• ベストアンサー

息子と過ごす時間がありません・・・

noname#85681の回答

noname#85681
noname#85681
回答No.3

4歳と5ヶ月の娘がいる&仕事をしている母親です。 私は、家事などは1人でやっています。 仕事をされているので、仕方がないことだと思います。 でも、ご自身もご家族も同じように仕事をされているのに、お嫁さんだからなのか、たくさん家事をされていますね。 大変ですね。 私が思うに、21時からの寝かしつけは、遅いと思います。 うちの子供たちは、19時半には布団に入り、20時までには寝ます。 私は17時10分頃家に帰るので、戦争みたいです。 義理のご両親には、嘘も方便です。 子供は20時までには、寝かさないと…などと言って、夕食の片付けはお願いして、19時にはお風呂に入れる。 早くお風呂に入れば、例え、今までと同じように21時に寝かしつけても、息子さんとの2人の時間がもてるはずです。 19時半から、布団で絵本を読んであげるのも良いと思います。 ご主人が、もう少し気を使ってくれると、奥さんは気持ちが楽になりますけど、話しを聞く限り無理みたいですね…。 言葉は悪いけど、義理のご両親をうまく丸め込んでください。 あと、なぜ、ミルクに変えないしょうか? 夜の授乳だけでも、ミルクにするとお子さんは長く寝てくれます。 こんな生活を続けていると、お母さんが疲れてしまいますよ。 無理をせず、頑張ってください。

yaya1260
質問者

お礼

義両親とうまくやっていく秘訣は丸め込むのも大事かもしれませんね! 不器用なので難しいですが、うまく皆で生活できるよう努力したいと思います。 授乳は母乳が出るし、こんなに早く保育園に行かせてしまっているので せめてミルクでなく母乳をあげたいな思って続けています。 アドバイス、ありがとうございました。