• ベストアンサー

KCNの各元素の酸化数。

シアン化カリウムの各元素の酸化数を知っていらっしゃる方がいれば、 教えて下されば幸いですm(_ _)m (K=1, C=4or-4, N=5or-3といった感じですよね?  どうやったらKCNになるのか皆目サッパリ検討がつきません。  化学に明るくないので頓狂な質問をしているかもしれませんが、  ご了承下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シアン化カリウムですから まずカリウムイオンとシアン化物イオンに分けて K+1 CN-1 CNは共有(三重)結合ですから電気陰性度の高いNが-3 ですのでCは+2でしょうか。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m シアン化物イオンですか。 Wikipediaで調べてみると[:C三N:]^-と載っておりました。 非共有(孤立)電子対が二つありますね。 なんだか訳が分からなくなってきました;;; んー……酸化数って難しいですね。 過酸化水素だと酸素の酸化数が-1になっちゃったり。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.3

より電気陰性度の高い原子に負を割り当てるのでは・・・ KCNはK^+とCN^-なので、Kは間違いなく+1 CN^-は構造は-^:C≡N:でより電気陰性度の高いNに負を割り当てると、Cは+2、Nは-3だと考えます。CO2のCは+4ですし。すくなくともN=+5はないでしょう。炭素の酸化数と足して-1になり得ないので。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >より電気陰性度の高い原子に負を割り当てるのでは・・・ 大体、電気陰性度が高い方優先で考えるんですかね? 酸化数って本当にややこしいです; きっと、そこまで解からなくても受験に差し支えはないですよね? ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#160321
noname#160321
回答No.2

Kが+1なら、Nは+3、Cは-4になります。 例えばCO2のときOが+2で、Cが-4なのと同じ。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >例えばCO2のときOが+2で、Cが-4なのと同じ。 あれ? CO2は、C=4,O=-2ではないのですか? んー……難しい。 でも、きっとそこまで分からなくても、 化学の勉強には困りませんよね? そういうことにして、もう頭の奥底にしまってしまいます。 あー……難しいことってキライ(- -; ご回答ありがとうございましたm(_ _)m