• ベストアンサー

床材について

お世話になります。 店鋪用の床材について教えていただきたいのですけど、 古びてグレー色になっているような木材がありますよね。 ああいうグレー色の床材ってあるんでしょうか? そんな床材にしたいのです。 もし御存じでしたら情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

材木屋ですが、 いろいろなメーカーからいろいろな種類がありますので 心底親切な業者に当られる事をお勧めします。 ポイントはカタログだけじゃダメですよ。 せめてサンプル材とりよせて、 できればショールームとか行くのがいいかと思います。 古びてグレーとはお寺の縁側とかじゃないですかね? 床材と言うより「本物」です。 ヒノキの無垢材とかだと思いますが高級品すぎますよ。 それに寺では意外と毎日磨いてますから・・・

WAKA3
質問者

お礼

どうも有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• Samx
回答No.4

塩ビタイルメーカー一覧です。実際に床を貼られる業者さんにここからサンプル帳を取り寄せてもらえば良いかと思います。 塩ビタイルは天然素材(石材、木材)を除けば床材としてはほぼ100%近いほど使用されてますので、問題は少ないと思われます。

参考URL:
http://dbnet.watanabe.arch.waseda.ac.jp/productSearch01/C/152310/B0667.html
WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。

• Samx
回答No.3

No#2のSamxです。 パインですか。いわゆる米松ですかね。 腐りは問題無いと思いますが、柔らかい材質ですので 生地にグレー染色した後、表面にウレタンクリアー塗装を したほうが良いです。防水性も良くなりますし。 そうしないとすぐに傷だらけになりますよ。 ただしクリアー塗装をかけると表面のつやが出すぎて イメージとは違う物になってしまいますね。 つや消しのクリアーを使えば何とかなるかな? あと、すすけたグレーですが、上からかけるクリアー に、ほんの少しだけ白色を混ぜるとそういう雰囲気に なります。 書いてて思いましたが、これは結構難しい注文に なりますね・・。 実際にそういう床仕上げをしてる店舗とかを探して、 そこで業者さんを紹介してもらう、というくらいで 無いとお望みの仕上がりにはなかなかなりにくい かもしれません。 または、床材を家具塗装工場に持ち込んで、塗装 してもらうとか。 予算があまり無いなら、既製品床材で済ます事に なりますが、すすけたグレー・・探せば有ると 思いますよ。 あやふやな回答で申し訳有りませんが、 ともかく、サンプルを色々な方法で塗装して、ご自分 で納得出来るまで何度もやり直してもらうか、 色んな建材メーカーに当たって、既製品を探す、 という事になりますね。頑張ってください。

WAKA3
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 今日、パイン材にバーナーで焼き目を付けて・・っていうサンプルをみせていただいて、で、それに知り合いの塗装やさんに軽くグレーを作っていただいて塗ってもらったのですが、「ん~」って感じで、何か絵の具を塗ったような・・・。すすけた感じを出すのは難しいと思いました。 で、取りあえず、サンプルを作ってくれるという木材屋さんに試しに作っていただくという方向になったのですが、一方で、塩ビタイルは木材と区別がつかないくらいしっかりしたものだから、しかも「すすけたグレー」あるかもよ。という情報を得たのですが、実際塩ビタイルってどんなもんなんですか? ほんとにすすけたグレーな感じであるのでしょうか? また安っぽくないのでしょうか?

• Samx
回答No.2

店舗内装業者です。 あまり一般的でない仕上がりにする場合は、 既製品の無塗装の床材に、意図的に古びて見える 塗装をした後に、床に貼ります。 施工業者に、見本になる材料もしくは写真等を 見せて、一度サンプルを作らせ、それを見て 納得してから発注されると良いと思います。 全体を貼った後の色の感じは、薄く見える傾向に 有りますので、小さいサンプルで色を決める時、 気持ち濃いかな、というくらいが良いです。 また、照明によっても雰囲気はかなり変わります ので、なるべく実際の環境に近い状況で、色を 決める方が良いです。

WAKA3
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。 今日、内装業者さんとお話したんですが、 無塗装の2.5cmのパイン材のサンプルを持って来られて、「これに自分でバーナーとかで焼いて味をつけた後に、グレーに塗れば良い」 とおっしゃられました。 そこで、質問ですが、まず、パイン材は店鋪用の板としても大丈夫なんでしょうか? 例えば、腐りとか防水性とか。 あと、塗装ですが、私のイメージしているのは、 すすけたグレーで、ところどころ白い粉がふいたような(ただ同一のグレーでなくて)色合いなんですけれど、そういう風な感じを出せる方法ってありますか? そんなグレーの板があれば一番いいのですが、どうもサンプルにも無いらしくって。例えば県外にあったとしても送料とかすごいんですよね?