• ベストアンサー

パソコンのハードディスクのデータを完全に消去する方法は?

--neiro--の回答

• --neiro--
回答No.2

有償サービス等を利用なければいけない様な重要機密がHDDに入っているような場合はともかく、一般に使用されているレベルのHDDの内容をHDDの領域を探ったりしてまで解析する労力を考えると割に合わないのであまり気にすることも無いとは個人的に思ったりするわけですが、セキュリティー意識として私は甘いのでしょうか?(^^; と、余談はともかく、HDDの物理フォーマットをされてみてはいかが?しかる後、以前とは別の形式でのフォーマット等をしてみたりすれば一般レベルで見て完璧に近づくのでは無いかと考えます。 物理フォーマットはHDD各社のホームページ等でDL出来ると思いますよ。(無償いですが、ほとんどの場合が日本語オペレーションになってないでしょうけども(^^;)

noname#46529
質問者

お礼

そうですよねー。 私もそこまでしなくても・・と最初は思っていたのですが 最近のニュースで、何だか心配になってしまいました。 物理フォーマットですか、そういう方法もあるんですね。 まだまだ勉強しないといけませんね。 どうもありがとうございました!