• ベストアンサー

スポーツの試合の点数の言い方について

例えば愛知県ですと「中日対巨人 2-4」のように、 地元の中日の点数を先に言ったりするようですが、 英語でもこのような決まりはあるのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

noname#142934
noname#142934
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

こんにちは。 1. 特に決まりはないと思います。日本では地元チームが先に言われているということを知りませんでした。最近はNFLが英国で公式戦を行なうなど、「両チームともアウェイ」なんてこともありますから、むしろ「攻撃を先行したチーム」が常に先に言われる方が理に適っているのではないかと考えます。以下、スコアに差がある時には、こんな言い方がされますね: ・The score is 2 to 4 Giants. (The score is 4 to 2 Giants. 勝っている方だけ呼ばれる) ・Giants scored 4 and Dragons is led by 2. ・Dragons trails Giants by two points. 2. 全く蛇足なのですが、ベースボール?野球?の実況中継で面白いのは、米国では必ず「ボール:ストライク」の順で言われます。これは日本の野球の「ストライク:ボール」と全く反対なんですよね。つまり打者フルカウントの場合、米国の試合中継では「3:2」ですが、日本では「2:3」です。どうしてこれらが反対になってしまったのか僕は知りません。野球がお好きなら、調べてみると面白いかも知れませんね。 ご参考までに。

noname#142934
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 点数を言うにもいくつか言い方があるのですね。 それに、確かに両チームともアウェイということもありますものね。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.1

スポーツはあまり興味がないですが、ニュース等で聞いていると: At the end of the first half, the Blazers are leading (by 2) at 52-50. The Blazers took a 52-50 halftime lead. 等と言っています。負けている場合は trailing です。By 2 というのは「二点差で」という事です。スポーツには疎いので決まりがあるのかは分かりませんが、普通は "Four to two" で、"Two to four" は聞かないような気がします。

noname#142934
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なるほど、勝った方から先に言っているわけですね。 私もそれは気になりました。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでプロ野球中継を楽しんでいます。

    ケーブルテレビでプロ野球中継を楽しんでいます。 巨人戦はめったにやっていないという実感ですが、中日ファンの友人が中日戦も少ないよと言ってました(自分も友人も愛知県同士でそれぞれ別のケーブルテレビ局と契約しています)。 自分の憶測では巨人戦も中日戦も地上波の放送がある時は(地上波のスポンサーの意向で)ケーブルテレビの放送は出来ないのでは?というと、友人は中日戦は地上波でやって無い時もケーブルでやらないことが多いよ、さらに横浜球場での試合は見たことがないなどと言ってました。それと、愛知県は中日の地元なのにパリーグの放送が多いのはなぜか?などと言ってました。 この辺の事情に詳しい方回答をお願いします。

  • 【1対3で負けた】 or 【3対1で負けた】

    ・巨人は3対1で中日に負けた ・巨人は1対3で中日に負けた どちらの表現がしっくりきますか?

  • プロ野球

    今先程阪神対中日の試合が終わってて、六甲おろしが流れてたことで阪神が中日に勝ってて、巨人がディエヌエーにまけていたのを知ったんですが、この先阪神がしつこく勝ち続けて、巨人が負け続けていかないと巴戦には持ち込めないと考えてないといけないですね。

  • 巨人戦の放送を全部見たい

    すみません、教えてください。主人が熱狂的な巨人ファンなのですが転勤により愛知県に引っ越したとたん、テレビは中日戦ばかり。。とうとうキレてしまいました。 そこで巨人戦・大リーグを見るべく、衛星放送に入ろうと思っています。スカパーとかWOWWOWとかいろいろな会社がありますがどれが一番いいのでしょうか?そしてたとえばスカパーのどのコースに入れば以上の番組がバッチリ見れるのでしょうか??ご存知の方がいたら教えてください~

  • セ・リーグの残り試合

    パ・リーグはどうなのかわかりませんが、セ・リーグの順位表を見ているとたまに「残り試合」が表記されてますよね。 毎年思うんですがどうして巨人だけ明らかに残り試合が少ないんでしょうか?「本拠地がドーム」というのは中日も同じ。でも巨人だけがあきらかに少ないんです。 なにかご存知の方がいたら教えてください。

  • ジャイアンツだけなぜ「読売」といわずに「巨人」と言うのですか

    前から、ずっと疑問です。 野球の球団名は正式な名称と愛称があると思います。 例えば「阪神タイガース」「中日ドラゴンズ」「ヤクルトスワローズ」そして「読売ジャイアンツ」などが全球団についています。 でも、テレビでも新聞でも「阪神対中日」あるいは「タイガース対ドラゴンズ」とは言いますが、「読売対中日」などとは言わずに「巨人対中日」と言っています。なぜジャイアンツだけ「巨人」と言うのでしょうか。なぜ「読売」と言わないのでしょうか。 歴史的なことや何でも良いので教えて下さい。

  • 最近バドはじめたばかりのものです。ダブルスのとき点数を覚えておくコツ等

    最近バドはじめたばかりのものです。ダブルスのとき点数を覚えておくコツ等ありますでしょうか?よく忘れて混乱してます(笑) また、5対3をスリーファイブとかいうと思うのですが、英語でよぶときは点数の低い方から呼ぶのでしょうか?すみませんご教授お願いします。

  • 点数のカウントの仕方

    普段の練習で練習試合するとき、審判なしで自分で口でカウントしますが、自分の点数と相手の点数をどちらを先に言うか迷います。 「エイト、フォー」か「フォー、エイト」かといった意味です。 何か決まりがあるんですか?

  • この点数は…

    この前定期テストがあり、250点満点中202点でした。 私は現在静岡県に在住しているので、静岡県内の高校に行きたいと思っています。 そこで、この点数でどこの高校に行けるか教えてください。 県外在住の方は、この点数がいいか悪いかご回答ください!

  • 愛知県の大学について

    愛知県の大学について 愛知県の偏差値46の普通科の高校に通っている高校1年生です 大学進学を狙っているのですが中間考査の点数が、 現代 69 古典 47 数1 87 数A 62 理A 54 理B 49 日本 47 世界 53 英語 36 OC(英語の復習です) 33 と英語が絶望的な点数に終わってしまいました そこで質問ですが愛知県の大学で英語を一切やらない、又は殆どやらない、という大学は何処がありますか? また、無ければこの点数でもいけそうな大学を教えて下さい よろしくお願いします