床材選びのポイントとオススメメーカー

このQ&Aのポイント
  • マンションのフローリングリフォームにあたり、床材の選び方について悩んでいます。業者からは永大のダイレクトエクセル45RGを提案されていますが、安物っぽさが気になります。代わりに45HWを検討したいですが、取扱中止のようです。明るい色で幅広で掃除しやすく、傷つきにくい床材を求めており、大建のワンラブオトユカやパナソニックのウッディA45耐熱シグノを検討しています。実際に使用している方の意見や、オススメのメーカーについて教えてください。
  • マンションのフローリングリフォームを考えています。業者からは永大のダイレクトエクセル45RGが提案されていますが、安物っぽさが気になります。代わりに45HWを検討していますが、取扱中止のようです。明るい色で幅広で掃除しやすく、傷つきにくい床材を求めています。具体的な候補としては、大建のワンラブオトユカやパナソニックのウッディA45耐熱シグノを検討しています。使用感やオススメのメーカーについて教えてください。
  • マンションのフローリングリフォームをする予定で、床材の選び方について悩んでいます。業者からは永大のダイレクトエクセル45RGが提案されていますが、安物っぽさが気になります。45HWを検討したいと思っているのですが、取扱中止のようです。明るい色で幅広で掃除しやすく、傷つきにくい床材を求めており、大建のワンラブオトユカやパナソニックのウッディA45耐熱シグノを検討中です。実際に使用している方やオススメのメーカーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

床材の選び方

マンションで、フローリングのリフォームをする予定ですが、 業者からは、価格の点から、永大のダイレクトエクセル45RGを提案されているのですが、 安物っぽい感じがするので、同じダイレクトエクセルであれば45HWの方がいいと思ったのですが、 取扱中止のようで、他の床材を探しています。 明るい色で幅広、掃除がしやすく、傷つきにくい床材が良いと思っています。 大建のワンラブオトユカか、パナソニックのウッディA45耐熱シグノを検討していますが、 実際に使用している方がいらっしゃいましたら、使用感はどうなのでしょうか? また、永大、大建、パナソニックだと、どのメーカーがオススメですか? また、他にオススメがあれば教えていただけたらと思います。

noname#247306
noname#247306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.1

私はネットでサンプルを貰って比較しましたがかなり悩みます、パナソニックとか床暖房用の素材が欲しいのでしようか、私は結局近くの工務店で話を聞き実物を見て、無垢のフローリングにしました、無垢は末代物ですし、ヒノキとか固いですね、合板のフローリングは湿気ではがれてしまいますよ。