初恋について悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が、成人式用の足袋を買いに行った際に出会った店員さんに興味を持ちました。しかし、店員さんとの関係はお客としてのものであり、どう接近すればいいのか分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 初めての恋で、成人式用の足袋を買いに行った際に出会った店員さんに興味を持ちました。しかし、私たちの関係はお客と店員の関係で、彼の気持ちや連絡先も分からず困っています。どうしたらいいでしょうか。
  • 大学生の私が成人式用の足袋を買いに行った際に、気になる店員さんと出会いました。しかし、私たちの関係はお客と店員であり、彼との接触法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋なのですが・・・。

初めまして、書き込み失礼します。 自分ではどうしたらいいのか分からず悩んでいるので、アドバイスを下さると嬉しいです。 私は20歳女で、大学生です。 一月前、成人式用の足袋を買いに着物屋へ行ったのですが、そこの店員さん(男性)が話しかけてくれて一緒に足袋を選んでくださいました。 とても感じの良い店員さんで、私が着物を着て京都に行きたいという話をしたら、自分が着物を着て京都に行った写真を見せてくださって、二、三時間ほど色々お話をしました。 その店員さんは「ここに転勤して半年なので休日は暇なこと」、「23歳であること」、「彼女がいないこと」、など様々なことを話して下さいました。 私はあんまり男性と話したことがなかったのでちょっと苦手と思っていたのですが、その店員さんとは気軽に話すことができたのです。 それから1ヶ月たってもその人のことが気になってしまい、忘れられません。 ふと気がつくとその店員さんと話したいなということばかり考えています。 その店員さんと仲良くなりたいなと思ってもどうしていいか全く分かりません・・・。 連絡先も分かりませんし、接客して頂いたのも一回だけです。 どうやったら仲良くなれるでしょうか・・・? あくまでお客と店員という関係なので、私に気を使って色々話してくださっただけなのかもしれません。 さらに、店員さんはお客さんにナンパしちゃいけない規則があると言っていたので、このような気持ちを持ってしまうのは迷惑になってしまうような気がして、どうしていいか分からない状態です。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apacheneo
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

まず、その店に小物をなどを見に行く用事?を作り、目当ての店員に会いに行く。 もし居なければ出勤している曜日を聞き出し、出直す。 (頼りになる店員目当てに行くのは不自然ではない) その店員に会ったら、まず良いアドバイスしてくれた事への感謝(デザインが良かった、使いやすかったなど) 前回店員が話した話題の事を持出し、その事に興味を持ったでも 良い影響を受けたでも、大げさにならない範囲で話す。 そして、今回もアドバイスをしてもらいながら雑談し 『メールアドレス聞いてもいいですか?』と切り出す。 このタイミングは難しく考えずに、「この続きの話しをしたいから」「もっと色々話したいから」 と自分に言い聞かせれば難しくないはず。 話していて楽しくても今回は、1時間以内を目安にしましょう。 客との長い雑談は、店員の評価を下げるかもしれないです。

motto2727
質問者

お礼

返事がおそくなってしまい申し訳ないです。 参考になるアドバイスありがとうございました! apacheneo様のアドバイスを参考にメールアドレスを聞いてみたいと思います...!! 今度は店員さんのことも考えて手短に会話をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴屋の店員さんに恋2

    年末相談させて頂いたものです。 今日新たに靴を買いに行きました。連休だということでお店はかなり混んでいる中、店員さんがいたのでいくしかないと思い話しかけました。前回買った靴を履いて行ったのでそれを確認されてから履いてくれてありがとうございます。と言われました。たぶん覚えていてくれたみたいです。 以前話したあの靴を買おうと思うのですが、と伝え丁寧に接客して下さいました。しかしお店が混んでいたので途中から放置されたり…自分は明後日成人式なのでその話題で話を作りましたが、あんまり会話は進まず…しかも自分は髪染めたんですけど変じゃないですか?なんて余計なこと聞いてしまいました。バッチリですって言われたけどそりゃお客に対してだから褒めることしか言わないですよね。 短期間で2回も行ってるので2ヶ月くらいはお店に行けないです… 早く会いたい一心で焦ってしまった自分に後悔しています。連休明けだったらもっとゆっくり話せたかもしれないのに…また今日は店員が多くいたのに忙しそうにしてるお目当ての店員に話しかけたので他の店員からの視線が気になって仕方なかったです。 自分は好きな人ができると焦って早とちりして変に頑張って空回りしてしまうんです。やはりこのような自分に店員と恋愛するなんて無理なんですかね。 好きな人と結ばれるにはどうしたらいいんですか?

  • 女性から男性にナンパ

    ナンパとゆうか、私はお店の店員で気になる男性がいます。 話かけたいとゆうか番号を聞きたい、あばよくは飲み会などに行きたいなぁと思ってます。 でも、わたしは自分から接客的に言ったことが一度もありません。 同じような方で女性から誘った方や男性的にはどう言われたいとかありますか? いいアドバイスお待ちしていますっ!

  • 今、バーの店員さんに恋しています。

    今、バーの店員さんに恋しています。 自分は、22歳の男で相手は一つ上です。 出会いは1年位前で、友達とたまたま入ったお店で接客してもらったことからです。 その時は、少し話をしただけで感じのいい人だなぁ位にしか思っていませんでした。 その半年後に、一人でなんとなく再訪した際に彼女が自分のこと、その時頼んだお酒まで覚えていてくれたことにうれしくなって、そこからちょくちょく通うようになりました。 今話を聞くと、自分は彼女にとって店に入った初日の客だったらしく、それで覚えてくれていただけだと思いますが。 今では、彼女の営業中暇な時間には自分のところに来てくれて、普通に話もできるようになり、 最近彼女のことを好きになっていることに気付きました。 そこで、接客業で働いている女性、自分と同じような経験、思いをしたことのある男性にお聞きしたいことがあります。 それは、仲良くなった店員さんに連絡先を聞いたり、デートに誘ったりすることはありかなしかです。 女性には、もしありならどれくらい仲良くなったらいいかや、どの程度まで積極的になっていいかなどをお聞きしたく、 男性には、その時うまくいったかや、もしだめだった時にはその後どのような感じになったかなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合う?となると躊躇するけど・・

    こんにちは 仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが 私はちょっと付き合うとなると、、、うーん。というかんじで煮え切らない態度をとってしまってました。 その男性も、脈がないなとおもうと離れていくだろうとは思ってたのですが いざ連絡取り合わなくなると、なんだか寂しい気がしちゃっていて。 よくある話だとはおもうのですが、自分の気持ちがわかりません。 毎日つらいことがあって、助けてもらってたのかなあとも思いますが でも、、どうしても うーんと思うところもあって、踏み切れないのです・・・。 待ってほしいとは伝えたんですが、いつまで・・というのもありますし。 気が合わないのかな、と思うことも多かったし。 支離滅裂ですみません、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです・・・。

  • 靴屋の店員さんに恋

    20歳の大学2年です。 ずっと前から気になっていた家の近くの靴屋(デパートの中)の店員さんのことが本気で好きになりました。今年の4月にオープンしその時靴を買った際お世話してくれた方です。よくそこの店の前を通ってたまに目が合ったりはしてましたが向こうはたぶん何も思ってないでしょう。10月くらいにそこの靴屋で欲しい靴があってその店員がいてなおかつ周りに邪魔が入らないような環境を狙ってました。ちょくちょく店をのぞいたり、素通りするふりをしてチラ見してたので怪しまれてたかもしれません。そしてつい最近その店員がいて周りに邪魔が入らないようなタイミングを見つけ、話かけました。店員さんなので丁寧に接客してくれるのは普通だと思いますが、その店員さんは今まで自分が経験した店員の中でもものすごく丁寧ですごく優しく、常に爽やかな笑顔で対応してくれました。話の内容はほとんど靴の話で終わってしまいました。欲しかった靴を予定通り買って、帰る際「あの靴もちょっと気になってるんで近いうちまた来ます。あ、お名前聞いてもいいですか?」と言ったら笑顔で教えてくれてまたお待ちしてますと言われ別れました。 正直靴なんてそんなにしょっちゅう買わないので仲良くなるのはすごく難しいと思っています。もちろん4月に買ったことなんて覚えてはいませんでした。ですがまた靴を買おうも思ってるので近いうちまた行ってアピールとかしたいんですが、その店員がいて自分に接客してくれるようなタイミングを見つけるのはかなり難しいです。他の店員さんもいますし、店がとっても小さいので。靴買った時は前来たことや他の靴の話をしたり、履いた靴のひもを縛って返してお礼を言われるなどできる限りインパクトを残したつもりです。来週あたりまた靴買いに行こうと思いますがどうやったら店員とお客の関係からぬけられますか?アドバイスよろしくお願いします。 それから名前聞いたのってまずかったですか?

  • 客が店員に恋・・・

    新しく出来た居酒屋さんの店員さんが、気になっています。 まだ数回しか行ったことはありません。(何せオープンして一週間くらいなので) ただ、相手は私の顔は覚えているようです。 初めて行ったときに、「あ、かっこいいなぁ」って話を友達としていたら、友達がその店員さんに「このこがあなたのファンなんですってー」とか言ったり、挙句の果てには私自身、「幾らなんでもかっこよすぎますー」って本人に言っちゃったり(酒が入っていたもので・・・) 飲み屋の接客なので、もちろん店員さんは笑顔で「ありがとうございます」って言ってました。 その方は、聞けば店のオーナーさんだそうで、さすがにそれじゃ相手にされないという気はしているのですが、その方の見た目と接客しか知らないので、出来ることなら恋人とかじゃなくても、もう少し個人的に知り合いたいんです。 そこで冷めるかも知れませんけど(笑)。 ただ、店が居酒屋なので特に、こういうことって単なる酔いとかノリでもよくあることだし、しかも私は子供がいるので、そして連れて行っているのでその方も知っているので、はなから私が何か行動を起こすこと自体馬鹿らしいことなのかなぁと・・・ ちなみに私の状況は複雑で、簡単に説明ができないのです。 ああー、自分でも何言ってるのか分からなくなってきました・・・ でも初対面でここまでグッと来る男性に出会ったのが初めてなので、何も出来ないで終わるのは悔しくて・・・ 相手に下手な気を使わせず(お客様だと思うと冷たく断りづらいだろうし)、また、今特に忙しい時期だとも思うのでそんな時ではまずいかとか、考慮した上で私は一体どうするのがいいのかどつぼにはまっています。 でも、上手く気持ちを伝えたい(仕事外でお話やメールしてみたい、会ってみたいというくらい)と思うのですが・・・

  • 店員さんからの逆ナンパ

    よく通うスタバで頻繁に話すようになった店員の男性(20)がいます。 その方と偶然に店舗外で遭遇し、立ち話していたのですが「彼女待たせてるので!」と解散しました。 その後、店舗で会った際に「こないだは偶然だったね」との話から、自然と彼女さんの話になりました。 こちらから聞いたわけでではないのですが、どうやら店舗にお客として来店した女性に一目ぼれし連絡先を交換(渡した?)そうで、それから付き合うようになったそうです。 疑うつもりはないのですが、店員側からお客さんへナンパするってあるのでしょうか? 客が店員さんをナンパして玉砕するとかはあるあるですが…… 似たような話聞いたことあるよ!、または自分がチャレンジしましたなどの話を聞かせていただくと今回の件への疑問が減りそうな気がしています。 忌憚のないご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • コンビニ店員に恋をした

    恋の相談です。 コンビニ店員(男性)に恋をしている20代女性です。 どうしたら仲良くなれるかアドバイスを下さい。 (ちなみにコンビニにはよく買い物しに行くので顔は覚えてくれていると思います。) またはコンビニ店員と付き合った事のある人いますか? どうやって仲良くなりましたか? (自分と同じ立場の女性やコンビニ店員(男性)の方の意見が聞きたいです。) やはりお客はお客としか見てもらえませんかね? 皆様の意見やアドバイスお待ちしています。

  • 成人式の振袖に合う小物選び

    こんにちは。私は今大学2年で来年1月に成人式を迎えます。 成人式で着る振袖一式は叔母のものをそっくり頂いていて、問題はないのですが、小物をどうしようか迷っています。 振袖の柄や色は気に入っているとは言え自分用に購入した訳ではなく、 母・父方の叔母・母方の叔母の3着の振袖のから選んだので若干の妥協はありました。 ですので、小物類は自分の気に入ったものを使いたいのです。 半襟や帯揚げに帯締めなどは自分で選びたいなぁと思っていて、親にもそれは好きにしていいとは言われているのですが、 いかんせん私には着物(しかも振袖…)をコーディネートするスキルがありません。 自分で色々選んでデザイン的には気に入っても、着物の決まり事に反していて何か言われたらちょっと嫌だなぁ…と。 足袋も柄物がいい。白足袋は嫌だ。と親に言ったところ、それは成人式なんだから流石に駄目だろう、と言われたり。 自分の持っている振袖や帯に合わせて小物を選びをしてくれるサービスがあると聞き色々調べてみたのですが、 自分で検索したり雑誌を読んだ限りでは振袖を買わないと駄目なものしか見つけられませんでした…。 そのようなサービスを行っている業者や呉服屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 また、成人式で振袖を着た人はほぼ100%着用する白いふわふわは振袖にはもう必須なのでしょうか? 振袖に合ったショール等ではマナー違反だったり場違い感が出てしまったりするのでしょうか? 祖母がフォックスの毛のふわふわのショール(グレイ)をくれたのですがそれだとどうなんでしょう? 「別にショールを買うからいい」と言ったら、そのショールは結構高価なものらしくいいから使いなさいと渡してきました。 白いふわふわだとなんかみんな同じものを使っていて変な気もするし、 かといって普通のショールを付けていくとかなり浮いてしまう気もするし。 祖母のくれたショールは、それはそれで色が真っ白ではないし…。 どうでもいいことなのかもしれませんが悩んでいます。 支離滅裂な文章かつ長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 9月4日夜、京都鴨川納涼川床に着ていけますか?

    9月頭に仕立て上がる浴衣が着たいがために、京都の納涼川床を夜、予約しました。 でも、9月に浴衣って夜とはいえ、やっぱりダメでしょうか? 襦袢と足袋で夏着物風に着ないとやっぱりいけませんか? ちなみに同伴の男性は夏着物に雪駄で行くそうです。(雪駄なら足袋はくのかな・・・?) 御値段も1万以下のコースですし、カジュアルなところですが・・・。