• ベストアンサー

床材

最近家に興味を持ち始めましたが、床材です。無垢材の杉板を用いたのが気に入ってます。しかし、年配の大工さんに聞くと「杉ね~」とあまりいい返事が来ません。理由は「傷が付き易いし、あと黒くなってくるから・・」床材は、無垢(フローリング)のナラ・サクラなどの方が無難でしょうか?専門家の方、すでに杉床にして見える方、アドバイスをお願いします。また、幅、厚みは?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5646
noname#5646
回答No.1

大工の狐三慈です。でもまだ修行中の身なので、わかる範囲です。 ・・良い杉材は非常に綺麗です。特に国産の赤身は最高です。軟らかい風合いが良いですし。でも床材には向かないと思います。傷が付きやすいし、割れやすいし、もったいないです。 杉がお好きでしたら、腰壁に使うと良いと思います。 ムクの床材では、僕が見たことある中では、カリンが最高に綺麗でした。色合いも、落ち着きも、艶も。次はチークです。サクラははその次かなぁ。ナラは良く見かけますし、あまり高級というイメージはないです。サクラはつるつる滑りやすいので、床よりも敷居の良材として用いられたり、床の間の落としがけに使います。 以上、杉以外は全て堅木(かたぎ・広葉樹)ですね。杉は軟木(やわぎ・針葉樹)です。床材には堅木の方が傷が付きにくくて良いですが、針葉樹も全く使わないわけではなく、縁甲板として赤松を使ったり、檜やヒバ(翌檜)も使うことがあります。松はヤニの手入れが大変で、檜やヒバはやっぱり傷が付きやすいです。傷の風合いが好きなら、用いても良いと思います。 厚みはコンパネの捨て張りをするなら12mmで充分。直張りでも15mmあれば相当しっかりします。幅は、高級材になるほど大きな幅が取りにくいので、小さくなります。ベニヤのようなフロアー材は一枚が普通303mm×1818mm。ムクになると幅が狭くなって、114mmとか75mmとかです。強度は幅とは関係なしです。 ムクといっても完全なムクと、心材にムクの単板を接着した集成材とがあって、後者は表面の単板が厚いほど高級品です。集成材の方が品質が安定していて、色も揃っています。どちらも俗にはムクといっています。

その他の回答 (1)

• 14861485
回答No.2

杉は樹脂分がにじみ出てきますよ。屋外向きではないでしょうか。 たまたま、杉の間伐材を使った床材のページを見つけましたが、間伐材だけに節が多くやはり屋外用でした。 http://www.riso-net.co.jp/401.html ナラやサクラは硬くてよいのですが、大きな板が取れにくいのではないでしょうか。集成材ならいいのでしょうが、この木の種類の集成材のことはあまり知りません