• ベストアンサー

会社設立のタイミングについて教えてください

現在、フランチャイズに加盟し事業を開始しようと考えております。 目標としては3年後を目処にまたフランチャイズで別事業を立ち上げられればと考えております。 将来的には会社を設立して会社組織で運営したいと思いますが、節税の観点から、 具体的に売り上げ金額がどのくらいの額になったときに会社を設立すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brand-o
回答No.2

私は、昨年、某フランチャイズシステムにより、起業した者です。 当初より、年商が5000万円は超えると見込んでおりましたので、 法人設立後、FCに加盟しました。 FCスタートから5カ月程度ですが、すでに売り上げは5000万円を超えております。 但し、FC加盟には十分確認が必要です。 私の場合は、もともと、本部の社長や幹部の方を知っていたので あまり、もめ事もなく事業も予想以上に順調ですが、 多くのFCシステムでトラブル続発ですので、その点はお気を付け下さい。 税の関係では、1500万~2000万円程度の売上が見込める事業であれば、法人化をお勧め致します。 ※尚、ブランド品や貴金属の買取関連のFCには十分お気を付け下さいね。 私の知る限り殆ど成功しませんので・・・。成功はほんの一握りの方だけです。。。

ericbeck
質問者

お礼

ご回答、並びにご忠告ありがとうございます。 すばらしいスタートダッシュですね。私は教育関係ですので、このようには行きませんが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• usbus
回答No.1

一般的には売り上げ1000万~1800万円が目安です。 1000万円ぐらいだとどちらでもあまり変わりませんが、 消費税負担義務が生じるので青色申告にするついでに法人化してしまう人が多いのです。 1800万円を超えた場合は税率の問題で法人化したほうが断然お得です。

ericbeck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。