• ベストアンサー

ダウンジャケットの保存方法教えてください!

先シーズンかなりの決意の上、MONCLER(モンクレー)のフード&ファー付きダウンジャケットを買いました。 クリーニングには出したのですが、どのようにしまっておくのがいいのでしょうか? みなさんはダウンジャケットはどのようにシーズンオフの間しまっておられますか? ハンガーにかけると、なんだか、下の方にダウンが下がってきてしまいそうな気がするんですが・・・。 また、フードの部分も他の服とに挟まって、ぺしゃんこになってしまう気がして、こまっています。 何かアドバイスをお願いします!

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tootyann
回答No.3

No1で訂正します 海苔の乾燥剤の使用は取り消します 乾燥しすぎてフェザーにいいと思えません シリカゲルなら可でしょう 海苔の乾燥剤:白い紙製の袋入りで中が見えません トランプくらいの大きさです シリカゲル:透明な袋に入っています 半透明な粒と青い粒が入っている場合もあります 筋子の粒くらいです

balius
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

MONCLERのダウンを持っていますが、吊っておいてもダウンが下がってくることはないですよ。 私はクリーニングから返ってきたら袋を外し、風通しのよい日陰に数時間干し、そのままクローゼットで保安しています。 クローゼットにゆとりがあれば、そんなにべシャンコにはなりませんよ。 ギュウギュウ詰めのクローゼットには、保管しないようにしてください。 梅雨の時期には、湿気を取る為に時々陰干ししてあげるといいですよ。 http://www.kaken.or.jp/mame/0201/ http://www.gunze.co.jp/lufran/sozai/down.html

参考URL:
http://www.kaken.or.jp/mame/0201/
balius
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけございません。 ありがとうございました。

• tootyann
回答No.1

先ずクリーニングのビニールから出して 天気の良い日にハンガーに掛け、虫干ししましょう 服の中にこもっている湿気を追い出します 日陰が良いと思います  ナイロンへの着色塗料?に中には日光で変色(脱色)するものがあります みかんの入っていた空のダンボール箱を用意します  中の見えるプラスチックの衣装入れでも良いかと思います ごみ出し用のビニール袋に入れて 上に書いた箱に入れて保管します 海苔の缶に入っていた乾燥剤など入れて置けば完璧です とにかくふっくらした状態を保って保管して下さい 布団圧縮ビニールなんて問題の外 蛇足  クリーニングは信用の置けるところでお願いします 羽毛自体が持つ,水をはじく油分を洗濯する事により取ってしまいますから

balius
質問者

お礼

>中の見えるプラスチックの衣装入れでも良いかと思います >ごみ出し用のビニール袋に入れて 上に書いた箱に入れて保管します >海苔の缶に入っていた乾燥剤など入れて置けば完璧です これは、外からの湿気を避ける為でしょうか? >蛇足  クリーニングは信用の置けるところでお願いします >羽毛自体が持つ,水をはじく油分を洗濯する事により取ってしまいますから クリーニング店を見分ける方法はあるのでしょうか? 一応、もう出してしまったんですが・・・。 出す前には、一応、 「結構、高いダウンジャケットを買ったんですが、クリーニングはダウンを 良く扱ってるところがいいと、聞いたのですが、こちらでやっていただけます?」 って感じのことを聞き、OKだったので、それを信じてだしました。 返ってきた感じは普通ですが、羽毛の油分がなくなったかどうかは、なにか調べる 方法があるのでしょうか? また、着心地、保温性等に影響がでるのでしょうか?