• ベストアンサー

床材について

お世話になります。 店鋪用の床材について教えていただきたいのですけど、 古びてグレー色になっているような木材がありますよね。 ああいうグレー色の床材ってあるんでしょうか? そんな床材にしたいのです。 もし御存じでしたら情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

材木屋ですが、 いろいろなメーカーからいろいろな種類がありますので 心底親切な業者に当られる事をお勧めします。 ポイントはカタログだけじゃダメですよ。 せめてサンプル材とりよせて、 できればショールームとか行くのがいいかと思います。 古びてグレーとはお寺の縁側とかじゃないですかね? 床材と言うより「本物」です。 ヒノキの無垢材とかだと思いますが高級品すぎますよ。 それに寺では意外と毎日磨いてますから・・・

WAKA3
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.4

塩ビタイルメーカー一覧です。実際に床を貼られる業者さんにここからサンプル帳を取り寄せてもらえば良いかと思います。 塩ビタイルは天然素材(石材、木材)を除けば床材としてはほぼ100%近いほど使用されてますので、問題は少ないと思われます。

参考URL:
http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/productSearch01/C/152310/B0667.html
WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

No#2のSamxです。 パインですか。いわゆる米松ですかね。 腐りは問題無いと思いますが、柔らかい材質ですので 生地にグレー染色した後、表面にウレタンクリアー塗装を したほうが良いです。防水性も良くなりますし。 そうしないとすぐに傷だらけになりますよ。 ただしクリアー塗装をかけると表面のつやが出すぎて イメージとは違う物になってしまいますね。 つや消しのクリアーを使えば何とかなるかな? あと、すすけたグレーですが、上からかけるクリアー に、ほんの少しだけ白色を混ぜるとそういう雰囲気に なります。 書いてて思いましたが、これは結構難しい注文に なりますね・・。 実際にそういう床仕上げをしてる店舗とかを探して、 そこで業者さんを紹介してもらう、というくらいで 無いとお望みの仕上がりにはなかなかなりにくい かもしれません。 または、床材を家具塗装工場に持ち込んで、塗装 してもらうとか。 予算があまり無いなら、既製品床材で済ます事に なりますが、すすけたグレー・・探せば有ると 思いますよ。 あやふやな回答で申し訳有りませんが、 ともかく、サンプルを色々な方法で塗装して、ご自分 で納得出来るまで何度もやり直してもらうか、 色んな建材メーカーに当たって、既製品を探す、 という事になりますね。頑張ってください。

WAKA3
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 今日、パイン材にバーナーで焼き目を付けて・・っていうサンプルをみせていただいて、で、それに知り合いの塗装やさんに軽くグレーを作っていただいて塗ってもらったのですが、「ん~」って感じで、何か絵の具を塗ったような・・・。すすけた感じを出すのは難しいと思いました。 で、取りあえず、サンプルを作ってくれるという木材屋さんに試しに作っていただくという方向になったのですが、一方で、塩ビタイルは木材と区別がつかないくらいしっかりしたものだから、しかも「すすけたグレー」あるかもよ。という情報を得たのですが、実際塩ビタイルってどんなもんなんですか? ほんとにすすけたグレーな感じであるのでしょうか? また安っぽくないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.2

店舗内装業者です。 あまり一般的でない仕上がりにする場合は、 既製品の無塗装の床材に、意図的に古びて見える 塗装をした後に、床に貼ります。 施工業者に、見本になる材料もしくは写真等を 見せて、一度サンプルを作らせ、それを見て 納得してから発注されると良いと思います。 全体を貼った後の色の感じは、薄く見える傾向に 有りますので、小さいサンプルで色を決める時、 気持ち濃いかな、というくらいが良いです。 また、照明によっても雰囲気はかなり変わります ので、なるべく実際の環境に近い状況で、色を 決める方が良いです。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。 今日、内装業者さんとお話したんですが、 無塗装の2.5cmのパイン材のサンプルを持って来られて、「これに自分でバーナーとかで焼いて味をつけた後に、グレーに塗れば良い」 とおっしゃられました。 そこで、質問ですが、まず、パイン材は店鋪用の板としても大丈夫なんでしょうか? 例えば、腐りとか防水性とか。 あと、塗装ですが、私のイメージしているのは、 すすけたグレーで、ところどころ白い粉がふいたような(ただ同一のグレーでなくて)色合いなんですけれど、そういう風な感じを出せる方法ってありますか? そんなグレーの板があれば一番いいのですが、どうもサンプルにも無いらしくって。例えば県外にあったとしても送料とかすごいんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バルコニーのゴム床材に花火の焼け跡をつけてしまいました。床材の色はグレ

    バルコニーのゴム床材に花火の焼け跡をつけてしまいました。床材の色はグレー。花火の跡は大きいもので直径2cm深さ2ミリほど。黒く焼け焦げています。知り合いのお宅を借りていてのことなので、綺麗にしたいのですが、何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 年数が経つにつれ艶が出てくる床材

    親戚の家のキッチンの床は木材を使用していますが、この床は年を経るにつれどんどん艶が出てくるのです。 まるでワックスを塗ったようにてかてかしています。 加工された今ではよくあるフローリングのような床材ではありません。 どんな材木を使ったのか聞いても、もう覚えていないと言いますし、ワックスを塗ったこともないそうです。 色はパイン材のように白い色ではなく、どちらかと言えばクリーム色、黄色と言った感じです。 この床は何の木を使っているのか、心当たりの方、よろしくお願いします。 おそらく、こんなのじゃないか?でも結構です。 ウチもリフォームする際にはその木材を使いたいのです。 親戚宅は余裕のある生活をしているので、少々値の張る木材かも知れません。

  • 床材のボロボロ。

    リビングの、南がわの日当たりの良いガラスのサッシの辺の、床材が、ボロボロはがれてきました。冬の間、シャッターを閉めて、ストーブをたいていましたが、こまめに、結露を拭かないで、日に当ったのが原因なのか、表面の、木材が、はがれてきます。ワックスは、2年くらい塗っていません。補修方法を、教えて下さい。

  • 床材に合わせたワックス選び

    新築で住み始めた我が家の床のワックスを4年目にして、かけ直そうと考えていますが、ちょっとワックスの選び方が解りません。というのは、我が家は、床は木目調ではなく、大理石調なのです。 <我が家の床材の特徴> ・白ベースに少しグレー色のマーブル模様が入っている。 ・マーブル模様のパターンは1枚1枚ほぼ同じ。 ・表面はツルツルとしており、触った感じの凹凸・ザラザラ感は無い。 ・約45cm四方の正方形の床材を敷き詰めてある。 ・床材と床材の間には、グレーの目路が入っている。 ・大理石調であり、石では無い。 まず、この床材の素材が解らずにワックスを選ぶことが出来ません。インターネットで調べたところ「塩ビタイル」とか「ホモジニアスビニル床タイル」等と思いましたが、確信は得ません。 床材に合わせたワックス液を選ばないと、剥がれやすいとも聞きました。 実際、現在もこの床の上で裸足でずっと立っていたり、手を数分ついているだけで、体が床と接着していた体表面には、薄くフィルム状に剥がれたワックスが付着します。 ちょっと、床材の表現方法が下手でイメージがつきにくいかもしれませんが、どなたかイメージでますでしょうか?この床材に合うワックスが解りましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 床暖房に幅の広い白い木材の床材、ないですか?

    床暖房に幅の広い白い木材の床材、ないですか? リフォームで床暖房を入れようと思っています。床材を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください! ナチュラルカントリー調にしようと思っております。 床は白くペイントされた木材の床材を使用したいと考えておりますが、床暖房に対応しているものはありますか?

  • リビングの床材について(使いごこち、手入れなど)

    現在初めての自宅建設でこちらにはお世話になっております。 そろそろ、床材を決めないといけない時期でみなさんのご意見を伺いたくお願い致します。 床材に対する要望ですが.. ・あたたかみのある無垢材 ・白すぎず、ダークすぎない中間のカラー ・素足で歩いた時に硬すぎずにここちよい ・日常の掃除やメンテが大変でない たくさんありますが、こんな感じです。 現在検討しているのがパインかチークです。 パインは一般的だし、触った感触もよさそうなのですが、傷がつきやすそうで(我が家の場合、モノを落としたりしそう)ちょっと、躊躇しています。 傷がついてへこんだ場合などは回復するのでしょうか? それとも、コーティングなど施しておけばちがいますか? チークは見本を見たのですが、色がとても好みだったのと硬さもある程度あってよいのかな?と思っております。 実際に上記の床材で暮らしている方のご意見や、その他のおすすめの木材があれば教えていただきたくお願いいたします。

  • キッチンの床材

    マンションのリフォームですが、 システムキッチン導入と同時に床も張替えしますが、 リビーングと同じ無垢の木材にするか、コルクの床材にするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • キッチンの床材

    新築予定で計画を進めていますが、キッチンの床材で悩んでいます。 希望は、テラコッタ風のタイルですが、冬場は寒いのかな?とか、タイルは割れるのかな?とか考えると、木材か、クッションフロアーが良いのかな、、、?なんて、迷っている日々です。 皆様のご意見をお聞かせください!

  • 新築 安くて幅広の床材を探しています!

    現在、家作り進行中で先日見積もりが出ました。 かなりの予算オーバーでいろいろと減額をしている段階です。 床材は、今1m2の単価が7000円程の無垢材でプラス塗装をするのでそちらの費用もかかってきます。 そこで、もう少し安いものを探しています。 希望は優先順位の高いほうから 1 幅が1300~1500mm以上あるもの 2 単価5000円以下 3 色はネイビーブルーやダークグレーに近い色 4 できれば塗装してあるもの。 です。クッションフロアーは考えておりません。好きな木はオーク、チーク、ナラ、ウォールナットなどです。 フローリングか無垢材で上記に近いものご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • アレルギー持ちに良いフローリング(床材)

    建替えにあたり、フローリング材を決めたいのですが、 無垢の木が(ダニ・カビの)アレルギー持ちには良いと知りました。 先日住宅メーカーに行き、無垢の床材を見ましたら、 木のつなぎ目が凹凸になっていて、そのつなぎ目部分の掃除がしにくい印象でした。 無垢ではない床材だと、表面が木材に張り付いている感じで、凹凸部分はへこんでいるだけに見えるので、そのほうが掃除し易いかと思いました。 どちらが良いでしょうか? つなぎ目(凹み)の無い床材があれば、それに越したことないのですが…そんなものはあるのでしょうか?