• 締切済み

商品登録のみでショップ個別のHPが不要なモールなどは?

ネットショップ開店を考えていまして勉強、準備をしているのですが 初期のリスクの面から商品情報のみで掲載可能なモールなどを探しています。 ヤフーのオークションも見たのですがいくつかの商品を見たのですが落札価格 が安くて利益にならないと考えました。 近くHPを開くかモールに出店など考えているのですが初期のリスクを出きる だけ抑える形で反響を見てみたく思っています。 いい手段はないでしょうか?

みんなの回答

• whip
回答No.3

企業サイトのWEB責任者を経験したものです。 ショッピングサイトもあり、月間1億前後の売上をあげてました。 たしかに出店先はよく熟考する必要はあります。 大手のところで出店できるならば、信頼性もあり、顧客からの注文を受けやすい。と同じに 費用が高く、決められた範囲内でしか行えないなど、制限が設けられてるかもしれません。 その費用対効果やシステム内容により、リスクも増えるでしょう。 まずは、どこに出店するとどれだけにリスクが発生するかをすべて箇条書きで書き出しましょう。 ヤフオクに出店すると○○と△△のリスクがあるが、□の利点がある。 楽天にだすと・・・ 同じように書き出してリスクをランク分け(ABCや123など)します。 これで評価表を作り、リスクの度合いを見て、利点なども考察しながら出店を決めてはいかがでしょうか。 最後に経験からですが、ネットショップも「顧客側に立って」を忘れずにです。 がんばってください。

okasanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃいます通りかと思います。 レンタルサーバ、モールにしても数が多くて悩んでいます。 モールの管理能力に魅力を感じている(個人運営なので)のですが 実際の集客力や売上が見込めるのかなど考えるところです。

回答No.2

なるほど,全く同じ商品を目撃されたわけではないのですか. だからこそオークションでは,自分の商品がそういった波にもまれて 同じ目で見られ,正しい評価を得られない可能性をお感じになっている わけなんですね. でも,誰にも頼らず一人でとなると,年間,10万や20万円の出費(投資)は やむをえないと思います. 参考URLはオークションサイトのビッダーズです. 私は利用していないので無責任なアドバイスになりますが,ここは オークション形式ばかりでなく,モール機能も備えています. 知名度がある割りに,楽天やYahoo!ショッピングほどに維持費が高くない点 では,時限的なテスト運用には持って来いだと思いました. ただ,もし私がやるなら,さらに自前のサイトも完成させておいて アフターサポートやメールマーケティングの基地とします. 逆にそれがあって初めて食指が伸びる消費者もいるわけですから, ただモールに商品を並べておくだけで,売ったら売ったきりでは, 本当の反響を見るには難しいと思います. (購入した後のお客さんの声が拾えないという意味で)

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/cb/cb.html
okasanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料請求してみました。 おっしゃる通り自HPも必要と思っています。ただ初期はコストと時間的な事を考えるとモール出店がベストかと思っています。 ご指摘の通り売ったら売った切りでは反響と言うのも、リピーターと言う意味でも問題です。メールマガジンなどコミュニケーションが必要ですね。

回答No.1

> 落札価格が安くて となっている点がちょっと疑問です. そもそも,オークション市場より高い値段設定で大丈夫なんでしょうか? インターネットの世界は,検索エンジンを使えば情報はボーダーレスですから, 全く同じ商品の場合は,有名なオークションサイトにある商品よりも高い値段を 設定したら,自店の成約数は伸び悩むと思います. もっとも,オークションの方は,いつでも商品が安定的に供給される市場では ありませんし,信用の面から,多少高くてもモールの方を利用する購買層が多い のは確かです. あと,オークションを販売窓口として使っている企業や個人事業主の中には. それを,新しい顧客を自店に呼び込むための宣伝の場として割り切り, ワザと安い値段で商品を放出している場合もあることをご存知ですか? 商品自体に他店に負けない魅力があるならば,ヤフーオークションで あっても比較的高い値段で落札されるはずですから,それを怖がるということは, どこにでもある商品を扱われるという意味に取れるのですが,そのあたりは, どうなんでしょうか?

okasanx
質問者

補足

商品仕入についてはこれからの段階なのですがレア商品も仕入可能な状態です。 ヤフーのオークションについて窓口として扱っているところがあるのは承知しています。オークションでブランド物を見たのですが高価な商品でも数千円でと言うのが有りましたので出店は?と考えた次第です。 以上に安いのをたまたま見たのかもわかりません。