• ベストアンサー

ブラウザ上でEXCELの印刷プレビューをする方法は?

通常、エクセルで「印刷プレビュー」をする場合、ツールバーの「印刷プレビュー」を選択するか、VBAマクロで"ActiveSheet.PrintPreview"を組み込んでも行うことができますが、ブラウザ上で開いたエクセルの印刷プレビューを行う方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 >”出来ない”事の説明(証明) ちょっと、そういう方向に振られるのでしたら、メーカーである Microsoft に直接相談なさってくださいね。 ただ、IEに現れるExcelは、IEによって作られたオブジェクトであって、Webの上にあるExcel形態のブックも、同じくIEで作られたオブジェクトです。IEで作れらたものは、IEからではないと制御できません。つまり、GetObject で、そのBook のオブジェクトを取得し、一度はPrintPreview にすることは出来ても、その復帰で戻す場所がありません。(あれば別だと思いますが、Excel側にはありません)もともと、IEのオブジェクトですから、IEが、元のオブジェクトを破棄しない限りは、Excel側ではPrintPreviewをした後に、ハングしてしまいます。だから、Excel側は保護機能が働いているものだと思います。 それから、現実に、出来る出来ないを見せればよいのでは?それ以上に、IEやExcelの構造的な話をしても始まらないと思います。それに、単に、自分のPCに保存すればよいだけのことだと思いますが。

yarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう方向に振られるのでしたら・・・ すみません。Wendy02さんに説明をお願いしたのではなく、出来ないことを同じように気にしているページがあればと思った次第です。結論としては、「ブラウザ上でエクセルの印刷プレビュー機能は利用できない。」と言うことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11836
noname#11836
回答No.3

#2です 参考画像です http://bj.canon.co.jp/image/photoretouch/reference/setup/setup06_capture10.jpg 下のほうにあります。 プリンタがなくても、ドライバをインストールすれば使えるはずです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/i-series.html (ドライバ一覧)

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/image/photoretouch/reference/setup/setup06_capture10.jpg
yarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。一旦、ドライバを経由する形式でFinePrint等を利用すると出来ますよね。ただ、プレビューボタンがあるのにうまく出来ないのが悔しくて質問させて頂きました。ちなみに、「Canon-EasyWebPrint」のメニューバーを組み込んだIE6ではボタンを押すことが出来ますが、その後「失敗」のメッセージが表示されます。

noname#11836
noname#11836
回答No.2

キヤノンのプリンタドライバには 「印刷前にプレビューを表示」 機能があります それを利用してみてください。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 Web上で起動したExcelでは、プレビューは出来ませんね。一旦保存すれば出来るようになると思います。

yarazu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早々のアドバイスありがとうございます。”出来ない”事の解説がどこかに掲載されていないでしょうか?。”出来ない”事の説明(証明)はなかなか理解してもらえないですから。ご存じでしたらお願い致します。

関連するQ&A

  • マクロで呼び出したプレビュー画面から印刷できない

    マクロで呼び出したプレビュー画面から印刷できない エクセル2010です。 下記のマクロで呼び出したプレビュー画面から印刷できません。 Sub test()   ActiveSheet.PrintPreview End Sub で呼び出したプレビュー画面から、印刷するために一番左上の「印刷」をクリックすると 実行時エラー1004 WorksheetクラスのPrintPreviewメソッドが失敗しました。 となってしまいます。 何がわるいのでしょうか?別のパソコンのエクセル2016では問題なく印刷できます。 頭をかかえています。

  • 複数ブックの印刷プレビューの方法を教えてください。

    VB6.0にてエクセルのブックを2つ作成し、 最後にそのBook1とBook2を同時に印刷プレビューで表示させたいのですが Book1.Worksheets.PrintPreview Book2.Worksheets.PrintPreview にするとBook1の印刷プレビューを閉じないと Book2の印刷プレビューが表示されません。 Book1とBook2を同時にプレビュー表示させる方法を どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Excel2007】印刷プレビューかどうかを判断したい

    Excel2007を使用しています。 マクロで印刷プレビューかどうかを判断したいのですが、 どのようにプログラムしたら良いでしょうか? Wordであれば、以下のようにプログラムすれば判断できると思います。 If Application.PrintPreview = False Then Call MsgBox("印刷プレビューでありません。") End If 同じことをExcelでやりたいのですが もし方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WORDのVBAで印刷プレビューの制御方法

    excelからVBAでWORDを起動させ、エクセルデータをWORDの宛て名ファイルに差込み、印刷プレビューまでさせています。 EXCELでは、印刷プレビューの次の行のコマンドはプレビューを閉じないと実行されませんが、WORDでは実行されてしまいます。 今やりたいのは、WORDの宛名ファイルを印刷したあと、WORD自体は保存しないで終了し、EXCELだけ起動した状態にするということです。    ActiveDocument.PrintPreview ActiveDocument.Close = False と記述しただけでは、印刷できないまま、WORDが終了してしまいます。 何かよい方法があるでしょうか?

  • エクセルのマクロで印刷プレビューを閉じる方法

    印刷プレビューをだすなら PrintPreviewでわかるのですが、表示されたプレビュー画面を、自分で「閉じる」または「印刷」ボタンを押さなくとも閉じるにはどう書けばいいのでしょうか?

  • Excelのマクロで印刷設定をすると遅くなる

    Excelのマクロについて 久しぶりに質問させていただきます。 マクロで印刷の設定をすると 遅くなるのでしょうか? Range("A1:Z10").Select With ActiveSheet.PageSetup  .Orientation = xlLandscape  .Zoom = False  .FitToPagesWide = 1  .FitToPagesTall = 1  .TopMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .BottomMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .LeftMargin = Application.CentimetersToPoints(1)  .RightMargin = Application.CentimetersToPoints(1) End With Selection.PrintPreview というようなマクロを作って実行すると プレビュー画面が出るまでに かなり時間がかかるのです。 職場のパソコンであるため パソコンそのものがかなり古いのですが マクロを使わずに直接、印刷の設定をすれば すぐにプレビューが表示されます。 ただ、同じシートをいろいろな方法で印刷する必要があるため マクロを組んでみたわけです。 ちょっと我慢すればいいだけで 仕事そのものに大きく影響するわけではありませんが 皆様のご助言をよろしくお願いいたします。

  • EXCELの印刷プレビュー

    VC6 EXCELオートメーションにてEXCELシートを操作しています。 シートが複数あるブックに対して、印刷プレビューを行うと、アクティブとなっているシートのみしかプレビューできません。 ブック全体のプレビューを行いたいのですが方法がわかりません ----- ソースコード ----- _WorkbookPtr pBook = m_pBooks->Open((_bstr_t)OutFile); m_pExcel->PutVisible( 0, TRUE ); pBook->PrintPreview(); 一応、PrintOutメソッドも使用してみたのですが、引数がわかりませんでした。 開発環境  VC6  EXCEL2000 恐れ入りますが、ご教授のほどお願いします。

  • Excel印刷プレビューが遅い件

    お世話になります。 Excelで関数等多様しているファイルを印刷プレビューすると、 以上に遅くなります。 当たり前なのかも知れませんが、遅いのを解消する方法って ありますか。 関数部分をExcel開いたときにVBAで処理する様にしたら 印刷プレビューは早くなりますかね。 他に単純簡単に早くする方法等あれば、ご教示頂きたく 宜しくお願い致します。

  • 印刷プレビュー

    ワード2000を使っています. ファイルメニューから印刷プレビューをかけると,ブラウザでプレビューされてしまいます. ツールバーのボタンから実行すると普通なんですが, どうしてなんでしょうか?

  • エクセル 印刷プレビュー マクロフォームも印刷

    教えてください。 エクセルで VBAを使っています。 そのマクロをフォームのボタンを使って 1クリックで動くように、作成しました。 1シートに手順書のようなイメージでボタンを配置しています。 この状態で印刷をしたいのですが、 印刷プレビューで見たとき、並びに印刷したときに、 フォームのボタンが印刷されません。 「オプション」を見たのですが、そのような設定は ないようです。 どうしたら、印刷されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう