- 締切済み
映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?
映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。 そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。 当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか? それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか? ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか? 確かに、原本映像には記録フィルムなる映像が映っていますね。 私も双方の映画を見ましたが、大した問題には感じませんでしたが・・・。 誰がフィルムを編集したのか? これは、日本の映画配給会社です。 ラストエンペラーは、映画製作会社と供給会社が同一の権利を持っています。 フィクション映画と言っても、日中関係を題材にしていますから、政治的な配慮が働いたのでしようね。 最近「靖国(YASUKUNI)」の映画が、事前に自民学会連立政権の検閲を受けた事実が明らかになり「言論統制」など世界中から非難を受けました。 ラストエンペラー公開時にも、何らかの圧力があったのかも知れませんね。 余談ですが、今はカットしていないDVD・ビデオがレンタル・購入出来ますし、民法TVのロードショーでもノーカット版を放送しています。
- passward
- ベストアンサー率18% (31/171)
日本語吹き替えなど、編集をしている映画の方が多いと思うが? 放映時間など、映画館やTV放映などでカットされる事例も沢山あり、 所詮は架空話なのだから、一々政治家が目くじらを立てる事も無いと思うが?