• ベストアンサー

ブランドを作りたいって思っているんですけど・・・。

突然すみません。悩み事があったので、思い切って質問してみました。私は、ブランドを作りたいという夢があるのですが、どうしても、一人では無理なので、ホームページ上を使って 私のブランド作りに賛同してくれる方を募ろうと思ったのですが、載せて、パクられたらどうしようと思っています。お金があれば、私の思っているブランドなど、いとも簡単に作れてしまうので、どうしたらいいか悩んでいます。私的には、ホームページで募るしか方法がないと考えていますが、誰か教えてください。

• girls
  • お礼率45% (79/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

ブランドっていきなりこういうブランドになれましたってものじゃなく、時間をかけてゆっくりと育てていくものです。 最初の物をパクられても、後が続かなければそんなものはブランドになりません。 常にいい物を作れるデザイナーと製造者が居て、出来ていくものです。 ただ、ホームページで賛同者を募るのはお勧めしません。 そういう形で寄ってくる人を信用し信頼し一緒にいい物を作っていく仲間として長年一緒にやっていけると思いますか? 多くはハイエナみたいな人ですよ。 それよりも、最初はわずかでも作って、バザーなどで手売りしてみる。 そういうところに来る人の中にはお客様の方も出品者も自分で作っているって人は居ます。 そういう人の中で自分のブランド戦略と考えが似ている人と仲良くなりパートナーとして誘ってみる。 またはパートナーに慣れそうな人がいないか聞いてみる。 そういうふうに人間関係がしっかりした仲間を作っていくほうが、スタートするには時間がかかっても、スタートしだした後は速いスピードで進め、耐久性もあるので途中分解するようなことなくやっていけます。 あまり急がないでください。 ぽっと出のブランドっぽいものは所詮一時のブームに消費されます。 時間をかけて本物のブランドになれたものは、しっかり根付き、ちょっとやそっとのことじゃ倒れたりしません。 そういう本物のブランドに時間をかけて育ててください。

その他の回答 (3)

回答No.3

商標登録などの権利登録をしっかりしておけば模倣された時に法的対処がしやすく、また一定の歯止めになるでしょう。

回答No.2

『自分のブランドを作る!』 それって素晴らしいことだと思います^^。 但し…ここでは一体“何のブランドか”は判りませんが…(^^; 普通に考えて… 何かの商品やサービスなどを“ブランド名”をつけて販売する事で…そのブランド名に“商品やサービスでどんなものを扱うか”や“商品やサービスにどんな品質があるか”といった中で特定の価値を持たせるという事だと思います。 “ブランド作り”というよりも“ブランド名をつけた商品やサービス”を販売する事業を始める…という事ですよね…。 1)ビジネスとして成り立たせるには、まずはそのブランドで提供する商品やサービスはどんな目的でどんなものを扱い幾らくらいの価格で販売するのかの“コンセプト作り”をします。そのコンセプトで需要が得られるかの検討を行います。 2)そしてそのコンセプトに沿った商品やサービスを作り出したり集めたりして具体的に販売する商品やサービスを決める。 3)そのコンセプトに沿ったブランド名を決めロゴを作り、商品やサービスにつける。(サンプル作成など) 4)より詳細な検討を行う。 実際どれくらいの金額が必要になるかを具体的に煮詰めていく。 また、その具体的な金額を持ってちゃんと需要が見込めるかといった調査や検討(マーケティング)などもここでする事となります。 それが事業として成り立つかどうかがここでおおよそ判断がつく事が多いです。 5)1)~4)をまとめたものが“事業の企画(事業計画)”となります。 それを実行する(販売する)事が出来るかどうかはお金を調達できるかどうかになりますので、自分にお金がなければそのお金の調達を行います。 例えば… a)自分で稼いで溜める。 b)事業に直接参加する友人を集め自分達のお金を出し合う。 c)企画書を元に家族・友人などから集める(借りる)。 d)企画書を元に銀行や市や県の事業融資を受ける e)企画書を元にどこかの会社や団体から融資を得る 等があります。 6)実際に始める。 7)上手く商売が成り立つとウハウハしてくる。 8)頑張って販売し続け改良改善をしていき更にブランドの価値を高めていく… といった事になると思います。 一番重要になってくるのがそのコンセプト作り(企画案作り)とマーケティングと実際の費用の捻出だと思いますが、企画案は当然それはアイデアの事なので不特定多数に公開すると“お…いいじゃねーか…コレ…”とそのアイデアを使われる可能性も当然あります。なので信頼できる相手の中で賛同者(お金の提供者)を探していく事が必要となってきます。 当然、順序からいくと家族や親戚といった所からはじめ、次に公的機関や銀行やごく親しい友人…最後に協力してくれそうな信頼できそうな知人や親しい人の紹介関係といった感じで探していく事になりますよね。 (おいしい話には注意…必ず痛い目にあったりしますから…^^;) 市や県といった公的機関が“創業支援”の施設や機関を作っているはずなのでそういった所では色々教えてくれたりしますから利用されるといいと思いますよ^^。 がんばってください^^

girls
質問者

お礼

すごくためになりました。ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.1

・なぜ、いきなり内容をパクれるほどの詳細をWeb公開?  その前に、なぜ、フィールドワークで売り込みや営業をかけない? ・ブランドつくりに賛同してくれる人を募るにしても、まずは  人対人で協力者やスポンサーや賛同者を集めるべきですは? ・そもそも、パクるだけの魅力あるブランドなのか? ・そもそもWebページの力を過信していませんか?そして、  Web上に公開することのリスクをご理解されていないのでは? そもそもまだおきてもいないことで心配するよりも Webページでやる前にやる事・やらなけりゃいけないことが あるとは思わないのでしょうか? ご質問を拝読してそう思いました。