• 締切済み

ファクタリングの割引について

noname#78412の回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

別に、資金に余裕があるなら割引をする必要などないでしょう?

tiskw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取引先には失礼ながら、 資金的に余裕がある印象をうけていなかったので、 こういった推測になるにいたっております。

関連するQ&A

  • ファクタリングにおける仕訳処理

    近日中に手形受取をしていた得意先からの回収処理をファクタリング方式に変更予定ですが、実際の仕訳処理はどのようにするのでしょうか? 採用するファクタリング方式は個別方式です。また、ファクタリング会社は得意先の関連会社です。 従来なら、売掛金と受取手形で仕訳し、期日には受取手形と当座預金へ仕訳し、割引処理を実行した場合は、まず、通常通り、売掛金と受取手形に仕訳、その後、当座預金と割引手形に仕訳し、決済期日に割引手形と受取手形に仕訳しておりました。ファクタリングは債権をファクタリング会社に譲渡する契約なので、手形発行日に債権は売掛先ではなく、ファクタリング会社に移動しますよね。まず、割引処理を行わない(期日に振り込まれる)場合は、手形決済期日に銀行預金と売掛金の振り替えでしょうか?また、希望日に現金化を行う(いわゆる割引相当の処理)場合は、当社にとっては「受取手形の存在がない」のですがどのようにすればよいのでしょうか?ご教授願います。

  • ファクタリングについて

    取引先とファクタリング取引を開始することになりました。 ファクタリング会社の申込書には、譲渡代金受取方法に、 以下の項目がありました。 (1)定期割引方式 (2)定期・随時割引方式併用 (3)随時割引方式 (4)決済日受取方式 上記(1)~(4)について、簡単に、かつ詳しく教えていただける方 宜しくお願い致します。

  • ファクタリングの会計処理

    ファクタリングの会計処理 ファクタリングで債権を譲渡された場合。 譲渡された側の会計処理はどうすればよいのでしょうか。 当社の買掛金が 100 とした場合、ファクタリング会社の 引き落としで、 買掛金 100 / 当座 100 となるのでしょうか。 支払手数料等は生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファクタリング

    会社で売掛金の回収を手形で集金をしています。 売掛先からファクタリングを勧められています。 月末締めで請求をし、翌月25日に4か月の手形で売掛の回収をし、すぐにその月末に割引して現金化しています。 ファクタリングのことをよく理解していないので教えてください。 銀行の割引とファクタリングにした場合の割引とか手数料は金額的に どの程度の差があるのでしょうか。 大きな金額のため、期日までおくことは不可能ですぐに現金化したいです。 ファクタリングにした場合、現金化は最速でいつになるのでしょうか。 また、手続きをしてどの位でファクタリングにできますか。 教えて下さい。

  • ファクタリングについて

    ファクタリングについていろいろ勉強してみたのですが、1つわからない事があるので教えてください。 期日通りに支払われるときは、手数料を引かれて入金になると思うのですが、これは売掛債権を買い取った手数料という意味での金利みたいなものだと思っています。 さらに期日前に現金化したい時にする割引の際は割引料が発生すると思うのですが、期日前に現金化したい場合は、割引料と期日通りに支払われる時に発生する手数料と2パターンの手数料が引かれて入金されるのでしょうか??

  • ファクタリングの実務について質問です。

    通常、「今後は手形をやめてファクタリングにしたい!!」と思うのは債権者、債務者どちらの場合が多いのでしょうか? ファクタリング会社の説明を見ると債権者(契約者)のメリットばかりが目立ってよく分かりません。 実際は、事務コストの削減などの目的で債務者の方が変更したいと思う事が多いのでは・・・と考えています。 一般的には債権者は債務者(得意先)に対して支払に関してものは言いにくいでしょうし・・ 実務家の皆様のご意見をぜひお聞かせください!!

  • ファクタリング処理について

    いつもお世話になります。ファクタリング処理について質問です。 ファクタリングでの支払契約をしている仕入先があります。 ファクタリング会社から仕入先への期日前支払時は手形割引のように手数料がかかるのでしょうか。

  • 債権譲渡兼債権譲受通知書

    取引先より債権譲渡兼債権譲渡通知書という書類が届きました。 集合債権譲渡担保契約によって譲渡人より譲受人に債権が譲渡されたようです。 譲渡人(以前取引があった会社)に対しては、当社は債務はないはずなのですが、譲渡人より債権を譲渡されたもの(譲受人)から通知書が来ました。 このような際にはどのような対処をすれば良いのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、ご教授いただけますか。よろしくおねがいします。

  • 2社間ファクタリングってどうでしょうか?

    小さい会社を経営しているものですが、トラブルが発生し急遽500万円ほどの資金が必要になりました。 集めれば用意できないことはないのですが、ある程度手元にも残しておきたいので、事業者ローンで工面したいと思っています。 売掛債権があるので、ファクタリングを利用したいと思ったのですが、できれば取引先にも知られたくないので2社間ファクタリングにしようと考えていますが、いかがでしょうか? 利用された方のご意見やご感想を教えていただきたいです。

  • ファクタリングの際の仕訳について

    特定企業にたいする包括的なファクタリング(受取手形に替わる期日前一括支払)契約を数社と結んでいます。 条件は手形発行日に額面額から所定の割引料相当額を控除して当社へ振り込む形式のもので、債務者企業が倒産等になった場合でも、返済の義務はありません。(当社への振込処理時点で貸借は解消) このような場合の仕訳として、 (振込時) 1,000,000 預  金         売 掛 金 1,020,000 20,000 支払利息(割引料) というふうな仕訳を行っています。 最近気になっているのが「支払利息(割引料)」で、 これは、「手形売却損」もしくは「雑  費」でいいのではないかということです。 「支払利息」にするには、債務が発生するわけではなく、また、手形を割引みたいな意味合いでもあらませんから・・・・・ どなたか、経理事務に詳しい方のアドバイスお願いします。