• ベストアンサー

オススメの床材は?(無垢フローリング)

中古マンションを購入し、リフォームを予定しています。長く住むこともあり、奮発して無垢のフローリングにしようかなと思っていますが、インターネットで調べてみるといろいろな種類があり、正直迷ってしまいます。見た目の綺麗さでサクラがいいかな、とも思っていますが、実際の使用感(狂い、傷つきやすさ、肌触りなど)はどうでしょうか?サクラの他にもお薦めの床材がありましたら、是非教えて下さい。みなさまどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.2

国産の木ばかりを使っていて外国産の木は使いませんので自信なしです。 サクラは良い選択です。 割れにくく、狂いが少なく、感触も適度に柔らかさが感じられます。 木目も針葉樹のように自己主張することなく控えめながら淡い模様を醸し出します。 個人の趣味としてはヤマサクラが良いと思います。 お勧めの選択法の一つに、「身近な木」を利用する方法があります。 お近くに自生している木や窓の景色に映る木、故郷で見かける木などをフローリング材に選びます。 長く身近に接する材料を選ぶときにはご検討ください。 わざわざ異国の見知らぬ木を使うよりも親近感が湧くと思います。

oshiete4649
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サクラもお薦め、と聞いて嬉しく思います。ヤマサクラがお好きということですが、一口にサクラと言ってもいろいろと種類があるんですね。 「身近な木」を選ぶというのは素敵な選択方法ですね。ますます部屋に愛着がわきそうです。そういった意味でもサクラは馴染み深くてよいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• devante
回答No.1

建築士です。 個人的な趣味で「サザンイエローパイン」です。 ジェットコースターにも使われる強い木です。 キングサーモンのような大きい木目が良いです! 無節でもそんなに高くないです。 狂い、傷つきやすさはサザンイエローパインなら大丈夫でしょうが... この辺は無垢でしたら「味」と捉えましょう! 下記URLの縁甲板(フローリング材の事)のトコロを参考に。 マンションですと規約の確認を忘れずに。防音フローリング(L45とか)でないといけないマンションも多いですから。置き床(フリーフロア)を防音タイプにするという手もありますが、既存よりも床がかなり上がってしまいます。 その辺は建築屋に相談を。

参考URL:
http://www.imdoor.com/stairs/miyabi_2.html#s4
oshiete4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サザンイエローパイン、とは初めて聞く名前です。URL見てみました。爽やかで品のいい感じですね!参考にさせて頂きます。