• ベストアンサー

ダウンジャケットの手入れの仕方。

ダウンジャケットをこの冬に買ったのですが、もうすでに周りが汚れてきました。 中はダウンなのですが、周りはナイロンみたいなのです。 シーズンが終わったらクリーニングに出そうと思っていますが、今でも少し手入れをしたいです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amamy
回答No.1

以前白いダウンを着ていましたが、袖口など真っ黒になってしまいクリーニングに出しても落ちませんでした。 こまめにお手入れした方が綺麗に長持ちすると思いますよ。 某洗剤メーカーのURLなので具体的な商品名がでていますが、他の洗剤でも代用できると思います。 干し方など詳しく書いてあったので、参考にご覧になっては?

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life1p4f.htm

その他の回答 (1)

• mogura
回答No.2

私は毛糸洗い用の洗剤で手洗いしてます袖口、襟元などは柔らかめのブラシで洗うと新品同様驚くほど綺麗になります、濯ぎに手間がかかりますが、洗濯機、脱水機は使わない方がいいでしょう、乾く前はダウンが偏って見るも無残な形ですが乾けば元に戻ります完全に乾いたら防水スプレーをかけて終了、これで私は何年も経っていますが何ら障害はありませんよ