• ベストアンサー

要と愿意

「したい」「ほしい」「望む」などの意味で文脈によって「要」でことたりることは多いですが、「愿意」(yuan4 yi4)が使われる場面は、どのような意味でこの語が使われるでしょうか。 望む+欲する くらいの強い意味でしょうか。 あるいは、要に置き換えられるが表現が違うだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98991
回答No.1

主な違いは、名詞を目的語をとれるかとれないかです 要→名詞を目的語にとれる わたしはこれを欲しい ○ 我要zhe ge 愿意→名詞を目的語にとれない × 我愿意zhe ge 目的語としては、動詞・形容詞・節ならよい 私は中国語を学びたい ○ 我愿意学中文 要が、動詞・形容詞・節をとれるかどうかはわからないです ついでに、 愿意の原義は「希望する」 で、「希望」と「愿意」は意味が対立しますが、 「愿意」は「希望」より軽く、身近なことに用いる (中国語の類義語表現192から引用) んだそうです

jayoosan
質問者

お礼

なるほど、英語の want to, want to be のイメージに近いですね。なにので私の辞書には willing to とその動詞を意識する表現がでているのですね(漢英)。 希望は欲求、望みの意味のようです。willing toとはちょっと違うので、違いがわかった気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

要が、動詞〔フレーズ)・形容詞〔フレーズ)をとれるのはわかりました 文法的に、この場合は助動詞ですね 我要zhe ge の要は動詞です 私は中国語を学びたい ○ 我要学中文 恐らくこの場合の、要と愿意の比較の質問でしょうが、 御承知のように要は多義語で、「しなければならない」、「まもなく」などの意味があるので、語義を明確にする時は、愿意を使うという理解でいいのではないでしょうか

jayoosan
質問者

お礼

愿意は書き文字的な響きも感じられますね。 要が場面によっては強いと感じることがあったので、愿意をみつけたときは「これだ!」と思いました笑