• ベストアンサー

3シーンの説明だけで映画のタイトルが知りたい

幼い頃見て記憶のある戦争映画です。 ・戦争映画で、飛行機が飛び立とうとするが武器が重いので、銃を降ろしてホウキを黒く塗って銃に似せて見せます。 ・団体で飛んでいる中、打ち落とした敵機が、仲間の尾翼に当たって飛行機がまっ二つに切れます。 ・エンジンから火が出て、思いきり下降することでエンジンの火を消します。 この3つのシーンしか覚えてないのですが、タイトルを探しています。 わかる方いましたら教えてください

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 ご質問のシーンがあるのは、90年公開の「メンフィス・ベル(Menphis Belle)」ですね。 一部のシーンはyoutube で見られると思います。

その他の回答 (1)

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

「パール・ハーバー」でしょうか。

関連するQ&A

  • 映画タイトル?:戦争飛行機モノ:マイナーかも

    次の映画のタイトルがまったくわかりません。 思い出せないのではなく、分からないのです。 その上で質問します。 ・アメリカの映画だと思うが自信はない ・10年位前に12chの木曜洋画劇場で放送されたが、その後放送されていないので(と思うので)、かなりマイナーな作品だと思われる ・戦争モノ。ただし陸軍系ではなく空軍系。作品年代は80~90年だと思うが不明。画質はまあその時代のものだなという感じ ・ということで飛行機、いや大型飛行機がでてくる。この大型飛行機とその乗組員(複数)が主役の物語 ・その大型飛行機と味方機が繰り広げる、戦闘シーンが作品の大部分を占めている、と思う ・敵も飛行機である ・戦闘シーンではもちろん敵機を撃墜させる。自分の一番記憶に残っているシーンは、敵機である大型飛行機が味方機(撃墜させたのが主役の機かどうかは記憶なし)に被弾され、徐々に降下をしていきながら他の敵機に衝突し空中で大破する ・たぶん、ミサイルは出てこない。機に上や下などに複数備わっている機関銃で闘うもの ・そんな感じで無事?任務を終える。その後のシーンがあったかどうかは記憶にないが、任務を遂げた飛行中の機内で喜ぶ主役の乗組員たちがいた というストーリーです。任務の目的がどういうものか、キャストの名前などは記憶にありません。 ご存知のかた、心当たりの方は、 1、ほとんど該当する、自信がある 2、いくつか該当するが、たぶんこれじゃないか?という感じ 3、少し該当するが、自信はない の区分でご回答いただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「武器を捨てろ」と言われるシーンで…

    映画で銃などを突きつけ「武器を捨てろ」と脅されたキャラクターが、体から武器を山ほど出していく…というシーンをどこかで見たような気がするのですが思い出せません。 そんなシーンのある映画をご存じでしたら教えて下さい。

  • ありえない映画のシーンについて教えてください。

    映画の中で、それらしく描いてありながら、実はありえないというシーンを教えてください。事情に詳しくない人が見たら納得してしまうが、よく知っている人から見たらどう考えてもおかしいというシーンを知りたいのです。 例1) ダイハード2のクライマックスで飛行機の翼から燃料が漏れている所に火をつけて爆発させるシーンがあるが、ジェット燃料は粘性の高い液状で、ガソリンのようにバシャバシャ漏れることはないし、雪面上で火がつくこともない。 例2) 007トゥモローネバーダイで、悪党がヘリコプターの回転するブレードを地面に近付けて主人公を追い詰めていくシーンがあるが、ブレードが少しでも地面に触れたら墜落してしまうのにパイロットがあんなことをするはずがない。 以上、メカ的な例になりましたが、どんな解釈でも構いません。専門家から見て「これは知らない人の発想だな。」と思えるシーンがあったら教えてください。

  • 昔見た映画のタイトル

    20年以上前にTVで見た映画で記憶が薄く一部分しか覚えていないのですが、もし分かればタイトルを教えていただければ幸いです。 男が旅客機に乗っていて、窓の外を見ると飛行機の羽の上に人のような何かがいる。 雷に映し出されたそれは飛行機のエンジンを破壊しているようだ。 びっくりした男は銃を取り出してそれを撃つ。 その生き物は悪魔みたいな容姿で銃が効かず、男に向かって「チッチッチ」と指を振って飛び去っていく。 たったこれだけの情報ですが、子供心に恐怖を感じた映画でした。 回答宜しくお願いします。

  • 銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください!

    銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください! こんにちは。 欲張りな質問で申し訳ないですが銃に配慮されている映画と、狙撃がある映画を探しています。 例えば銃へのこだわりというと夕陽のガンマンとかですが、ウエスタンでなくともぜんぜんOKです! できたら銃に木が使われているのがいいです。金属だらけだと無機質で怖いので… 狙撃のほうですが、こちらもできれば銃にこだわりがあるといいです。(ホント欲張りですみません。できたら、でお願いします) 戦争映画もいいですが、例えばイタリアの町並みで家の窓から銃を構えて…みたいなのも良いですね。 思いつくものがあればぜひ教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • この映画のタイトルは?

    すごい狙撃銃で飛行機から降りる要人を暗殺するシーンがあって、相当離れた距離から防弾チョッキを着たSP数人ごしに貫通してターゲットを狙撃したり、空港の管制塔の職員皆殺しにして爆発したり、この映画のタイトルが思い出せません。 またあのようなすごいライフルは実在するのでしょうか?

  • 映画の題名が知りたいです!!

    映画の題名が知りたいです!! 昔見た、外国の映画をもう一度見たくなったのですが、 だいぶ前だったので、題名を覚えていません>< それに、内容もうろ覚えなのです・・・;; できるかぎり覚えていることを書くので、「この映画じゃないかな?」と 教えてくださるとうれしいです。 その映画は、男たちが飛行機をジャックする・・・というような話だったと思います。 ハイジャックする男たちが、順番に飛行機のトイレに入っていき、 各自一つずつもった銃のパーツを組み合わせていって、 最終的に銃にする・・・というようなシーンがあったと思います。 あんまり内容を覚えていなくてごめんなさいm(_ _;)m でも、トイレで銃を組み立てていく・・・というシーンはすごく印象に残っています。 よろしくお願いします!!!!

  • 映画のタイトル教えてください。

    カラー・オブ・ハートを見ていて、少し前に見たタッチの似た映画のタイトルを思い出そうとしてどうしても思い出せないのです。 助けてください。 ファーストシーンはたしか複葉機のような飛行機に女優が乗って映画の撮影をしているシーンでセピアタッチの古い映画のシーンだったと思います。ストーリーは迷い込んだ家の映写機に写る女優に主人公が恋する?というような内容だったと思います。主人公は若手の映画製作者のようでした。 Name: アッキーパパ   

  • 映画のタイトル教えてください

    カラー・オブ・ハートを見ていて、少し前に見たタッチの似た映画のタイトルを思い出そうとしてどうしても思い出せないのです。 助けてください。 ファーストシーンはたしか複葉機のような飛行機に女優が乗って映画の撮影をしているシーンでセピアタッチの古い映画のシーンだったと思います。ストーリーは迷い込んだ家の映写機に写る女優に主人公が恋する?というような内容だったと思います。主人公は若手の映画製作者のようでした。 Name: アッキーパパ  

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 随分前(80~90年代??画質が粗っぽかった)な映画なので、ラストしか覚えていない。 ラストでは…、途中は何かとトラブルでパニックに遭い、夜に飛行機か宇宙飛行機がパラシュート?を出して緊急着陸した。 コックピックからの視点と外からの飛行機の構図を交互に写し、緊張感に満ちたシーンでした。 それだけですが、分かりますか?何の映画だったか?SF?飛行機パニック? それとDVDかビデオがありますか?