• 締切済み

卒業論文悩んでます

はじめまして、こんにちわ! 「日本人女性の髪について」と題しまして 卒業論文を作成しようと考えています! 中心にしたいのは髪型の変化や髪飾り、 そして美意識の変化というところで江戸期から近代にかけて 見ていきたいと思ってます! 何か参考になる資料や博物館情報、その他情報 また卒業論文の作成についてのアドバイス頂きたいです! よろしくお願い致します☆

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1
eri-ko_oda
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます☆ 博物館へはまだ行っていないです! ヒントを見つけに是非検討させていただきます(●^o^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業論文章立てについて悩んでいます

    こんにちわ! 先日この場で『「日本人女性の髪について」と題しまして 卒業論文を作成しようと考えています! 中心にしたいのは髪型の変化や髪飾り、 そして美意識の変化というところで江戸期から近代にかけて 見ていきたいと思ってます!』 という風な文面でアップさせていただきました。。 今度は章立てについて大変困っています… その時一緒に書かなかったので重複してしまうこと 大変申し訳なく思っています↓ 明らかにしたいことは今と昔とでは髪型に 関してどう美意識が変わったのか?? ということです はじめに概要があり、第一章と続き、そこではまず江戸期から 簡単に女性の髪形がどう変わっていったのかを書きたいと思っています。 第二章からがうまく思いつかず大変困っています。 結論までをどのように持っていけばいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 調べていることは… 日本髪について 髪飾りについて また、現在の髪に関する資料としてはアンケートも考えています。

  • 卒業論文章立てについて悩んでいます

    こんにちは! 外国の日本語勉強者です。 最近は、卒業論文を準備していて、「江戸時代の美意識」と「意気」を中心に論文を作成しようと考えています。 しかし、どんな論点を基づいて論文を作成することがまだ決めません。 そのテーマについて先行研究はちょっと珍しそうです。 論文章立てについても迷いです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 卒業論文

    卒業論文 卒業論文 現在卒業論文を作成中です。 テーマは少年犯罪の予測をしようとおもっています。 そこで日本とアメリカの少年犯罪の件数が知りたいのですが、アメリカの少年犯罪の件数が95年以前のものがネットで検索しても出てきません。 どの資料にも、アメリカは各国に比べて青年犯罪が多いとかそのような事実は記述してあっても、具体的な数字で他国と比較されている資料がなかなかありません。 アメリカの少年犯罪件数が特に知りたいです。 どうかご存知の方やそれについて述べてある本など何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 卒業論文で勾玉などの古代の玉について調べようと考えています。

    卒業論文で勾玉などの古代の玉について調べようと考えています。 ですが勾玉についてかかれた文献・資料などさがしてもなかなか 見つかりません。 ネットで調べても勾玉の作り方やアクセサリーとしての勾玉ばかりでてきます。 図書館で検索しても勾玉の文献が見つからないです。 見つけたとしても思ってる資料などと違うのが出てきます。 勾玉や玉についての知識や由来などが載っている本や文献を探しています。 引き続き自分も探しているのですが、 何かいい文献や資料などがあれば教えてもらえないでしょうか? 博物館なども勾玉を専門にしている博物館はなく古代を扱ってる博物館に展示されてるのみです。 詳しい専門博物館などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業論文について

    初めまして。 現在、卒業論文の作成に取り掛かっている大学四年生の者です。 自身は国際文化をマネジメントする学科に所属しており、論文は日韓のキリスト教をテーマに文化マネジメントをできないかと考えています。 ただ、指導教師との面談を行う度に毎回「テーマが広い」という指摘を受け、テーマを却下されて全くテーマが定まらない状況にいます。毎回、テーマを定められず、目次もそれで書けるのか?という無茶苦茶な状態なので、指導教師には飽きられてしまっています・・・。 具体的にテーマはどの程度に絞るべきなのでしょうか? 今のところ、日本と韓国が近代化を境にして、日本では国純主義・軍国主義の台頭、一方の韓国では日本による植民地政策下に入り次第にキリスト教の信者を増やしていく過程に注目したいと思っています。当時のそのような社会的背景に対して両国のキリスト教がどのような展開と態度を取ったのかを明らかにして、文化マネジメントとして論文を書きたいと思っているのですが、やはり「近代化」というテーマでは広いでしょうか? また卒業論文の提出が12月なのですが、このテーマで論文を書くとしたら間に合う範囲なのかもよく分からないです・・・。 このような質問をして、みっともないですが、ご指摘宜しくお願い致します。

  • 髪型に関して調査しております!

    こんにちわ! 私は卒業論文に向けて研究をしているものです 江戸期から昭和期にかけて 女性の髪型についてみています。 結果として出したいものは昔の髪型で今にも生きる 髪型はあるだろうか?というところ。 理想的な結果としては、現代の髪型に何か影響したものと言えば たくさんあると思うのですが昭和→平成という狭い範囲繋だけで なく、また西洋の洋髪のではない何か「日本らしさ」(日本髷)のある髪型で残っているいないだろうか?? と研究しています。ただ結果を導く手段さえ困難で困っております…。 その研究手段、場所とともに何か情報お持ちの方アドバイス等 よろしくお願い致します。 江戸期の日本髪に限らず、明治期、断髪・パーマネントウェーブ と騒がれた大正期、多様で個性を尊重したヘアの昭和期 些細な情報でも大変心強いです。 どうぞよろしくお願い致します。 私が目をつけている髪型 ・ギャルと呼ばれる人たちの「盛り」という髪

  • 卒業論文

    現在卒業論文を作成中です。 テーマはメディアと少年犯罪について調べようと思っています。 そこでアメリカとカナダの少年犯罪率が知りたいのですが、ネットで検索しても出てきません。 アメリカ単独でならまだ少しあったのですが、カナダの少年犯罪率というのは出てこないんです。 どの資料にも、アメリカは各国に比べて青年犯罪が多いとかそのような事実は記述してあっても、具体的な数字で他国と比較されている資料がなかなかないんです。 アメリカとカナダの青年犯罪率が特に知りたいです。 どうかご存知の方やそれについて述べてある本など何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 学部生の卒業論文のレベルについて。

    学部生の卒業論文のレベルについて。先行論文のまとめのようなものはアウトですか・・・? ある学術雑誌で以下のような記事を見ました。 「学生の書く卒業論文にも一流から三流まである。 三流の卒業論文というのは、大きなテーマでそのテーマに関する概説書を4,5冊読んでまとめるものだ。こんな論文なら書かない方がいい。二流の卒論は、そのテーマに関する研究書・研究論文まで読み、専門家の研究成果をある程度取り入れながら作成したものだ。 一流の卒論とは、小さいテーマだが広がりがあり、しかも先行研究がないか、あってもそれを越えられるもの、そして自分の足で資料をあつめ、考えながら作り上げるものだ。」 今、私は卒業論文で本当に悩んでいます。この文章で言うと、どれだけ頑張っても二流どまりです。 独創性・新奇性を出そうとしても、これまで研究してきた教授の先生方の研究を越えられるはずがないんです。 毎日大学の図書館に通い、二週に一度は教授に相談もしていますが、結局自分らしさのない「先行研究のまとめ・継ぎはぎ」のように感じてしまい辛いです。周りのレベルが高く、自分の能力不足を感じるのも辛いです。 学部生の卒業論文で、上で言う一流のものが書ける人ってどれくらいいるのでしょう? 私はどうしたらいいでしょうか。本当に辛いです、助けてください。

  • 卒業論文のテーマに悩んでいます

    私は現在大学4年、情報学部です。大学ではプログラミングやCADを中心に学んできました。卒業論文のテーマはパソコンが趣味なのでそれに関係したテーマにしたいと思っています。また、現在就職先はネットショップ関係の会社に決まったので、今後その仕事にも役立つことをテーマにするのもいいかなと思っています。なかなか良いテーマ・内容が見つらなくて困ってます。皆さんの経験や意見を参考にしたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致しますっ!

このQ&Aのポイント
  • Xiaomi端末のプレインストールアプリ「セキュリティ」もESET Mobile Security for Androidのインストール手順に影響するのか疑問です。
  • Xiaomi「セキュリティ」アプリもESET Mobile Security for Androidのアンインストールが必要なのか気になります。
  • Xiaomi端末の「セキュリティ」アプリはESET Mobile Security for Androidのインストールに干渉するのでしょうか?
回答を見る