• ベストアンサー

複数ブックの印刷プレビューの方法を教えてください。

VB6.0にてエクセルのブックを2つ作成し、 最後にそのBook1とBook2を同時に印刷プレビューで表示させたいのですが Book1.Worksheets.PrintPreview Book2.Worksheets.PrintPreview にするとBook1の印刷プレビューを閉じないと Book2の印刷プレビューが表示されません。 Book1とBook2を同時にプレビュー表示させる方法を どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Excelのインスタンスを2つ準備して oXL1.Visible = True Book1.Activate DoEvents Sendkeys "%fv" doEvents oXL2.Visible = True Book2.Activate DoEvents SendKeys "%fv" といった具合にして見ましょう

Ulswarpi
質問者

お礼

うまくいきました!! ありがとうございました!! 非常に勉強になります!!

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

よくわかってないのに、失礼ですが 同じプロセス内で2つのブックを同時には処理できなさそうな・・・ それぞれを別のエクセルで立上げれば、可能ではないのでしょうか?

Ulswarpi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Excel.Application オブジェクトとWorkbook オブジェクト を2セット使用して、データの貼付等処理を行い、 それぞれ保存することは出来たのですが、 保存せずにプレビューをする場合、 1Bookずつしか出来ずに困っています。。 1つのBookをプレビュー中は、Handl(?)がVB側に戻ってこないのです。。