• 締切済み

左右の手のひらの違いはありますか?

左右の手のひらなのですが、 親指の付け根って手首方向にふくらみがありますよね。 今日じっくり手のひらをみていたのですが、 利き手である右の方が若干ふくらみが大きいのです・ 硬さとかの違いはないのですが... みなさんはどうですか? おしえてください。自分だけなら肉腫とかが心配なので、、、

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.1

あまりにも大きな違いがあるなら何かあるかもしれませんが、 少々の違いでしたら問題はないでしょう。 私の場合も利き手である右手側の方が若干膨らんでいると感じます。 ちなみにこれは手にしても足にしても同じ、体全体に言える事で 右も左もバランスよく体を使わなければ太さや長さに若干の違いが出てきます。 怪我や鍛えるなどし傷ついた部分は修復される際により強く再生しますんで 良く使う部位は通常に比べて太くなる傾向にあります。

関連するQ&A

  • 手のひらが圧迫されたような痛み

    今日起床したときから 右手のひらが圧迫されたような痛みが 頻繁におきるようになりました。 1時間に3、4回おきます。 利き手なのでとても心配なのですが、 原因などが分からないのですが これは病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 手の平が痛む

    ここ1年くらいなのですが、 手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。 特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。 毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。 自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。 他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。 まだ病院へは行った事がありません。 また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 手の平に動脈が浮き出るのは?

    数年前のある日、突然に右手の手の平の真ん中あたりが痒くなって、バーッと思いっきり掻いたのです。 するとその部分がポコッとして真っ赤になっていたので、虫に刺されたんだーと思ってました。 次の日、その事を思いだして手の平を見ると、虫刺されの痕は全く無く赤みも無かったのですが、ポコッと膨らんだままでした。 そこを指で押さえてみると、脈をハッキリ感じたのです。(手首で脈を測る時と同じくらい) その脈を頼りにどこに続いているのかたどっていくと、右手手首の内側の動脈と繋がってました。 膨れている部分から手首までの間の血管でも、指で脈を感じれるくらいです。 膨れている所を強く指で押さえると、そこから手首までの血管がドクドクいってるのが目で見て取れます。 膨れている大きさは小粒の納豆くらいの大きさで、 膨れている場所は、生命線のすぐ横で親指側です。親指の付け根にあるふっくらしている山と生命線に挟まれている感じです。 わかりにくい変な説明ですみません。 (つまり、手の平の中央よりも少し下側で親指寄り) 生まれつきそうだったわけではなく、その時から突然なのです。(当時大学生) 両親に相談しましたが、あまり気にして貰えず、自分でも「一時的なもので、そのうち消えるかな」と思ってました。 それから5年経ってしまいましたが、状況は全く変わってません。 血管がどこか詰まっている病気なのか(動脈硬化等)と、放っておいていいものか心配で、投稿させていただきました。 アドバイスの材料になるかもしれませんので、書いておきます。 20代前半の女性で、小さい頃から冷え症です。 身長155cm、体重44kgくらい。 好き嫌い等はありません。 何か思い当たる事がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 手のひらが赤い

    以前質問しましたが、1件もお返事いただけなかったので 再度質問させてください。 4年前に出産しましたが、妊娠7ヶ月ぐらいの時から 手のひらがかなり赤くなりました。 小指の付け根から手首まで、親指の付け根など・・・ 本当にかなり赤くて、友人にも「どうしたの!!火傷??」と びっくりされるぐらいです。 買い物なのでおつりをもらう時など、気になってしまいます。 赤くなり始めた時に産婦人科で聞きましたが、分からないと言われました。 その後、皮膚科、精神科、内科(3件)で診てもらいましたが 分からないと言われました。 一度赤くなると一生治らないと内科で言われました。 疲れている時なんかは一段と真っ赤という感じです。 同じような方いらっしゃいますか?

  • ベンチプレス時、右手首の筋が痺れるように痛みます

    ベンチプレスをしているとき、右手首だけが痛みます(痛まないときもありますが、違いはわかりません)。 痛む場所は手首の中(関節)ではなく、手のひらのすぐ下の付け根の筋が、しびれるように痛みます(重みを挙げたとき)。  客観的にみて、左右対称な上げ方をしているとは思います。 このように、重さを挙げたときに筋がしびれるような痛みの場合、改善のためには今後どこを気を付ければいいのでしょうか?

  • 手のひらの皮膚の下に血豆のようなしこりが!

    先月の20日頃から、右手のひらの親指の付け根あたり (盛り上がっているところ)に、血豆のような小さなしこりが できたのですが、いっこうに消えません。 押すと硬く、痛みを感じます。(痛みは日によって強さが異なります) 普通に見てもぽこっと盛り上がってるのがわかります。 皮膚の下なのでどういう状態なのかわからずとても不安です。 ほっておいても大丈夫なできものなら良いのですが、 念のため病院にいこうと思っても何科を受診したらよいのか まったくわからず困っています。 是非皆さんのお知恵をお貸し下さい! どうかよろしくお願いいたします。

  • 手のひらに突起が...

    2ヶ月くらい前から手のひらに割と鋭い突起が出てきました。 位置は薬指の付け根から手首方向に1.5cm位のところです。 突起は高さ触ると5mm位です、痛くはないのですが強く押すと少し痛いです。 普段は特には何もしていないですが、一年前から筋肉トレーニングをしています、スクワットで100Kg、ベンチで50Kgを挙げています。 質問内容としては、原因が判れば最良ですが、どちらの科にいけばよいのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過度の力が継続的にかかると骨が変形する

    都内でマッサージ師をしています。 もう10年前からやってるんですが、3~4年前から親指の第一関節、第二間接、さらには手首の間接に強い痛みが出るようになり、右手が利き手なのですが、左と比べると明らかに骨が変形しています。 痛みとは、寝るときに脈を打つようにジンジン痛みます。 変形とは、親指の第一関節が大きく腫れたようになっています。 でも、腫れではなく触ると関節そのものです。 手首は、小指の下を手首方向に下がると、ちょうど手首と手のひらのさかいのところで、骨が浮き出てきています。 このまま、マッサージ師を続けていいものか迷っています。 整形外科になると思いますが、詳しい方回答をお願いいたします。

  • 左右で度数がちがう

    昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいきました。 一年前は両目とも-4.50だったのですが 今回は左が-5.25 右が-5.00となりました 利き目は左です。 個人的に両方同じ度数でなくなったのが嫌で その場で聞いたみたのですが、 利き目は少し強く見えたほうがいいといわれました。 確かに右目を-5.25にしたときの左右の見え方の違いと 今使っている度数が違った場合の左右の見え方の違いでは 後者のほうが自然には思えたのですが、 今日になって違和感を感じるようになりました。 若干左目がよく見えているような気がするんです。 気にすればするほど嫌です。 左を一段階下げればいいのでしょうか。 左右ちがう根拠がよくわかりません。 皆さんはどうですか。

専門家に質問してみよう