• ベストアンサー

床材

最近家に興味を持ち始めましたが、床材です。無垢材の杉板を用いたのが気に入ってます。しかし、年配の大工さんに聞くと「杉ね~」とあまりいい返事が来ません。理由は「傷が付き易いし、あと黒くなってくるから・・」床材は、無垢(フローリング)のナラ・サクラなどの方が無難でしょうか?専門家の方、すでに杉床にして見える方、アドバイスをお願いします。また、幅、厚みは?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5646
noname#5646
回答No.1

大工の狐三慈です。でもまだ修行中の身なので、わかる範囲です。 ・・良い杉材は非常に綺麗です。特に国産の赤身は最高です。軟らかい風合いが良いですし。でも床材には向かないと思います。傷が付きやすいし、割れやすいし、もったいないです。 杉がお好きでしたら、腰壁に使うと良いと思います。 ムクの床材では、僕が見たことある中では、カリンが最高に綺麗でした。色合いも、落ち着きも、艶も。次はチークです。サクラははその次かなぁ。ナラは良く見かけますし、あまり高級というイメージはないです。サクラはつるつる滑りやすいので、床よりも敷居の良材として用いられたり、床の間の落としがけに使います。 以上、杉以外は全て堅木(かたぎ・広葉樹)ですね。杉は軟木(やわぎ・針葉樹)です。床材には堅木の方が傷が付きにくくて良いですが、針葉樹も全く使わないわけではなく、縁甲板として赤松を使ったり、檜やヒバ(翌檜)も使うことがあります。松はヤニの手入れが大変で、檜やヒバはやっぱり傷が付きやすいです。傷の風合いが好きなら、用いても良いと思います。 厚みはコンパネの捨て張りをするなら12mmで充分。直張りでも15mmあれば相当しっかりします。幅は、高級材になるほど大きな幅が取りにくいので、小さくなります。ベニヤのようなフロアー材は一枚が普通303mm×1818mm。ムクになると幅が狭くなって、114mmとか75mmとかです。強度は幅とは関係なしです。 ムクといっても完全なムクと、心材にムクの単板を接着した集成材とがあって、後者は表面の単板が厚いほど高級品です。集成材の方が品質が安定していて、色も揃っています。どちらも俗にはムクといっています。

その他の回答 (1)

  • 14861485
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

杉は樹脂分がにじみ出てきますよ。屋外向きではないでしょうか。 たまたま、杉の間伐材を使った床材のページを見つけましたが、間伐材だけに節が多くやはり屋外用でした。 http://www.riso-net.co.jp/401.html ナラやサクラは硬くてよいのですが、大きな板が取れにくいのではないでしょうか。集成材ならいいのでしょうが、この木の種類の集成材のことはあまり知りません

関連するQ&A

  • 無垢の床材について

    無垢の床材について 来年の春に完成予定の家の間取りを考えている最中の者です。 2畳ほどの吹き抜けのあるリビングなので床暖房を入れようと思っていたのですが、 工務店の方に無垢の床材を勧められどちらにしようか迷っています。 無垢の雰囲気や手触りはとても魅力的なのですが、気になるのはどれくらい汚れやすいかということです。 普通のフローリングとそんなに変わりませんか? 2歳になる子どもがいていたずら盛り。 目を離すと壁や床に落書きしたり、食事中も散らかし放題。。。 モノもよく投げるので今の家の床は傷だらけです。 でも床に座って遊ぶことが多い子どもにとって、無垢の手触りの方が心地いいかなぁとも思ったり・・・ それとも子どもが小さいうちは安い床材&クロスの方がこちらも神経質にならなくていいのでしょうか。。 あとやはり吹き抜けがあるので床暖房がないと冬寒いのではないかと心配です。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 床材について

    新築一戸建ての床材について悩んでいます。 営業担当の方は杉の無垢材をおすすめしています。 見本もいただきましたが、わりとものを落としたりすると傷がつきやすそうです。 木の板だけ見ただけなので、ニスのようなコーディングというか、塗装をすると傷などのつきやすさは軽減できるのでしょうか。 私以外は家族みんなアレルギー(花粉症)があります。 なので、営業担当の方は自然素材のものを選んでくれたのだと思います。 耐久性だとか、メンテナンス、日常生活において杉の無垢材はどうなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無垢の床で車椅子にも対応可能なもの

    家の中で車椅子を使用するつもりで、強い床材を探していたのですが、 先日無垢の床を使った住宅を拝見したところ、思っていた以上に無垢が良かったので悩んでいます。 パインの床だったのですが、柔らかくて傷が付きやすいそうなので、これでは車椅子は無理だと思いましたが、HMさんに、「ナラやサクラなら強い」と勧められました。 車椅子が毎日通っても、傷がつかないほど、本当に強いのでしょうか? また、それよりも向く床がありましたら、教えてください。

  • 無垢の床材について

    こちらは雪国で、無垢の床材(桜など)を検討しているのですが、回答よろしくお願いいたします。 1.無垢材というのはどれくらい床の波うちとか反りとかをしんおあいするひつようがあるのでしょう。 2.暖房は蓄熱暖房機(レンガを暖めて緩やかな風を出すやつです)を検討していますが、熱に強そうな床暖房タイプとかを使用した方がよろしいのでしょうか。 3.反りとかしにくい無垢の床材というとどのような物があるでしょう。 それとも、樹種ではなく、乾燥とか製品によるところが大きいのですか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • 新築 安くて幅広の床材を探しています!

    現在、家作り進行中で先日見積もりが出ました。 かなりの予算オーバーでいろいろと減額をしている段階です。 床材は、今1m2の単価が7000円程の無垢材でプラス塗装をするのでそちらの費用もかかってきます。 そこで、もう少し安いものを探しています。 希望は優先順位の高いほうから 1 幅が1300~1500mm以上あるもの 2 単価5000円以下 3 色はネイビーブルーやダークグレーに近い色 4 できれば塗装してあるもの。 です。クッションフロアーは考えておりません。好きな木はオーク、チーク、ナラ、ウォールナットなどです。 フローリングか無垢材で上記に近いものご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ゴムの木から出来た床材について

    ゴムを採取した後のゴムの木を利用した製品が、家具などで多くありますが、最近床材もあることを知りました。一般的にはゴムの木とは書かず、ラバーウッドと書かれているため、気づきませんでした。自宅の床材にこのラバーウッドフローリング(無垢集成材)を利用しようかと考えていますがこの商品の床材としての性能はいかがでしょうか。ご存じの方教えてください。値段がナラ、タモなどに比べて安いので魅力的なのですが性能がどうなのか分からないので悩んでいます。

  • 犬にやさしい無垢の床材について

    今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。 そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

  • スタイリッシュな無垢の床材ってどんなのがありますか?

    新築を計画中です。モダンなイメージのリビングにしたいと考えています。 リビング床を当初,白っぽいフローリングで考えていました。 http://www.daiken.jp/yuka/concept01_04.html?p=10 (大げさに表すとこんなイメージです) ところが無垢材の良さを知ってしまい,リビングのイメージは確保しつつ,床材を無垢へ変更しようかと悩んでいます。 無垢材でイメージに合うようなものはありますでしょうか? (できれば節の少ないもの←同居人が無垢の節が「眼」のようで恐いと言います・・・) 予算も厳しいのでコスト的にも安ければ最高です。 よろしくお願いします。