• 締切済み

腰が痛いです。腹筋と背筋のバランスが悪いのでしょうか?

もう何年も前から腰が痛いです。腰といっても、腰の下の部分からお尻の真ん中らへんに痛みがはしります。なんだか上の腰は穏やかに曲線を描いているのに、その部分だけはへこんでいます。椅子に座るときは痛みはまだましなのですが地べたにすわるとかなり痛いです。これはどうのようなことが原因なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• youtsu-
回答No.3

腰痛の原因は姿勢です。 悪い姿勢を治さないことには どんな体操をしても マッサージを受けても 骨盤を矯正しても 筋トレしても 安静にしても 肩こりは絶対になおりません。 ではなぜあなたは正しい姿勢ができないのだと思いますか? それは正しい姿勢を知らないからです。 あなたはきっといい姿勢をしようと 今までなんども挑戦したと思います。 背筋をのばしてあごを引いて でもすぐに疲れてしまって 続かなかったはずです。 それは当然なのです。 正しい姿勢とは 背筋をのばしたり あごをひいたりしないのです。 2、3歳の赤ちゃんの座り方を見たことがありますか? 赤ちゃんはとても姿勢がいいのです。 そのときに腰の筋肉をさわってみると ビックリするくらい柔らかいのです。 赤ちゃんはただ単にその姿勢が 一番ラクだから無意識にその姿勢をしているのです。 「背筋を伸ばそう」だなんて考えていません。 正しい姿勢とは筋肉を使ってするものではないのです。 その姿勢が身体にとって一番負担がないから無意識にそうなるものなのです。 しかしほとんどの人間は大人になると その正しい姿勢を忘れてしまいます。 頭で考えるようになってしまうのです。 頭でいい姿勢をしようと考えている限り 筋肉で無理やり背筋をのばす間違った姿勢で腰に負担をかけ続け、腰痛はなおりません。 だから正しい姿勢を身につけるためには もう一度それを身体にインプットしなくてはいけません。 一度インプットが出来たらもう大丈夫です。 人間には痛みを避けるという本能があります。 手にトゲが刺さっていたいのに 抜こうとしない人はいませんよね? 腰痛も同じです。 あなたが腰痛を避けられないのは 正しい姿勢を知らないからです。 腰を曲げていても 背筋を伸ばしていても 負担がかかってしまって 逃げようがないから腰痛を避けられないのです。 一度正しい姿勢をインプットできれば もし腰に負担がかかって痛みが出そうになったとき、 無意識のうちに 負担のない正しい姿勢をするようになります。

• sa3to
回答No.2

腰が痛いです、腹筋と背筋のバランスが悪いのでしょうか 何年も前から、ですと、痛みも軽いものですか、シップ,温シップなどはってみたら薬局できけます。原因はわかりますか、わかりませんか、

• MIYD
回答No.1

下半身不随になったら困りますよね。 整形外科に行きましょう。