• ベストアンサー

蒲田行進曲のラストシーンについて

深作欣二監督の蒲田行進曲のラストシーンについて質問なんですが、 ネタバレなので未見のかたは読まないでくださいね。 最後、ヤスと小夏の病院のシーンから「カット」っていう言葉がはいって、 幕があがっておつかれさまでした~っていうラストですよね。 あれは、全部芝居だったんだよ、フィクションだったんだよ。ってことなんでしょうか? それとも単純に映画の終幕としての演出なんでしょうか? 馬鹿な質問ですいませんが、みなさんの解釈を聞きたいのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

どっちでも好きな方にとっていいとは思うんですが・・・ 私、個人的には「映画の終幕としての演出」ととらえています。 ただそれも、撮影終了で出演者が花束をもらう、などというものとは違って、 もうひとつ作品の中での演出だと考えていました。 (つまり松坂慶子や平田満としてではなく) その方がおもしろそうだから、そう思っているんですけど。

その他の回答 (2)

  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.3

 こればっかりは観た人それぞれの解釈で納得していただくしかないと思いますが、あえて私なりに解説させていただくとすれば.....  もともと、この作品は舞台劇です。  ですから、その辺のケレン味を醸し出すために、あえてあのような演出をしたんじゃないかと思います。  いわば、舞台におけるカーテンコールを映画でやるとあーなると言うか.....私はそういう風に解釈しておりました。  しかし繰り返しますけど、映画の解釈の仕方なんて方程式じゃないんだから、十人十色でいいと思います。  (一般的な話ですが)監督だって、こういう風に見て欲しいとは思っていても、決してそれを口にはしませんし、口にした時点で監督失格と言うか(笑)。  最後に結論ですが、評論をしようってわけじゃないでしょうし、もっと気楽に映画をご覧になっても良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  

sukizuki
質問者

お礼

katoriさん、jakkyさん、kumaresさん回答ありがとうございました。 みなさんの解釈を聞けてよかったです。 あるHPではフィクションだったという解釈をする人もいました。 私はラストシーンではびっくりして、こんな終わり方もあるのか~。ってただただ驚いていただけでしたけど、皆さんの解釈を聞いて色々考えることができました。 映画の解釈はもちろん皆さん違いますけど、それを言いあうのって面白いですね。 また映画の解釈について質問というか尋ねてみたいので、そのときはまたよろしくです。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

鎌田行進曲の題材が【映画撮影所】です。 だから、なんとか、映画の最終シーンに 【活動屋】を入れたかったと深作監督が考えたのだと 私は理解しています。 もうひとつは、【階段落ち】だけでは、面白くないので なんとか最後のシーンで観客をもう1度 ビックリさせてやれという意向もあったでしょう。 貴方のように「あれはどうなっているのだろう」 と考える人がいたという事は、 それが見事に成功したということでしょう。

関連するQ&A

  • 蒲田行進曲に感動しました

    先ほど、深夜映画劇場で(後半部分からなのですが・・)「蒲田行進曲」を初めて見ました。 とても感動しました! ここでお聞きします。 (1)あなたが印象に残ったシーンはどこですか? (2)ラストの病院で赤ちゃんを抱いて、急展開して、撮影所のスタッフに 祝福されるシーンの意味は・・・何でしょうか? (実際にはヤスは実在しておらず、全ての話しが映画の中の出来事だったってこと?) (ヤスは実在しており、一人前の役者になったヤスの為に皆が粋な計らいをした?) (3)これまで舞台などでも再演されていますが、どの俳優が出演する蒲田行進曲が良かったでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 映画セブンのラスト、ブラピが迷う演技の演出方法

    どこかのブログだかTVだかポッドキャストで見たか聞いたかした記憶なのですが、検索してもどうしても見つからなかったので。 下記はネタバレ含むかな…。 映画セブンのラストでブラピが撃つか撃たないか迷うシーンがあります。 名演技なのですが、このとことんまで迷う演技のために何か面白い演出手法を取った記憶なのです。 撃つエンディング、撃たないエンディングの2パターン撮影して評価高い方で公開した、というのは本件とは別です。あのトコトンまで迷うシーンの演出方法が知りたいのです。

  • 美女に惚れられた男達

    下世話な話で恐縮ですが、黙っていても何となく分かるのが、出来上がった男と女の仲でしょう。 昨日までのよそよそしい態度はどこへやら、一旦そういう関係になると明け透けになっちゃうのが、女性が持つ顕著な特性の一つといって差し支えないかも知れない、それはもう見事に甲斐甲斐しくなるもの、少なくとも傍から見る分には。 さてスマッシュ・ヒットを記録した映画 『 青春の門 』・・、本作の東映側プロデューサーであった 日下部五朗 氏の著書に依ると、そのキャンペーンで札幌を訪れた主演の 松坂慶子 嬢他御一行、当時超の付く売れっ子であったこの天下の美女が 日下部氏 を含む制作スタッフの面前で、 当作の監督 深作欣二 氏 が食べ残したラーメンを啜ったと言います、まあこれほど分かり易い例えもないでしょう、ああ!、出来ちゃったんだと・・。 つまり当時美人女優の代名詞を欲しいままにしていた 松坂慶子 が、不倫相手という名の自分の男 深作欣二氏 の為に惜しげも無く裸体を晒し観客動員に大きく貢献したのが、『 青春の門 』であり 『 蒲田行進曲 』 であった、そういう事だろうと思います。 何せその当時の邦画は、主演女優の脱ぎっぷりの良さが興行収入に直結していた面が否定出来ない、それ故彼女に限らず数多の美女がスクリーンにその美しい裸体を晒しました、 「 必然性があれば脱ぎます! 」 って 「 一体何のこっちゃ ??? 」 、頭が悪い私には全く理解不能なこのセリフを何度聞いたか分からない、言い換えれば脱がせるのがプロデューサー・監督の手腕と言えぬ事もなかった時代。 ただ 深作さんに惚れていたのはその通りでしょう、何せ当時の彼女は最も視聴率と銭が取れる女優にして 「 松竹の至宝 」 と呼ばれていた頃です、当然ながら監督が持つキャスティングへの僅かな宰領権に縋る必要など更々無かったはずですから。 敢えて断言しますが、或る一定の年齢を過ぎた男はツラでモテるんじゃない、そんなものはいいとこ20代まで、そしてそのお相手も嘴の黄色い小娘に限定されるのではなかろうかと・・、また年齢でもないんでしょう、因みに当時の 深作氏 が推定60前・・一方の 松坂慶子 が20代後半、深作さんはその後30歳以上歳が離れた 荻野目慶子 と浮名を流しておりますからねぇ、推して知るべしです。 『 仁義なき戦い 』 以来、当代の売れっ子監督 深作欣二 の持つ男の色気がそうさせたのか、はたまた別に理由があるのか・・。 以上、貴方が知る美女を惹き付けたモテ男をお教え下さい。

  • ライヴや観劇のレポートを上手に書きたいのですが

    ライヴや演劇を観た後で、それをレポートにまとめてblogにアップしたいのですが、なかなか上手く書けません。 音楽やお芝居についてはまったくの素人なので、演奏や演技の良し悪しや演出についてはよくわからないし、そうすると結局「このシーンが良かった」とか「面白かった」ぐらいの薄っぺらい感想文になってしまいます。 見た人にならわかってもらえると思うのですが、見たことのない人が読んでもつまらないと思います。 逆に、内容をメモしてそれを書き出すようにしてみたところ、シーンの羅列になってしまって、これから観ようと思う人にはネタバレになってしまいました。 プロのような上手い文章とまではいかずとも、「自分も見てみたい」と思ってもらえるような上手なレポートはどうやったら書けるのでしょうか。 コツのようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 花より男子ファイナルのロケ地を教えてください。

    ※この投稿にはネタバレワードがいくつか存在します。 まだ未見の方はご遠慮下さい。 ラスト近くで、松本潤さんと井上真央さんが挙式するシーンがあります。 このロケ地の場所を教えていただきたいです。 多分、恵比寿ガーデンプレイスだと思うのですが、自分は何回か行ったことはありますが、この場所を見た記憶がありません…。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。できれば、この場所の写真があるサイトもご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • なんで「蒲田行進曲」?

    先日テレビで久しぶりにこの映画を見ました。 ふと疑問に思ったのですが、 どうしてこの映画のタイトルは「蒲田行進曲」なんでしょう。 舞台は京都の撮影所ですし。 JRの蒲田駅ではこのテーマソングが流れるということを聞いたことがありますが。 どなたかご存知ですか?

  • 蒲田行進曲は

    明るいより暗い曲に感じるのですが 私だけですか?

  • 蒲田行進曲のような映画ありますか?

    蒲田行進曲のように映画やドラマ撮影を題材にした映画、映画つくりの舞台裏を描いた映画はありますか?邦画、洋画は問いません。

  • *ネタバレ注意!*デスノート後編について

    本日、デスノート the Last nameを見てきました。 ですので、タイトルにも記載しましたが、未見の方はネタバレ大いに含みますのでご注意ください。 一つ疑問が浮かんだのですが、ラストでミサが掘り起こしたノートがワタリがすりかえた偽物だったということが発覚しますよね? つまり、ミサが月にノートを渡した時点ではアレは偽物だったということですが、なぜ月にはリュークが見えていたのでしょうか? あのノートが偽物だったのであれば、月が触ったのはレムの持っていたノートであるのでリュークは見えないはず・・・。 それとも腕時計に仕込んであるヤツがリュークの持つノートの切れ端だったためOKということなのでしょうか? しかし、そうだとしたら原作と若干矛盾が生じますよね・・・。 私が変に勘違いをしてしまっているのか、どこか重要なシーンを見過ごしてしまったのでしょうか。 映画を見た方、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • アメリカ版「蒲田行進曲」?

    「蒲田行進曲」が公開された後だった(18年前?)と思うのですが、「アメリカ版・蒲田行進曲」というコピーだったか、雑誌の紹介にそんなことが書いてあったのか、ちょっと定かではありませんけれど、そんな映画が公開されていたのを覚えている方はいらっしゃいませんか?映画の撮影現場にたまたま入り込んで、そのまま撮影に参加する羽目になる男の話だったと思います。男は警察に追われて橋の上を逃げていた記憶があります。劇場で見たはずなのにタイトルが思い出せずにいます。これだけの情報しかありませんが、お分かりになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。