• 締切済み

彼女の気持ちが知りたい。

誰か教えてください。私は上海に駐在しているものです。 たまたま縁があり日本に8年留学していた中国人女性と知り合いました。 今は週に1~2回一緒に食事をしたりする程度です。 先日その女性から突然会いたいと言われ会った所、実家に帰ると言い出しました(実家は東北のほうです) 話を聞くと本人は帰りたくないものの、ご両親が結婚しろとうるさく帰ろうと思っているとの事。 本人は帰りたくない。仕事にもようやく慣れてきた所だしまだ上海に居たいと言っています。 正直自分は帰ってほしくないし、出来れば真剣に付き合って行きたいと考えていますが、私は27歳×(1)、彼女は1つ上の未婚です。 まだ告白などはしていません。 彼女にしたいと思いますが、一度失敗しているため結婚願望が今はまったく無いのです。 彼女に自分の気持ちを伝えて終わってしまうのも怖いし。。 自分はどうすればいいのか全くわかりません 出来れば女性の方アドバイスお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

貴方が気持ちを伝えても、彼女の状況が変わるわけじゃないからね。離れていても交流は続けられる訳ですから。 彼女も自分の身辺を整理して一旦落ち着かないと色々な部分に気持ちを向けることは難しいでしょうからね。縁があればまた彼女なりに会いに来る事も、貴方が会いに行く事も出来るでしょうし。 貴方自身が彼女という関係は欲しくてもそれ以上を現時点で踏まえていないのであれば別段急ぐ必要も無いでしょうしね。彼女との人としての縁を今後も大切にしていく形の方が良いんじゃないですか?

jun0331
質問者

お礼

結局彼女はしばらく上海に残ることになりました。 やっぱりまだ上海に居たいそうです(仕事とかの面で) 自分が好意を持っていることをさりげなく伝えましたが あまり分かっていないと思います。。 地道に今の関係をよりよく出来るように努力していこうと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『子供が欲しい』という気持ち。

    初めて質問します。 いきなり重い内容ですが、よろしくお願いします。 私は『子供が欲しい』という気持ちがあまりありません。 現在29歳、女性です。 私は昔から、”結婚願望”というものがつよくありません。 (全く無いわけではなく、『結婚することもあるかも』程度はあります) 『子供が欲しい』とつよく思ったこともありません。 (でも”もし居たら”してあげたいことはいっぱいあります) 25歳過ぎくらいから、相手もいないのにボンヤリ『結婚するかも』と 考えはじめ(遅いですね)、ネット等で色々読んだりして結婚・出産の現実を 目の当たりにし、『真剣に考えなくては』と思い立ちました。 現実を知ってなお、願望がつよくなったわけではありません。 しかし『出来ないかも・・・』と思うと寂しい気もするし、焦ります。 もちろん「願望が無いならムリにする必要のないこと」「覚悟なく出来る ものではないこと」というのはわかっているつもりです。 でも自分の中で気持ちがハッキリしないのが堪らず、何もせずに居られません。 また今考えておくべきことだとも思っています、どうかお付き合いください。 (1)『子供が欲しい』という気持ちを、”子供が欲しい”という言葉を使わずに  表現すると、どんな感じですか? (2)”子供を産む”とは、やはり”自分の命と引き換え”という覚悟ですか? (3)「あまり興味は無かったけれど、何かのきっかけですごく持ちたいと思った。」  または「年齢とともに自然と思いが増していった」・・・等、私と同じようにかつて  願望は無かったけれど後に出て来た、という方はいらっしゃいますか?   結婚・出産経験のある方、ない方どちらでも、 どれか一つでも結構なので答えて頂ければ幸いです・・・。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ちを知りたいです。 タイプや性格にもよると思うのですが、 彼氏がいない女性や未婚の女性から 「彼氏ができるまで付き合って」 「結婚するまで付き合って」 のような事を言われたらどのように思いますか、 またどのような行動(付き合う、付き合わない)をしますか。 相手のことを真剣に思っている場合、友達よりは好きのような フレンドリーな場合、気軽に付き合えていいかなくらいの軽い 気持ちの場合などで教えていただきたいです。 既婚、未婚の男性に問わず、ご意見をください。

  • 彼の気持ちが知りたい。

    こんにちわ。23歳女性のりんごです。 お聞きしたいことがあります。 付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 私としては、そろそろ結婚も視野に入れていきたいと思っているのですが、彼からはまったく結婚の話も出ず、私も自分から言い出せず、モヤモヤしています。 一度「結婚願望とかないの?」 と私から聞いたことがあって、そのときは「そんなことわからん」とちゃんと向き合って話をしてもらえず、それが今でもトラウマです。 別に私は今すぐに結婚したいとかは思っていません。 将来的に私と結婚する気があるのかが知りたいです。 私的には「いつかはこの人と結婚する」という口約束が欲しいと言うか、同じ方向を向いて、二人が歩いていけているのかが知りたいです。 彼の気持ちが聞きだせそうな なにかうまいセリフ?質問?シチュエーション?があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きという気持ちがわかりません。

    二十歳です。今、付き合っている彼女のことがすきなのかわかりません。もっというと、いままで好きという気持ちになったことがありません。でも4人と付き合ってきましたがいつも偶然縁があって女の子の方から告白してくれるか自然と付き合っているかでした。自分が付き合っていた理由はその人が自分のことを考えてくれる必要としてくれる、だからそばにいて欲しい何かあったとき一人じゃない…それを自分の中で好きって事なんだと信じてきました。でもやっぱりそれはすきって言う気持ちじゃないんです。その人じゃなくてもいいと思うからです。でも、普通に恋愛をしたいし付き合っているときは自分なりに本気です。今付き合っている彼女と将来は結婚したいとも思っています。でもそれも他の人でもいいのでは?と考えてしまいます。人を好きになれない…これは変な事なのでしょうか?真剣に悩んでいます。誰か教えてください。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?

  • 今は結婚は考えられないと言う男性の気持ち

    お世話になります。 お互い20代半ばで付き合って半年となります。 今まで小さい喧嘩もありましたが楽しい時間を過ごし、 彼からも何度か”ずっと一緒にいたい。ずっと一緒にいる”と言われ、 何でもない日に指輪を貰いました。 また、私は彼と将来一緒になれたら良いなと思っており、 その光景をイメージする事が出来ます。 彼のご両親から、彼女を今度紹介するように言われたらしく、 夏には彼の実家に挨拶に行く事になっています。 ですがここにきて、結婚観について何気なく話していた所、 彼から”結婚する実感もイメージもわかない。それに今は結婚は考えられない。”と言われました。 ”結婚せず一生独身かもしれないし”とも言われました。 ”いつかは結婚したい”とは言っておりますが、正直上記に述べたような行動をしてくれていたので、結婚のイメージも全くなくする気もない事に正直驚いてしまいました。 そして、私は黙ってしまったのですが、”ごめん・・・”と言われてしまいました。たぶん彼は私が結婚願望が少なからずある事をわかっていると思います。 正直、よく理解する事が出来ません。 ”今は入社したばかりでまだ働き始めたばかりだから”とも言っていましたが、そのような感じには思いません。 彼は現時点で私との結婚は全く考えていないようです。 私はてっきり、いつかはと思ってくれていたと思ったのですが、 全くイメージしていないし考えていないといわれ、正直ショックでした。 私もまだ急ぐような歳ではないし、そのように焦ったりその事しか考えてないように思われたくないのです。 結婚はタイミングや縁だと思うので・・・ 行動と言葉が少々違うようなのですが、この男性の心理は何なのでしょうか?良ければアドバイスお願い致します。

  • 離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望あり?

    離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望はあるのでしょうか?自分の立場を考えると未婚男性には積極的になれないことがあるのでしょうか?

  • 女性に気持ちが解りません。

    僕は41歳男性、未婚です。 見た目より若いと言われるし、年に何回か福山雅治に似てるとも言われます。 話してて面白いともよく言われます。 貯蓄もそれなりにしてきましたし、実家はアパート賃借経営しております。 友人の紹介などで女性と付き合ったりしてますが、全然長続きしません。 結婚なんて、、、とても・・・ 可能性すらない。 僕は性格的に根は明るい方だと思うし、フェミニストだし、空気も読める方だとおもうのですが、 女性側から見ると、結婚相手としては不適格者と思われているようです。 僕に一体何が足りないのか、さっぱり解りません。 教えて下さい。どうすればいいんでしょうか?(女性の方限定)

  • 未婚女性の定年後の生活

    20代後半、未婚の女です。 先日、妹から今の彼氏と結婚を考えている事を聞きました。 結婚後は家を継ぐ(家に住む)ことも考えているようです。 結婚予定なしの私としては実家を出て一人暮らしかなーと漠然とですが考え始めています。 ですが、正直結婚願望もなく、将来一人身になる事を想定すると、かなり不安です。 定年まで働けるか。働けたとしても家なしの状態で毎月家賃のあるところに住めるのか。 親類・仕事関係で未婚で定年を迎えた女性を知っていますが、ある人は教師で家(実家)に暮らしていて、ある人は事務職でマンション(分譲‥というんでしょうか?買ったそうです)に暮らしています。 やはり安定した職業・高収入でなければ、女性独身者は安定した老後を送れないんでしょうか。 現在30代・40代・50代の女性で未婚の方、もしくは知り合いに未婚の女性がいるという方、現在どのような職に就いていて、将来のためにやっていることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚の話をしない彼氏の気持ちがわかりません。

    6年付き合っている彼氏がいます。 私は26で彼が31です。 付き合って6年になるのに、彼から結婚の話またはそういった将来の話をして来たことがありません。 一度だけ、私から去年頃に話しました。 今すぐとかは経済的にもできないけど、結婚するなら私しか考えられないといってくれました。 彼は就職したのが遅かったため、社会人2年目です。 確かに経済的には不安定かもしれません。 私も、そんなに結婚願望があるわけではないのですが、ダラダラ付き合って10年みたいになりたくないのと、いろんな人に付き合って6年と言うと、結婚はしないの?と聞かれます。 最近はじめてもうその質問にイライラするようになってきて、、 世間体と言うか、普通はこうする。みたいなのを気にしてしまっている自分もいやなのですが、それでもやっぱり、どんどん結婚していく人を見ると、結婚自体への憧れよりも、彼にプロポーズされるってゆうのはとても愛されてるんだなと思い、羨ましくなります。 やっぱり、逃したくないと思えば男性はすぐにでも結婚すると思うのです。 10年付き合って結婚して別れるとかってゆう話をよく聞きますが、本当にそれになりそうで、いいところも悪いところも殆ど知っている中結婚して、あとは嫌なところが増えていくだけなんじゃないかなと思ってしまいます。 私もいい歳だし、このまま彼と付き合っていていいのか真剣に悩んでいます。 子供が欲しいとか、結婚願望が強くあるわけではないのですが、彼の気持ちがよくわからないです。 彼が私をとても愛してくれているのは凄く伝わってくるのですが、、 前に一度結婚の話を私からした時に、とりあえず同棲してみる?と言われました。 それはさらに結婚を遠ざけることになりそうだったので、期限を決めないならしないと断りました。 今はずっとお互い実家暮らしで、週1.2回遊んでいます。 今は楽しいですが、だんだん彼との良い未来が見えなくなってきました。 結婚したとしても、自分が彼との生活にイライラしてる姿しか浮かびません。 だけど彼の事は好きだしとても愛しています。 自分でも何を質問したいのか意味不明なんですが、彼を好きだけど見切りをつけて別れた方がいいのか、彼が何故結婚を遠ざけるのか、このまま付き合っていて未来はあるのか、、、悩んでいます。 同じような経験ある方や決断された方、いましたら、お話聞きたいです。 長々と失礼しました。。