• ベストアンサー

離婚協議中ですが、夫側の親戚との付き合い方

現在、精神的暴力が原因で別居して半年になる者です。 1歳になったばかりの子供を連れて実家に居候しています。 私のほうの離婚の意思は固まってますが、主人が離婚に応じず困って おります。 つい最近、子供の誕生日の際、お姑さんから宅急便で誕生日プレゼントが届いたのですが、宛名が私の旧姓になって送られてきました。 まだ離婚成立してないときに、このように旧姓で送られるのは正直、気分がよくありませんでした。 一向に(主人が離婚したくない為)話し合いが進まないのに、 どうしたものかと思いました。いまさら、高齢のお姑さんと喧嘩するのも大人げないと思いますが、このことを主人に言って早く離婚に応じて ほしいと思うのですが、主人に直接言うのが良いのか?それとも 今後調停を起こした時に(年明けに返事がないようなら調停を起こすつもりです)理由の材料として置いておくべきか迷ってます。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

自分より目下の相手になる奥さんに精神的暴力与えるようなケチな 男にはちゃんと弁護士立てて話し合いましょう。 そんなもん残す残さないで悩むより 離婚調停で間に誰も入らないで話すほうが よっぽど危険じゃないでしょうか? ごめんなさい、弁護士立ててないって前提で書いちゃいました。

osumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、弁護士の先生にお願いする予定です。 まだお願いしてない関係で、こちらに先に質問しました。

その他の回答 (3)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

さっさと離婚調停すればいいだけの事では。。 調停する時の理由の材料って、姑から旧姓で小包が送られたって事ですか? それは理由としておかしいような気もしますが。 そもそも精神的暴力を受けて離婚をお考えになられたのでしょう? だけどご主人は同意してくれない。そういう時に調停を利用するのではないですかね。 旧姓で小包が・・というのは理由にならないような。そもそも離婚の意志がおありなら そんな事もうどうでも良くありません?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonと申します。 再度の投稿失礼します、精神的暴言ならDV(モラルハラスメント)その物では有りませんか。  それは離婚する意志起こさせる事は相当時間も掛かります、第一自分の非を求める事も無いし、自分は正当と言い切る凄さも有ります(一様離婚DV(モラハラ)ですので)その課程では振り回さましたが、自分の親の意向(親族一丸で来たので)嫁排除ですので、完全にシカトの範疇です。  気遣いなどないし、只離婚をする迄の気を向かせる事に翻弄して来たので気が無い相手は大変と言う事が伝えたいだけです。  先方の中では、裸一貫で出て行きと言う切り口上ですので、何の支援も出ても来ないし、親権のみと養育費を裁判段階で妥協点で出たそれに渋渋合意をしたその返しに面接交渉権を切り札にして、逆襲された。DVの逆攻撃で返された。  モラハラをする性格は、ナスシシストで自己愛しかない、他者をどうこう思うそんな労りもない、冷酷無残な仕打ちは平気で出来る怖い面を持ちます。  離婚の2文字で戦う事は、時間も掛かるが精神も壊れます、それ位過酷な戦いにもなるんので、覚悟だけはお持ち下さいと申し上げたく追記で書きました。  

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>つい最近、子供の誕生日の際、お姑さんから宅急便で誕生日プレゼントが届いたのですが、宛名が私の旧姓になって送られてきました。  旦那の実家からプレゼントが来るとは凄いですね、未だ修復を期待して居るのでしょうか。  旧姓でくるのは実際住んでいるのが実家宛は致し方無いとも感じます。 >まだ離婚成立してないときに、このように旧姓で送られるのは正直、気分がよくありませんでした。  ご自身の思いと旦那さん側は観点も違うと言う(離婚への温度差)恐らく修復を願うと言う概念です。 >私のほうの離婚の意思は固まってますが、主人が離婚に応じず困って おります。  離婚をするは良いのですが、生活面はどうするんですか、第一実家に何時まで滞在ですか?子どもも成長します、養育費、面接交渉権、親権など解決する課題山積しています、旦那は離婚する気持ちが無しと成ればそれを崩す理由が必要です。  どうも一人相撲で、ご自身はのろしを上げ離婚闘争スローガン上げて居るストライキの人に見えて来ますけど・・・  実際の離婚後の生活を想定しているんですか、イメージ的に伝わらないのは何でしょうか。  自分だけ離婚したいから、旦那の親族も敵と言う扱いに成ります、高齢者と気遣いするなら離婚をする概念事態にズレを感じるんですけど・・・  姑さんは良い方では無いんですか、自分など孫のプレゼントも貰う記憶も無いし、そんな心付くしも無い、だから戻って欲しいと言う思いでは無いんですか。  離婚をしたい要因は何かです?  此処に書いて居ないのは自由になりたい、お願い離婚なら自分で手切れ金を渡し土下座でひたすら嘆願のみです。  実際何がそうさせるんですか?

osumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 離婚をしたい要因は家庭内暴力です。(主には精神的暴力) 先は不安ではありますが、自身が仕事を持っておりますので、 問題ありません。

関連するQ&A

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停及び離婚訴訟について

    以下のような状態で、離婚調停を経て離婚訴訟を起こした場合、離婚を認めてもらえますか? 主人と離婚したいです。 主人は絶対に離婚しない、復縁を望むと言っています。 同居期間 約3年 別居期間 7ヶ月 子供 4歳と2歳(現在、別居先である私の実家で一緒に暮らしています) 離婚したい理由 主人のモラハラ、性格の不一致 弁護士さんへ相談したところ、離婚調停で離婚不成立になり離婚訴訟となった場合、相手が離婚を拒絶しても、別居期間が3~5年で離婚が認められやすい傾向にあると教えていただきました。 実際にそうなのでしょうか。

  • 裁判離婚の経験者(夫側)に質問です。

    現在、妻と別居して半年です。幼い娘が1人います。 別居の理由は、妻が自分の実家の近くに住みたいという理由です。 (妻の実家は都会で、私たちの家はやや田舎にありました。田舎といっても30万人以上の町ですが、) 現在、妻の弁護士から多額の婚姻費用(非常に高額です)の請求を受けています。 妻は離婚しないと言っています。もちろん同居も拒否してます。 同居の調停は不調に終わりました。 子供にもなかなか合わせてもらえません、私は妻と離婚して人生をやり直したいのですが、離婚が成立しなことには前には進めません、 私も弁護士を立てて離婚調停を起こしてますが、いつになったら離婚が成立するか分かりません、 私は一般の方より収入が多く、月に200万以上の収入があります。 妻が離婚しないのは婚姻費用を狙ってのことだと考えます。 離婚して養育費だと、かなり減額されるので離婚しないんだと思います。 できれば親権もほしいですが、弁護士から無理だと言われました。(妻も働いており月に20万以上の収入があります) 弁護士から妻のしていることは(別居)悪意の遺棄に該当しないと言われました。 今の状況で裁判離婚が成立する可能性はあるのでしょうか?どのくらいの期間を要するのでしょうか?弁護士は離婚せず子供との面接交渉に重点を置きましょうなどと、訳の分からんことを言っています。 要するに離婚を成立させる自信がないのでしょう、、、 私は妻に対して、今までにDVなどの行為は一切ありません、たまには喧嘩もしたけど夫婦中も普通だったと思います。 このままでは私は一生、再婚もできず、子供にも会えず、ただただ妻に金銭を払うだけの人生になります。 どなたか、妻が離婚を拒否しつつ、裁判で離婚を勝ち取った方がいましたら教えてください、ご回答お待ちしてます。

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓、迷っています

    現在無職で、暴力を振るう夫から、子供二人(未就学児)を連れて、親元に逃げてきています。 調停中で離婚は成立しそうですが、離婚後の姓について悩んでいます。 私自身、子供の時に親が離婚再婚を繰り返し、結婚までに3度も姓が変わりました。 離婚成立後、姓を戻そうかと思っていましたが、万一再婚した際に、また、子供の姓が親の都合で変わってしまうこと、また、現在無職で、すぐには働けそうに無いことから、クレジットカードは名義を変更した際場合、旧姓では発行されないだろうとの指摘を受けました。(親は借金を抱えているので、親の名義などでは絶対に作れません。) 小さな子供がいる場合、どちらが一般的ということはあるのでしょうか? また、旧姓に戻すと、クレジットカードは使えなくなってしまいますか?

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 協議もしてないのに調停離婚はありえますか?

    2年間の結婚期間があります。夫婦ゲンカの末、旦那が 突然家を出ていって3ヶ月になります。旦那は今は実家 にいるようです。 双方の親を交えて今後のことを話し合おうと夫婦間でいっていた矢先、旦那が突然弁護士を 代理人として立ててきて、先日通知が届きました。 「当職と離婚の話し合いを要求します。返事がなければ やむを得ず調停の申立をします」 とあったのですが、 こちらとしてはまず親を含めて今後どうしたら良いのか話し合いをしようと思っていたので 「離婚の意思はありませんので離婚についての 話し合いは今後一切お断りします」と返事を送った ところ、またその弁護士から「それなら調停もやむを 得ません。ただ調停になるとお互い傷つけあうことに なりかねませんし、○○氏はあなたとの婚姻生活で 精神的に相当疲弊しています。離婚の意思は固いので任意の話し合いに応じるよう再度要請します」と、 返事が届きました。離婚しないと言ってるにも関わらずまたこんな文書を送ってくる弁護士が不思議です。 主人は「精神的DV」を受けたと主張することで、私に 慰謝料を請求してくるのではとも思いました。 私は浮気も暴力もしてませんし、自分が同意しない限り 調停が成立するとも思えません。そもそも協議もして いないのに調停離婚ってありなのでしょうか。

  • 離婚協議について、これって脅喝にあたりますか?

    質問させてください。 現在1歳の子供がいる母親です。主人とは離婚協議中で、現在別居中です。生活費ももらわず、離婚自体には応じ、養育費もない分親権は私に譲ってくれるということまで話はついています。 主人は正社員ではなく、非常勤の仕事をしながら、いつ社員になれるかわからないけれど社員を目指しているところなのですが、給料は手取りで12万くらいです。子供が出来た時に転職するかどうかを話し合いましたが、主人の親がお金を援助するから社員を目指したいということでしぶしぶ了承しましたが、やはり援助といっても姑側ですし、そのせいでなにかと口を出され、肩身の狭い思いをしていたのと、そんな状態なのにギャンブル癖が抜けなかったことも離婚の原因の一つです。 やはりお金の切れ目は縁の切れ目ではあり、離婚に至りましたが、旦那が、私が主人のカードを勝手に使って子供のものを購入した分の利用料を一括請求し、 「一括で支払うまでは離婚届に応じない」としています。 私も言いたいことは色々ありましたが、(そもそも稼ぎが足りないこと、自分もキャッシングしてギャンブルをしていたこと)親権もほしいと言いかねないので、勝手に使ったことは申し訳ないと思っているので、分割で支払いたいと申し出ました。(私は現在月5万程のパートにでています)すると、「親に言ってでも一括で払うまでは応じない」の一点張りで、「子どもも奪って、俺から何もかも奪うくせに。自分の我慢が足りないから離婚になったのに。(社員になれば給料が安定するのに、ということです)」と主張しています。 しまいには親まで出してきて、週末に文句を言いにくるそうです。 こういう場合、私はそもそも親が子供の離婚に口を出すのは間違いだと思っていますし、支払い能力がないのに一括請求という無理難題を申し出てくるのはある意味脅喝ではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? また、もしこれで調停にでもなるなら、逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし、場合によっては慰謝料も請求しますと申し立てようかと思っているのですが、それは不当だと思いますか?ちなみに、請求額は20万です。もちろん旦那の給料が安いため、私の貯金もありません。どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。