• ベストアンサー

映画などでこわいシーンを見ると気持が動揺します。

今、クリフハンガーを見てたのですが、最初のシーンで恋人が谷底に落っこちそうになるシーン(最後に落ちますが)を見てるとほんとにこわくて動揺してしまいました。 映画やドラマでそんな風に助けを求めながら死んでしまうシーンを見ると(戦争映画などでも)、なぜだかすごく怖くて、自分の昔の体験を思い出したように感じてしまいます。小さい頃からそうなので、何か自分の体験が関係しているわけではないと思うのですが。。 あまりにすごいので「もしかして前世の記憶??」などと思ってしまいます。。 自分の記憶のように恐ろしく感じてしまう事ってありますか?、そしてその後いつまでも考えてしまう事などがある方、そして、なにか心理的に?説明していただける方がいたらお願いします

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

こん**は。 昔。本で読んだだけですので、大して記憶には残っていませんが、多分AOJIYさんの言われているのは「既視現象」デジャビューのことですよね? これは、脳の記憶する部分と記憶を引き出す部分の動作不良により起こる現象で、単純に「今見たことなのに昔の事として思い出してしまった」ということなんです。 言葉を選ぶのも難しいですが、本格的に気がおかしくなってきた方の中には、 初めて来た病室を見て「ベッドの位置から外の風景、お花色まで昔と変わらないわね」と言い、 初めて会った看護士を見ては「お久しぶり、昔と変わらないわね」と言い、 初めて見た医師(多分著者)を見ては「いつ見ても年を取らない人ですね」なんて言うらしいですよ。 … 誤解のないように言っておきますが、こう言う現象は普通の人にも起こりますので、「既視現象」デジャビューが起こったからといって、普通でなくなったわけではありませんので普通にしててください。

その他の回答 (3)

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

こん**は。 すみません、ほかの方の回答を見て質問を勘違いしてしまいました。 大脳が感情を司る脳(正式名称は忘れました)に対して影響力が弱い時は、思考の部分(理性)が衰え、感情の部分が大きく出ます。 そういうときには、自分の事では無い事でも自分の事のように感じてしまうんです。 年を取ると涙もとくなってしまいますよね、そんな感じです。 多分あなたの場合は完全に映画に見入ってしまい、「映画の中に感情注入」してしまったんでしょう。

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.2

映画がそういう風に作られている、ってことじゃないですかね?とりわけハリウッドの映画は、観客の心理を緻密に計算しながら作られていますので、怖い場面で怖いと感じるのは当然じゃないか、と思います。映画も統計学の恩恵を受けてるということでしょう。 ただ、もちろんその感じ方には「個人差」があります。「個人差」は、一般的にも使われますが、心理学の用語でもあります。たとえば、ジェットコースターは、「怖い」という感じを、あえて体験する遊具ですが、それが「怖いけど楽しい」というレベルで体験できる人と、「ただただ怖い」というレベルで体験してしまう人とがいます。映画も、そんな個人差の問題ではないでしょうか? ちなみに、僕はサウンドオブミュージックを観て、しばらく抑うつ気味になりました(苦笑)。家族が引き裂かれるかもしれない、ということが本当に辛かったもので。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

前世とかの関係かもしれませんね!? 私も時々妙な気分になることがあります。 はじめていった土地なのに、妙に懐かしい感じがしたりとか、、 私は別に宗教とか入っているわけではありませんが、心のどこかで、前世見たいな物を信じています。 一度有名な占い師にあってみるのもよいかもしれませんよ?

関連するQ&A

  • 映画の撮影シーン

    今日(7/17)に川崎チネチッタの前を通りかかった所、道を通行止めにして撮影中してました。雨のシーンのようでした。沢山のエキストラの方がいました。スタッフの人に「何の撮影ですか?」と聞いたら「映画の撮影でおじゃましています」と言われました。スタッフ、エキストラが沢山いました。大掛かりな撮影にみえました。スタッフに映画のタイトルとか聞けば教えてくれたのでしょうかね?恋人同士が1つの傘に入って歩いているシーンの撮影をしていました。恋愛系の映画でしょうかね?撮影シーンに出会ったのは初めてでした。皆さんは映画やドラマ等の撮影シーンって見た事ありますか?私は今までドラマや映画を普通に見ていましたが、裏ではスタッフの様々な努力があってドラマ等は作られているんだなぁと実感しました。

  • 攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画を教えて

    「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」◎ 「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)」◎ 「キングダム・オブ・ヘブン」◎ 「ズール戦争(1963年)」○ 「レッドクリフ」△ 「トロイ」 △ のように、 攻城塔、破城槌、投石機で 敵の城や要塞に攻め込んだり、 逆に攻め込まれる映画に興味があります。 このような攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画が 他にもありましたら教えてください。

  • 映画やドラマで人が死ぬシーンになると苦しくなり息がしづらくなります

    映画やドラマで人が死ぬシーンになると苦しくなり息がしづらくなります なのでそのようなシーンがある映画は映画館では見れません。 これは普通の事ですか?

  • 3シーンの説明だけで映画のタイトルが知りたい

    幼い頃見て記憶のある戦争映画です。 ・戦争映画で、飛行機が飛び立とうとするが武器が重いので、銃を降ろしてホウキを黒く塗って銃に似せて見せます。 ・団体で飛んでいる中、打ち落とした敵機が、仲間の尾翼に当たって飛行機がまっ二つに切れます。 ・エンジンから火が出て、思いきり下降することでエンジンの火を消します。 この3つのシーンしか覚えてないのですが、タイトルを探しています。 わかる方いましたら教えてください

  • 映画のタイトル

    赤ちゃんの時人は前世の記憶をまだ持っていて、赤ちゃん同士はその前世の声で会話しているとゆう内容の映画しりませんか?ラストシーンは主役の赤ちゃんが大きくなってもう前世の記憶をなくした時に兄弟が産まれてその兄弟がこれまた前世の声で一言しゃべって完って感じだったと思います。。赤ちゃん同士が話している声は大人には聞こえません。 こんな説明でわかりにくいとおもいますが、知っている方どうか教えてください!お願いします!

  • こんな映画しりません?

    昔見た映画で思い出せないうえ、記憶が薄れてきてうろ覚えのところもあるのですが。 内戦かクーデターか他国との戦争かわかりませんが、とにかく終始戦闘がある。 どこの地域か忘れました。 たしかAK47を撃っていて、熱くなった銃を触ってしまって「あちっ」というシーンがあったような。 ロケットランチャーでトラックをぶっ飛ばすシーンがあった。 結構ロケットランチャと、リュックに入れたロケットが出てきた覚えがある。 冬には真っ白い戦闘服で雪の中も歩いたりしていた。 あっちこち頻繁に移動していた。 少なくても15年以上前の映画。もしかしたらドラマかもしれませんが、たぶん映画だと思います。 俳優は一切覚えていません。有名な人が出ていなかっただけなのか、当時知らなかっただけなのかはわかりません。 こんな断片的な記憶しかありませんが、誰かわかりませんか。

  • 映画のタイトル…

    この映画分かりますか? 思い出せません…。 ・映画を流しているシーンがある(映写機?をいじっていました)これは多分最後の方です。 ・途中で映画撮影みたいなのに混ざってしまうシーンもあったような(撮影していた内容は戦争っぽい?もの) ・おじさんと子供が主人公? ・2人で旅?みたいな(ヒューマンドラマ?よくわかりません…) ・最初の方で電車?のホームで電話ボックスにいたシーンがあったと思う ・市場みたいなところで食べ物を買ってるシーンもあったと思います。(盗んだかも???) 何年か前に深夜にテレビで放送しているのを観たのですが…。 記憶が曖昧なので違うところもあると思います。 思い当たる方教えてください!!!

  • 暴力シーンを見たいという心理はどこから

    暴力シーンのあるドラマや映画は継続して作られ、そこそこの人気を誇っています。 暴力やバイオレンスを見たいという心理はどういうところから派生しているのでしょうか? 暴力シーンを見ることによって、暴力をしたいという深層心理が静まるのでしょうか? それとも爽快感のようなものを得ることができるのでしょうか? 一般にバイオレンス映画ファンというのは、どういうタイプの人間が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BGMなどにクラシックの使われている映画・ドラマ

    戦争や、残酷なシーン、暴力シーンなどでクラシック音楽の使われている映画やドラマなどを教えてください!ほんの少し使われているものでもいいです! 例えば映画では「ワルキューレ」、ドラマでは「IRIS」の最終回のような感じです。。

  • 映画探しています

    映画かドラマのワンシーンで仲間にコイン投げでコインが立つことがないと 言われながらも投げ続けて、コインがたったというシーンです。 その後は曖昧なんですが、たしかコインがたったと同時に 殺された記憶があります。 この映画、ドラマのタイトルはわかりますか??