昔の髪型についての研究

このQ&Aのポイント
  • 女性の髪型について、江戸期から昭和期までの変化を研究しています。
  • 研究の目的は、昔の髪型が現代の髪型にどのような影響を与えたのかを明らかにすることです。
  • 特に、日本らしさを感じさせる日本髷という髪型が現代に残っているのかを探求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型に関して調査しております!

こんにちわ! 私は卒業論文に向けて研究をしているものです 江戸期から昭和期にかけて 女性の髪型についてみています。 結果として出したいものは昔の髪型で今にも生きる 髪型はあるだろうか?というところ。 理想的な結果としては、現代の髪型に何か影響したものと言えば たくさんあると思うのですが昭和→平成という狭い範囲繋だけで なく、また西洋の洋髪のではない何か「日本らしさ」(日本髷)のある髪型で残っているいないだろうか?? と研究しています。ただ結果を導く手段さえ困難で困っております…。 その研究手段、場所とともに何か情報お持ちの方アドバイス等 よろしくお願い致します。 江戸期の日本髪に限らず、明治期、断髪・パーマネントウェーブ と騒がれた大正期、多様で個性を尊重したヘアの昭和期 些細な情報でも大変心強いです。 どうぞよろしくお願い致します。 私が目をつけている髪型 ・ギャルと呼ばれる人たちの「盛り」という髪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まずは時代の風俗をしっかりと考察する事でしょうね。 庶民の暮らしを描く絵画や、民話の中にも佇まい、身の回りのもの、衣装髪型についての記載もでてきますから。まずは貴方なりの資料集めですよ☆

eri-ko_oda
質問者

お礼

ありがとうございました! お世話になりました(●^o^●)