• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズをしようと眼科に行ったのですが・・・(大阪)

テスト装着はずっ~と目を押さえられて目が乾燥するし、自分で練習を始めても、うまく出来ないので看護婦さんがぱっぱっと目の中に入れて外されるし・・・押さえられていたいたところが数日痛くて、はっきり言って二度としたくありません。 レンズの表と裏では形が違う・・・と言われても一緒に見えます。 コンタクトレンズを外すとき、白目に青いのがあって、上の方を引っ張って摘まんで取る・・・と言われても、青いのなんて見えないし、こういう原理で作られてるから、こうすればとれると教えてもらわないと怖くて出来ないと思うのですが・・・。 どこの眼科でもこんな感じですか? 丁寧に教えてくれる眼科があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

>押さえられていたいたところが数日痛くて、 >はっきり言って二度としたくありません。 目に傷がついていないか心配ですね。 症状が続くようなら、診察してもらった方がいいですよ? >レンズの表と裏では形が違う・・・と言われても一緒に見えます。 よく聞きますね~笑 指の水分を軽く切って、レンズを指先に形を整えて乗せてください。 厚みのあるレンズなら、形は出やすいですが。 (手についてる水分が多いと、レンズが水分の張力で指に張り付いて、形がきれいに出ないのです) それで、目線まで持ってきて、レンズのエッジの部分を見てください。 #6さんのおっしゃるように、おわん型に自然なラインが出ているのが表です。 反り返ってるようなら、裏です。 もう一つの方法は、親指と人差し指でレンズをつまみ、レンズを軽く二つ折りにするようにしてみて下さい。 そのときに、レンズが(二つ折りに)くっつくようになるのが、表。 離れようとするのが裏です。 レンズの外し方ですが、 親指と人差し指で指の腹でつまむように、そっと下側にひっぱって外します。 それでも外し難い時は、目だけ上を見て(黒目を上にして)下側につまみ下ろす。 乾燥して張り付いてるなら、人工涙液を薬局で購入して使うようにするといいですね。 >どこの眼科でもこんな感じですか? 違うと思います。また、スタッフによっても説明の仕方が違うかもしれませんね。 あとは、レンズの付け心地が大丈夫か、目の症状が何も出てこないか、ですね。 それで何かあるようなら、レンズの種類を変えた方がいい事もあります。 最後に、コンタクトレンズ使用できる人の条件の中に、 レンズのケアがきちんとできる人。 自分でレンズの着け外しが出来る人。というのがあります。 頑張ってくださいね (^^)

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 違う眼科に行って、同じことを教えてもらいました。

その他の回答 (6)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.6

使い捨てコンタクト歴約1年です。 私も初めは怖くてまったくよくできませんでした。 私は目が乾きがちで、なかなかうまくコンタクトがつかないときがあります。 そういうときは、目を目薬とか涙で湿らせてからつけるとうまくいきます。  オモテとウラの見分け方ですが、私が使ってるメダリストの場合、指の腹に載せたときに、おわんのように丸いのがオモテ側、平皿のように淵が平らになっているのがウラ側です。 (この例えを、コンタクトを買ったメガネ屋さんにしたら、感心されて「その表現いただいてもいいですか?」と言われました。)              _   _ \_/オモテ側    \_/  ウラ側  質問にはありませんでしたが、右か左どちらからつけたらよいのかというと、効き目と反対側からつけたほうがつけやすいです。効き目じゃないほうの目にコンタクトを付け終わってた後、視力の上がったそちらの目を使って効き目のほうのコンタクトをつけます。私の場合、逆だとまったくうまくできません。 取り外すときは、親指と人差し指をUの形にして目に近づけて、目の表面をなでるつもりでハズしています。 ムリに取ろうとか、早く慣れようとかしないで、目を傷つけないためにも落ち着いてじっくりすることをおすすめします。 参考になれば。と思います。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます メダリストは、表と裏がわかりやすかったです

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.5

普段は普通のコンタクトをしてます(20年近く、いろいろなメーカーのものを使ったことがあります)。で、最近2週間用のコンタクトを買って、封を開けて見たときの印象は「こんなデカイのいれるの?」でした。眼球がすっぽり入ってしまうような深さのレンズにびっくり。これは・・とるのも はめるのも大変だなぁ って思ったんです。 普通の(1~2年で買い換えるもの)はもっと浅くて、指を表面にくっつければ、外れるんですよ。メガネ屋さんで試しに入れるときには(こちらがベテランでも)担当の人が着脱してくれるのですが、眼球を掴むような?取り方はしません。指を添えてずらせば外れますから。 もっと原点に帰って コンタクトしてみたらいかがでしょう。あとは、コンタクトでもOKの(生理食塩水がいいんですけど)目薬をたくさんさしてから外すと簡単ですよ。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 慣れたら、いろいろなメーカーのコンタクトレンズを試したいと思います

  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

こんにちは。慣れないうちは大変ですよね、コンタクトレンズって。 私はハードレンズ歴4年→使い捨てレンズ(2週間用)歴8年になる者です。 神戸に住んでて震災にあって、コンタクトもメガネもなくしたため、大阪まで出てコンタクトレンズを購入しました。 そのときお世話になったのが「ハマノ眼科」です。 コンタクト使用歴のある私に丁寧すぎるくらい、使用上の注意とか装着の仕方とか教えてくれました。「コンタクトの使用について」みたいな本までいただきました。 スタッフの女性も皆丁寧な方ばかりで、教育が徹底していると感じました。 何軒か行ったことのある眼科さんの中では、一番印象が良かったです。 今は地理的な関係で行ってない(大阪には5軒もある!)のですが、夫はいまだに「あそこでないとイヤ」とがんばって通ってます。 URLを残しておきますので、ご覧ください(HPもあるのですが、なかなかアクセスできなかったので下記へどうぞ)

参考URL:
http://www.hgbcc.com/clinic/hamano2.html
emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 早速、言って来ました とても丁寧に教えてもらいました

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

慣れれば、 ちゃんと出来るようになりますよ。 使い捨てを数個 無駄にする覚悟で 練習しましょう。 看護婦さんが 少し手荒な人かも知れませんね?? 私も鈍くさいので 看護婦さんが不機嫌でしたね? 最初しか練習はしないので、家で時間がある時に 練習しましょう。 使い捨ては ちゃんと付けたら、 寝る前に取って 捨てましょう。 目のトラブルの元です。 私は上マブタで 引っかけて 外します。 摘むのは 目玉に傷つけそうでやりません。 マニュアルに書いてあります。(買えばね!) 私のコンタクトは レンズに番号が書いてあるので 裏表が判ります。 アキュビュー。 コンタクトは スポーツの時に楽です。 女性なら 化粧の時 ちゃんとできるでしょう??

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

  • cow17
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

使うコンタクトにも変わりますね。テスト装着でしっくりこなければ、ほかのものに変えてみるのも一つの手だと思いますよ。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

noname#3402
noname#3402
回答No.1

こんにちは。丁度私も昨日眼科に行ったので私の考えですが・・。看護婦さん?のやり方はそんなに不親切な印象ではないですが、初めてコンタクトを入れるのはやっぱり恐怖!ですよね。その看護婦さんからしたら、emiko1223さんは数ある患者の一人でも、こちらは始めてのコンタクトなんだよ~!という感じですか?? 使い捨てのレンズは長く使うものと比べると薄いので、慣れるまで扱いづらいかもしれませんね。裏、表は確かに目で見てパッとは私も分からないです。?裏かも、というときはレンズの入っていた入れ物に戻すと(液体を捨ててしまってたら、コンタクトの洗浄液を入れて)正しい形に戻ります。 外し方も慣れないと怖いですが、ちょっとレンズを黒目から下のほうにズラして(白目の方に追いやる感じ)やると、レンズがどこにあるか分かりやすいと思います。ずらす時はそっと、レンズの上に指を置いて下のほうへ・・。痛くなく外せますよ。最初は怖い感じがしますが、慣れたらめがねより視野が広いし、快適と思います。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 眼科でコンタクトを作る費用について

    眼科でコンタクトを作ろうと思います。 眼科のHPを見たら検査、コンタクトの販売、装着練習などもやってくれるようです。 そこで、質問なのですが診察代、コンタクトレンズ代含めて概ねどれくらいの費用がかかるでしょうか? それから、受付ではコンタクトレンズをつくりたいと言って保険証を出せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てレンズを使っているのですが これまでに2,3回ほどレンズを失くしてしまいました。 (使っている途中で) ただ、失くしたというのも落としてしまったわけではなくて 通常レンズは目の黒目のところにくっついていますが、それが表面からは見えなくなってしまい まぶたをグリグリすると表に戻ってくるという感じになった事があります。 で、以前眼科の先生からも、 たまに目の裏へ行ってしまうことがあるから、そのときは目蓋をもんで 表にレンズを出してくださいと言われていました。 なのですが、以前質問した際に目の裏に行くことはありえないと言われました。 多分ソフトコンタクトレンズをご使用の方は1回は経験があると思うのですが あれってレンズが目の中のどこに行ってしまっているんでしょうか?