• 締切済み

インターネット有料情報サイトの設立

インターネットの有料情報サイトを開設しようかと検討中です.単にサイト開設の仕方はわかるのですが,「設立」の仕方がまったくわかりません.「会社」「組織」なんて大それたものではなく,自分の知識を有料で教えるだけです.  そのような時でも必ず「株式会社」を設立しなければならないのでしょうか?それとも一定以上の利益や売上が出たとき税務署等に行って申告すれば済むのでしょうか?どこに行って何をどうやって申請するのか,それとも申請しなくて良いのかすらまるで見当がつきません.  町の「お母さん」達がやっている「○○教室」とかは「会社」として申請されているように思えないのですが・・・・.  どなたか教えてください.よろしくお願いいたします.

みんなの回答

回答No.4

#1です。 まだ、締め切られていないようなので未解決でしょうか? よほど、特殊な事業内容ではない限り(株などの銘柄斡旋情報など) 事業免許や認可などはいりません。 個人事業として、税務署に申告も開業後でよいので、 特定商取引の記載事項さえガイドラインに添って ホームページ上に記載さえしていれば、問題はないです。 何が必要か解らないと言う事と必要な物は解っている が調べ方が解らないと言う事を別けて目的を絞って 質問されたり、調べられる事をおすすめします。 一度に複数の解らない部分を質問されても的を得た答え が帰って来る可能性は低いです。

• hirunedo
回答No.3

税務署から見た時は、個人事業主か法人(株式会社、その他)の2種類です。 簡単にできるのは、個人事業主です。税務署に「開業届」を出すだけです。開業届けは即日有効ですし、費用はかかりません。 以下のサイトで、開業の方法などもわかります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20040829A/
kamiyu0586
質問者

お礼

大変参考になりました 有難うございました

• toteccorp
回答No.2

法人(株式会社等)を設立する必要はありません。 個人で事業をする場合は個人事業の開業届を税務署に出すだけです。 詳しくは税務署に行き何をいつ出すのか、出した方がいいものなど聞いてください。 一つずつ調べましょう。 少しずつ進みましょう。

kamiyu0586
質問者

お礼

調べて何とかわかりました 有難うございました

回答No.1

会社(法人)と個人事業主の違いについて調べてください。 有料サイトは、特定商取引の記載事項で調べてみてください。 ご商売をされるのであれば、 間違えの無いようにご自身で調べられた方がよいかと思います。

kamiyu0586
質問者

お礼

有難うございます.費用はたくさんかかるのでしょうか. 難しい言葉が出てきてパニックになっております. どのような方に相談したらよいのでしょうか・・・