• ベストアンサー

離婚協議中ですが、夫側の親戚との付き合い方

現在、精神的暴力が原因で別居して半年になる者です。 1歳になったばかりの子供を連れて実家に居候しています。 私のほうの離婚の意思は固まってますが、主人が離婚に応じず困って おります。 つい最近、子供の誕生日の際、お姑さんから宅急便で誕生日プレゼントが届いたのですが、宛名が私の旧姓になって送られてきました。 まだ離婚成立してないときに、このように旧姓で送られるのは正直、気分がよくありませんでした。 一向に(主人が離婚したくない為)話し合いが進まないのに、 どうしたものかと思いました。いまさら、高齢のお姑さんと喧嘩するのも大人げないと思いますが、このことを主人に言って早く離婚に応じて ほしいと思うのですが、主人に直接言うのが良いのか?それとも 今後調停を起こした時に(年明けに返事がないようなら調停を起こすつもりです)理由の材料として置いておくべきか迷ってます。 アドバイスいただけませんでしょうか。

• osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_Hiragi
回答No.1

自分より目下の相手になる奥さんに精神的暴力与えるようなケチな 男にはちゃんと弁護士立てて話し合いましょう。 そんなもん残す残さないで悩むより 離婚調停で間に誰も入らないで話すほうが よっぽど危険じゃないでしょうか? ごめんなさい、弁護士立ててないって前提で書いちゃいました。

osumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、弁護士の先生にお願いする予定です。 まだお願いしてない関係で、こちらに先に質問しました。

その他の回答 (3)

• misako71
回答No.4

さっさと離婚調停すればいいだけの事では。。 調停する時の理由の材料って、姑から旧姓で小包が送られたって事ですか? それは理由としておかしいような気もしますが。 そもそも精神的暴力を受けて離婚をお考えになられたのでしょう? だけどご主人は同意してくれない。そういう時に調停を利用するのではないですかね。 旧姓で小包が・・というのは理由にならないような。そもそも離婚の意志がおありなら そんな事もうどうでも良くありません?

noname#171468
回答No.3

h-kazugonと申します。 再度の投稿失礼します、精神的暴言ならDV(モラルハラスメント)その物では有りませんか。  それは離婚する意志起こさせる事は相当時間も掛かります、第一自分の非を求める事も無いし、自分は正当と言い切る凄さも有ります(一様離婚DV(モラハラ)ですので)その課程では振り回さましたが、自分の親の意向(親族一丸で来たので)嫁排除ですので、完全にシカトの範疇です。  気遣いなどないし、只離婚をする迄の気を向かせる事に翻弄して来たので気が無い相手は大変と言う事が伝えたいだけです。  先方の中では、裸一貫で出て行きと言う切り口上ですので、何の支援も出ても来ないし、親権のみと養育費を裁判段階で妥協点で出たそれに渋渋合意をしたその返しに面接交渉権を切り札にして、逆襲された。DVの逆攻撃で返された。  モラハラをする性格は、ナスシシストで自己愛しかない、他者をどうこう思うそんな労りもない、冷酷無残な仕打ちは平気で出来る怖い面を持ちます。  離婚の2文字で戦う事は、時間も掛かるが精神も壊れます、それ位過酷な戦いにもなるんので、覚悟だけはお持ち下さいと申し上げたく追記で書きました。  

回答No.2

>つい最近、子供の誕生日の際、お姑さんから宅急便で誕生日プレゼントが届いたのですが、宛名が私の旧姓になって送られてきました。  旦那の実家からプレゼントが来るとは凄いですね、未だ修復を期待して居るのでしょうか。  旧姓でくるのは実際住んでいるのが実家宛は致し方無いとも感じます。 >まだ離婚成立してないときに、このように旧姓で送られるのは正直、気分がよくありませんでした。  ご自身の思いと旦那さん側は観点も違うと言う(離婚への温度差)恐らく修復を願うと言う概念です。 >私のほうの離婚の意思は固まってますが、主人が離婚に応じず困って おります。  離婚をするは良いのですが、生活面はどうするんですか、第一実家に何時まで滞在ですか?子どもも成長します、養育費、面接交渉権、親権など解決する課題山積しています、旦那は離婚する気持ちが無しと成ればそれを崩す理由が必要です。  どうも一人相撲で、ご自身はのろしを上げ離婚闘争スローガン上げて居るストライキの人に見えて来ますけど・・・  実際の離婚後の生活を想定しているんですか、イメージ的に伝わらないのは何でしょうか。  自分だけ離婚したいから、旦那の親族も敵と言う扱いに成ります、高齢者と気遣いするなら離婚をする概念事態にズレを感じるんですけど・・・  姑さんは良い方では無いんですか、自分など孫のプレゼントも貰う記憶も無いし、そんな心付くしも無い、だから戻って欲しいと言う思いでは無いんですか。  離婚をしたい要因は何かです?  此処に書いて居ないのは自由になりたい、お願い離婚なら自分で手切れ金を渡し土下座でひたすら嘆願のみです。  実際何がそうさせるんですか?

osumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 離婚をしたい要因は家庭内暴力です。(主には精神的暴力) 先は不安ではありますが、自身が仕事を持っておりますので、 問題ありません。