• ベストアンサー

DVDでクラシック

オペラ,オーケストラ等のDVDの再生に,テレビ+DVDデッキ,またはノートパソコンを 使っています。テレビ(デジタル対応)は音がクリアですが音質がデジタルっぽくて硬いです。 ノートパソコンは当然ですが音が満足できるものではありません。 ノートパソコンのイヤホン端子からオーディオデッキにつなぐと音が悪いように感じます。 クラシックを聴かれる方は,DVDをどのように再生されていますか。 上記のような聴き方が普通なのでしょうか。 オーディオデッキでCDを聴くような音質で聴けないものかと,よく思います。 クラシックを聴かれる方のご回答をいただきたく,こちらのカテゴリーにしました。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ!何時も貴兄のお答えを参考にさせて頂いております。 さて、この度の質問内容には、私も未だ納得のいくレベルに達しては居りませんので、ご参考になるか自信は有りませんが、私の現状をお話してみようと存じます。 でも、その前に、テレビのスピーカーは、如何なものでしょうか??私は、最初から当てにせず鳴らす気が無いので、音質比較の対象にはしておりませんもので、殺しております。 ノートパソコンのイヤホン端子からオーディオデッキ接続は、私の場合の下記(2)のシステムに似ています。私は割り切っています。 さて、我が家では、DVDに対しては三種類の使い分けをしております。 (1)【通常妥協型システム】 それなりの音質で家族共々、多目的なコンテンツを楽しむ「音声」のシステム構成 最多販売価格帯と思えるグレードのHD・DVDレコーディングプレーヤ→アンプ内蔵フルレンジ・スピーカシステム(スーパー・ウーハのみ単独) テレビモニタ側のスピーカーは不使用 《音に対し神経質にならない時は、これで充分》 (2)【音質推測試聴的システム】デスクトップPC→(ステレオ・ミニヘッドフォーン→RCA端子)→ミニコンポ ネット上の試聴サイトや動画試聴などのPCでの通常の音声再生用 《PC内蔵やPC専用のスピーカー再生に比し、音質は格段に良くなる。とは言え、あくまで、コンテンツの音質推測に使う程度と割り切り認識》 最後のこのシステムが、お話したかった愛機でして、多少拘っています。 (3)【レコード/CD/DVD等本格的観賞用システム】DVD再生プレーヤ『ONKYO RDV-1.1』→ピュアーオーディオアンプ(プリ&メイン)→ステレオ・スピーカーシステム 《この組み合わせにはかなり、気を使っております。それなりのレベルでは聴けますが、未だ、恒常的安定には至っておりません・・・私の思い過ごしかも知れませんが、コンテンツに因っては、なまじ映像が有る事で、無神経、或は、感性の無い音収録のまま、お茶を濁している物も有って、システムだけでは解決出来ないと思う事も・・・・》 『ONKYO RDV-1.1』の詳細 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/A4F7F1F1A95EF77449256F4000246E35?OpenDocument 他に比較考慮した機種 DENON DVD-2500BT http://denon.jp/products2/dvd2500bt.html DENON DVD-3800BD http://denon.jp/products2/dvd3800bd.html 他にも有るでしょうが、この3機種から選びました。 ※我が家に持って来て貰い、システムに接続し、私の気に入った再生音を出してくれた頻度の高かった、機種にしました。 懐に余裕が有ったなら・・・ (英国)LINN UNIDISK-SC と 特にUNIDISK-1.1 http://www.linn.jp/products/detail/players.html 電源の余裕や電源コードの+-を統一する事など言い尽くされてきた事は、ほぼ行なっております、又、接続コードの僅かな出費増、プレーヤの振動への配慮有る設置などにも、それなりにしておりますが、それだけでは解決出来ない要素も有るようでして、満足も有れば不満も有って難しいです。

質問者

お礼

度々お世話になっています。 映像は何度も真剣に観ることはないので適当でいいのですが, 音質にこだわるとなかなか難しいものです。 (3)のような本格的な機械があることは知りませんでした。 もっと手軽な価格であればいいのですが…。 迷わず諦めてしまう価格です。 (1)のようなものがあることも知りませんでした。 ノートパソコンの内臓スピーカーのままで聴くよりは良くなりそうですが, 出力が小さいので【通常妥協型システム】になりそうに思いました。  やはり,いろいろと聴き方に工夫をされているのですね。 オーディオのスピーカーは30年以上使っています。 コンポ型が流行り出した頃の大型のものです。 こんな大きなものは最近は家電店では見なくなりました。 アンプやCDデッキやテープデッキ(もう使わなくなった)は故障して 数回買い替えているのですが,スピーカーはなかなか壊れません。 今でもいい音に思えますので買い替えたいと思ったこともないです。 そのスピーカーから出るような音でDVDも聴ければ…と,よく思います。 解決策は(3)のような機械になりそうですね。