも通り過ごし、朝昼晩私の作るご飯も食べます。普通に話しかけてきます。子供の手前、普通に会話もしますし、楽しく過ごすこともありますが・・・正直何のためにこんなことを続けないといけないのかわかりません。土日一緒にいるのが苦痛です。 話し合っても「俺は成功する!金持ちになる!」「お前と離婚する!」と言うばかりで、「家族と過ごし、家族が生活していけるだけの経済力を持って、夫婦で協力するという考えは一切拒否」なので、全く話し合いにありません。 正直、私も限界です。離婚したいです。 ただどこかで、私の努力や我慢、度量が足りないからじゃないか?これを乗り越えてこそ夫婦なのかもしれない、と考えてしまいます。 このままでも、離婚しても、子供へ影響があるのは分かります。 離婚してしまい、子供に迷惑かけたらどうしよう、と考えると踏みとどまってしまいます。 ちなみに経済的には苦しいですが、完全に自立できます。 離婚の決め手というのは何でしょうか? 結婚と一緒で、勢いって必要でしょうか?

  • 離婚への決意

    26歳主婦。6ヶ月の子供がいます。 結婚3年目。今まで夫に散々な出来事に悩まされどうにかここまでやってきました。 夫は過去に波乱な人生を送ってきたようですが、過去は過去、これからの彼を信じて支えていこうとこれまでやってきました。 しかし度重なる嘘や言動、身勝手さに振り回され、もはや信用することができなくなりました。 今まで何度も話し合い約束もしてきましたがやはり破られてしまいます。 それと夫は持病があるのですが治療する意思がなくそれどころか悪化するようなことばかりします。 病気なので入れる保険もありません。 これまでは子供のために離婚はするべきではないと我慢してきましたが、最近自分が自分でなくなり不幸のどん底へと突き進んでいるように思えてきています。 離婚をしたいと強く思うようになり、その準備もしてきたつもりなのですが、子供と生活のことを思うと一歩が踏み出せません。 どなたか私に最後のアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いしいます。 下記は以前もこちらで質問させていただいた文とそのときいただいたアドバイスの幾つかです。 ===== 既婚の方に質問します。 私は大阪在住で結婚一年半で子供が只今2ヶ月です。 旦那の嘘と非常識さに悩まされ結婚生活を送ってきました。 結婚後に発覚したのが無免許、独身時代の市民税と健康保険未払いのため現在の宅地差押え。 そして年明けに肺炎で一度死にかけて奇跡的に助かり医者からタバコを吸うなと言われているのに何度も隠れてすってバレての繰り返し。 入院の際にたまたまC型肝炎が発覚。 原因は旦那が独身時代に海外でタトゥーを入れたときに感染したようです。 病気持ちなので生命保険にも入れず。 最近もまた嘘やタバコも吸ってたので呆れ返って全く信用ができなくなってしまったのと我慢の限界でとうとう福岡の実家に帰ってきました。 私は今離婚を真剣に考えています。 私の両親は子供のために離婚はしてほしくないから旦那自身がまともな人間に変わっていくように話し合ってほしいようです。 旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 でも今までも何度も嘘をつかれ続けてきたので私はその言葉を信用することができません。 むしろ不信感があります。 死にかけてもわからない様なこんな人間でも変われるんでしょうか? 子供にとって母子家庭がそんなにいけない事なんですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 お願いします。 (アドバイス) 30代、2児の母です。 御主人様の嘘は直らないというより、嘘をつくことに何の躊躇いもなく、御自身嘘をついているという自覚がないので悪気もなく、嘘が身についているように思います。 質が悪いと思われます。 まだ小さいお子様の為にも、離婚よりも御主人様が父親としての自覚を持つことが良いのでしょうが・・・。 ウチも主人が父親としての自覚が無さ過ぎることで、よく喧嘩になります。 母親は自分のお腹に宿っているときから、徐々に母親になっていくと思いますが、男性は難しいですね。。。。 >旦那もこれからはまともな人間になるから別れないでほしいと言っています。 子供の為に御主人様にもう一度、チャンス(復縁)をあげてみてはいかがでしょうか? 夫婦は所詮、他人。離婚はいつでも出来ます。 貴女様も離婚を決意しているようですが、迷いがあるから、ここに相談してきたと思います。 貴女方夫婦だけの事ならば離婚するなんて簡単な事ですが、これが最後のチャンス。 子供の為にとご両親の前で御主人様に(お子さんに対して)誓わせてみてはいかがでしょうか? それでもダメなら、今度は子供の為に離婚を考えるというのはどうでしょうか? (それまで貴女も離婚を視野に入れて、離婚した後のことも考える時間も出来ます。) 子供を持つ母として、子供から父親を奪うことはして欲しくないです。 でも、子供に悪影響な父親は必要ないと思います。 ======= あなたの落ち度は、結婚前にご主人がそのような人間だと見抜けなかったこと。 せめて子供を作る前に気付くべきだった。 あるいは、うすうす感づいていながら希望的な楽観を決め込んでいたのでは? 夫を頼るのはやめて真剣に自立の道を考えましょう。 一人でも立派に子供を育て上げるのだという覚悟が本物であるなら、母子家庭がいけない事でも無責任なことでもありません。 =======

  • 離婚を決意する相手からの言葉って?

    離婚経験者の方、既婚者の方、どうかお知恵を貸してください。 先日、私が離婚経験者だからという理由で、知人から下記の離婚相談を受けました。 しかし、私の離婚の場合とは大分ケースが違うので返事に困っています。 知人:男性、結婚20年、子供3人(高校生2人、小学生1人)、自営業、40代 知人の妻:専業主婦、40代、実家には母が独り暮らし という状況です。 知人は、その奥様と離婚したいと本気で考えています。 離婚理由は、知人の身勝手ではありますが、「今後の半分の人生を幸せになりたい」とのこと。 愛していない妻と一生を終えるのは我慢がならない、残り半分の人生で人生を謳歌し、自分が亡くなる最後に後悔しない人生だったと思いたい、もしかしたら今なら生涯愛せる人と出会えるかもしれないと。 若い頃にやんちゃだった知人は周りで結婚していく友達にあこがれ、奥様のご家族に要望されて若くして結婚したそうです。 三人の子供に恵まれてからは、良き父親としては機能していたものの、良き夫ではなかったと推測します。 そして現在、奥様とは2年半ほどセックスレス、家庭内別居状態。 家庭内別居に至った原因は、なんとなくすれ違いの積み重ね。 過去には、多少の浮気はあって奥様も気づいたはずだけど一切話題にも上がらず、知人は「男として夫として必要とされていない」と感じたそうです。 今は外に女性がいるわけじゃないそうですが、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考えたとき、その奥様が隣にいることが全く考えられないとのこと。 奥様は、家事や育児の放棄などの問題もなく知人の両親とも上手くやっていました。 そんなの知人のワガママだ、離婚すべきではない、と私も言いましたし、知人のご両親もお子様たちも当然離婚には反対でしょう。(まだ話していません) ただ、それでもどうしても、知人の離婚の決意は固く変わりません。 「一人になって野垂れ死にしたとしても、妻と一生生きていくよりはマシ」とまで決めている状態です。 この状況で、知人は奥様に離婚の申し出をしました。 奥様の返事は、「下の子が小学校を卒業するまでの間、仮面夫婦でも継続して欲しい」と。 自分と子供の環境を変えたくない、夫婦がいがみ合っていても自分だけが笑顔でいればいいそうです。 離婚後の養育費や生活費では折り合いがついています。 しかし、今すぐにでも離婚したい知人と、仮面夫婦を約3年ほど続けたい奥様とで折り合いがつきません。 この知人、離婚の意思は固いくせに、あまり奥様に対し、ハッキリ意見が言えません・・・。 その様子を見た奥様は、過去のアルバムを引っ張り出して思い出話をしたり、知人の両親を交えて話をしようと提案してきたりという状態です。 なんとか知人の心を取り戻そうとしているのでしょうね。 そこで、困った相談なのですが、この奥様がすぐにでも離婚を決意してくれる方法を教えてくれと・・・。 質問は、 (1)離婚経験者の方や既婚者の方へ 配偶者から離婚を言い出されたとき、どのようなことを言われたら、離婚を決意しますか? または、どのような言葉で離婚を決意しましたか? (2)この夫婦の場合、どうやったらすぐに離婚できますか? の二点です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。 ※家庭修復、別れさせ屋などは考えていないそうですので不要です。

  • 離婚を決意して、コツコツ準備して離婚した方

    結婚10数年になるアラフォー主婦です。 (小学生の子供がいます) 夫の度重なる不貞があり、離婚を真剣に考えています。 最初は許して再構築をしたつもりでいましたが、結局また1年程度で別の女性と浮気していました。 夫は真面目で女性経験も多くない人でしたが、元々負けず嫌いで若い時に思うように仕事で認められなかったものが近年になって収入が増え、自由になる時間とお金を得た結果、派手になり女遊びが始まりました。 夫は離婚したくないようですが、二度目が発覚した後「もう謝っても意味がない」と開き直るような態度で、特に生活を改める様子はありません。 育児はしませんが、子供はかわいいようです。 悩み苦しみましたが、完全に気持ちは冷めてしまい、男としても人としても夫を信頼することはできないと思い至り、数年かけて離婚しようと思っています。 (家では普通に会話もしていますが、仮面夫婦状態) 私はとりあえず手に職と資格があるので、今は収入を増やすべく仕事を頑張っています。 離婚を真剣に考え、コツコツと準備をして離婚した、という方がいらっしゃったら経験談を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚を決意したものの、夫が生活費を握り、離婚準備ができません。

    離婚を決意した専業主婦です。2人の幼い子供がいます。離婚の決め手となったのは私になんの相談もなく夫の実家近くで事業を始めるために6千万円の借金をしたことです。 経済面・就職面・教育面などの準備を十分にしてから離婚しようと考えていたのですが、夫に「今月から金銭管理は俺がする。俺が渡す生活費で生活しろ。どんなにぎりぎりでも節約しろ。」と言われました。 これでは離婚に必要な金銭の準備ができません。 今すぐ働くべきなのでしょうが子供がよく熱を出しますし、保育料も高いですし、2年後くらいから働き始めたいのです。離婚資金を貯めるよいアイデアはないでしょうか?

  • 離婚決意しました。

    結婚して10年。 結婚してすぐからの夫からのセックス拒否、 肉体的暴力、言葉の暴力、モラルハラスメントの数々を、 子供のためにとひたすら耐えて来ました。 子供のため、そして経済的不安・・そのために どんなに酷い状況でも我慢してきました。 けれど、もう限界です。 10年目にしてやっと離婚を決意できました。 離婚することには応じるものの、夫は 「離婚届に判を付いて押すだけだろ!いつでももってこい!」 といいます。 話し合いには全くならないので調停に持って行くつもりですが 夫は外面がとても良いので、私が不利にならないかとても不安です。 外では全く別人です。 結婚当初、共通の友人に夫から殴られている相談をし、 痣まで見せましたが信じてもらえませんでした。 義両親に話しても 「滅多に怒らないあの子を怒らせるなんてあなたにも否があるんでしょ」 と言われました。 そういわれ続け「もしかしたら私が悪いの?」と悩み苦しみました。 夫婦カウンセリングを一緒に受けようと夫に頼んだり、 私なりに様々な努力をしてきましたが 「お前が精神病院に通え!」などと言われて来ました。 夫とは2年の交際期間を経て結婚しましたが、その二年間には全く見せなかった顔を 結婚後すぐに私に見せるようになりました。 私以外に長くお付き合いした女性はいなく、せいぜい半年が最長だったらしいです。 つまり本性を表す前に交際を終えていたということでしょう。 結婚した私には本性を表し・・。 調停では外面の良い夫を表すと思いますが、こういう場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・。 こんな状態でも私が悪いことになってしまいますか?

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚の決意は固いのですが、

    私、30代前半、夫40代後半、子供が一人います。小6女子です。 この数年来、家庭がうまく行ってません。夫が少しも努力しません。 こんな人だと思わなかったというのが正直な気持ちです。 子供がいるし経済的にも豊かでないので、離婚などできないと思って我慢してきましたが、もう限界です。 話し合っても埒が明かないので、強行突破しかないと思っています。もう、一緒の家にいるのも顔を見るのも苦痛です。 私が家を出て行くしか方法はないと思い、幸い、当座の資金は用意できます。3月には出て行こうと計画してますが、子供のことで悩んでます。 子供も連れて出ると、私の収入ではやっていけません。生活費をもらえる方法はあるのでしょうか?すんなり出してくれそうにないです。 子供を置いて私だけが別居に踏み切ることも考えてますが、そうなると、親権が取れなくなりそうです。ここは苦しくても子供を絶対連れて出るべきだと思うのですが、協議離婚や養育費などの話し合いが簡単につかない場合、行き詰まりそうです。 こういうケースでは離婚成立までに相当長くかかるのでしょうか? 離婚理由は性格の不一致となりますが、借金、浮気などは多分ないと思います。夫婦関係はこの8年くらいありません。セックスレスも離婚理由になるでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。