• ベストアンサー

ブラウザ上でEXCELの印刷プレビューをする方法は?

通常、エクセルで「印刷プレビュー」をする場合、ツールバーの「印刷プレビュー」を選択するか、VBAマクロで"ActiveSheet.PrintPreview"を組み込んでも行うことができますが、ブラウザ上で開いたエクセルの印刷プレビューを行う方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

こんばんは。 >”出来ない”事の説明(証明) ちょっと、そういう方向に振られるのでしたら、メーカーである Microsoft に直接相談なさってくださいね。 ただ、IEに現れるExcelは、IEによって作られたオブジェクトであって、Webの上にあるExcel形態のブックも、同じくIEで作られたオブジェクトです。IEで作れらたものは、IEからではないと制御できません。つまり、GetObject で、そのBook のオブジェクトを取得し、一度はPrintPreview にすることは出来ても、その復帰で戻す場所がありません。(あれば別だと思いますが、Excel側にはありません)もともと、IEのオブジェクトですから、IEが、元のオブジェクトを破棄しない限りは、Excel側ではPrintPreviewをした後に、ハングしてしまいます。だから、Excel側は保護機能が働いているものだと思います。 それから、現実に、出来る出来ないを見せればよいのでは?それ以上に、IEやExcelの構造的な話をしても始まらないと思います。それに、単に、自分のPCに保存すればよいだけのことだと思いますが。

yarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういう方向に振られるのでしたら・・・ すみません。Wendy02さんに説明をお願いしたのではなく、出来ないことを同じように気にしているページがあればと思った次第です。結論としては、「ブラウザ上でエクセルの印刷プレビュー機能は利用できない。」と言うことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11836
回答No.3

#2です 参考画像です http://bj.canon.co.jp/image/photoretouch/reference/setup/setup06_capture10.jpg 下のほうにあります。 プリンタがなくても、ドライバをインストールすれば使えるはずです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/i-series.html (ドライバ一覧)

参考URL:
http://bj.canon.co.jp/image/photoretouch/reference/setup/setup06_capture10.jpg
yarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。一旦、ドライバを経由する形式でFinePrint等を利用すると出来ますよね。ただ、プレビューボタンがあるのにうまく出来ないのが悔しくて質問させて頂きました。ちなみに、「Canon-EasyWebPrint」のメニューバーを組み込んだIE6ではボタンを押すことが出来ますが、その後「失敗」のメッセージが表示されます。

回答No.2

キヤノンのプリンタドライバには 「印刷前にプレビューを表示」 機能があります それを利用してみてください。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 Web上で起動したExcelでは、プレビューは出来ませんね。一旦保存すれば出来るようになると思います。

yarazu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早々のアドバイスありがとうございます。”出来ない”事の解説がどこかに掲載されていないでしょうか?。”出来ない”事の説明(証明)はなかなか理解してもらえないですから。ご存じでしたらお願い致します。